2009-01-01から1年間の記事一覧

ベルトつくりON1♪

あと1日で今年も終わりです♪ 一年間、ハンドメイドを通して沢山の事を教えていただきました。 ありがとうございました。 これからも 楽しくハンドメイドを続けていきたいと思います。 これからも、よろしくお願いします。では・・・・ 次男が選んだ生地で・…

のびるラベルNO3♪

ごめんなさいね とうとう3周年記念企画 今年中には、できませんでした。(>o 新年に入りましたら必ず、行いますので遊びに来てくださいね♪では昨日の続き・・・ 伸ばしながら綺麗にはれました。 綺麗に決まりました!! 完成です♪ とっても綺麗な「オリジナ…

のびるラベルNO1♪

のびるラベルを使って♪ 気づきましたか? 100均のメガネケース。 生地で包もうと思っていたの、 ところが・・・ のびるラベル発見!! これで「オリジナルメガネケース」つくちゃおう(^ー^)ノ♪ 丸みは、この、「のびるラベル」の力を使って綺麗に貼ってい…

蝋引きNO3♪

後、数日で今年も終わり・・・ やり残している事が沢山あるような・・・では、 切抜きまでも使おうとしている私(*^.^*)♪ 100均で見つけた円形カット♪ 1センチから15センチまでの円形がカットできます(^ー^)ノ くるりと回せば・・ね! 綺麗に切れるでし…

蝋引きNO2♪

大掃除、年賀状、おせちの準備色々と主婦が一番忙しい時期。 みなさんがんばりましょうねー。 この間 100均でこんなもの見つけました♪ おせちのお料理は調味料を沢山使うので ボトルのままでおしょうゆ使ってしまうの、 このボトルキャップ便利そう♪ 穴も…

メリークリスマス♪

我が家はいつもの「王様とストロベリー」のお店のケーキです♪ とっても素敵なイケメンくんがケーキを売っていましたよ(^ー^)ノ 次男のおやつヽ(*^^*)ノ サンタパンです。 お帽子はメロンパンで出来ていて、 お顔はクリームパン♪ 美味しかったそうです(o^∇^o)…

素敵な封筒つくり♪

お外はクリスマスの準備で大忙しですね。 私はおうちで・・・ 細かい作業を黙々としていました。 では 1枚、1枚封筒の形にカットして・・。1枚、1枚折っていき。 1枚1枚のりづけて。 単調作業だけど・・・ 出来上がりが楽しみだから、がんばちゃいます…

もうすぐ、クリスマス♪

色々な国では寒波に見舞われて大変な事態になっているようですね。 皆様のところは大丈夫ですか? 北海道、新潟などはホワイトクリスマスになるのかな? 私の住んでいるところは、残念ながらホワイトクリスマスにはなりそうも無いです。お誕生日に頂いた 長…

ソレイアードのビニールカーテン♪

とっても風が冷たくて寒かったですね♪では・・・ 昨日の続きね♪ テーブルクロスのビニールにソレイアードのラミネートを縫い付けました。 フック入れは、 右端、中、左端を決めてから、後の残りで等分して縫います。 市販のカーテンのようにタックは取りませ…

ソレイアードのビニールカーテン♪

昼間はとっても暖かいおうちヽ(*^^*)ノ でも、この間の一番冷え込んだ日。 朝の6時!! エアコン4台作動。 IH、で朝食つくり。 レンジでおかずを温めて・・・ プチン!! ブレカーがおちちゃいました。 あらら?びっくり!! 各部屋が寒かったのでしょうねー…

モコモコソックスをつかってno2♪

昨日から地震が起きていますが 大丈夫ですか? 皆様の所に被害がありませんように・・・では・・・ つづきモコモコのソックス、肌触りがとっても気持ちがいいの。 触っていたくて・・・ モコモコ巾着つくっちゃいました。(^ー^)ノ お菓子を入れてもいいし・…

モコモコソックスを使って♪

風がとっても冷たいです。 具合が悪かった次男もやっと学校に行くことができました。 でもまだ、体力が付いていけないようです。 通学中も何度もお腹が痛くなったそうです。 完治までは、もう少し時間がかかりそう。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! では 今日は前に言…

ソレイアードのエコバッグ♪

風がとっても冷たいですね。 乾燥もしてきましたので、お風邪気をつけてくださいね。では・・・ ファスナー付きのエコバッグの作り方リクエストがありましたので・・・ 作図がかけなかったので・・ 型紙にサイズ書きました。 型紙に記入わかるかしら? 底の…

クリスマスプレゼント交換会NO3♪

昨日は一番の冷え込みだったそうです。 寒かった(>oでは、3つ目の作品紹介です。 とっても品のある綺麗な柄の丸い巾着♪ 中には・・・・? 1枚仕立ての、レジ袋型、エコバックが入っていました。(^ー^)ノ とっても丁寧にしっかりと作られたエコバッグ♪ 丈夫…

クリスマスプレゼント交換会NO2♪

昨日はとっても風が冷たい1日でしたね。 あちらこちらで、雪が積もったそうで・・・では 昨日の続き2つ目紹介しますね。 かいじゅうゴジラさんから3つもいただけて・・・うれしい♪ 今日は、リネンのエコバッグの紹介しますね。 ちょうどA4サイズの本、ノ…

クリスマスプレゼント交換会♪

今年もまたハンドメイド仲間で クリスマスプレゼント交換会を行いました 各自手作りの作品を交換するのです。 今年のお題は「エコバッグ」♪ 私のとこへはいつも仲良くしていただいています かいじゅうゴジラさんから素敵作品3つが届きました。(^ー^)ノ 一つ…

ドレス風ハンドタオル♪NO3♪クリスマス編

昨日は大変な出来事が・・・ 昨日から寝てません(>_ 次男が腹痛で、下痢と嘔吐が始まり・・・ 急いで救急車を呼びました・・・ ところが・・・・ よくニュースでも言っていたとおり どこも受け入れが無くて・・・車の中で10分・・・ 次男はお医者が大嫌い…

ドレス風ハンドタオル♪クリスマス編NO2♪

今日は近くのお花屋さんに立ち寄って見ました。 とっても素敵なお店で 直ぐに店員さんとも仲良くなり色々な事教えていただきました。 今度「季節の寄せ植え」というお教室が開催されるようで・・・ パンジーとか春まで長く咲く花の植え方を教えてくださるよ…

ドレス風ハンドタオル♪No1

雨続きでイヤですね。 昨日のエコバッグとーても評判がよくて嬉しくなりました。 生地を変えてオークション出品できればいいですが・・・ 時間が出来ましたらつくってみますね。 来年かな?昨日はとってもうれしいお届け物が・・(*^.^*)エヘッ♪ ハンドメイド…

ファスナー付きのエコバッグ完成♪

お天気でしたのでやっと写真がとれました。 お財布のような・・・? パスモポケットしっかりついて・・・ 厚みはたったのこれだけなの。♪ アルミが1枚入ることで、ふっくら感がまたいい感じなの(*^^*) では、ひろげていきますね。 素敵なエコバッグの完成で…

「世界にひとつだけの花」♪

今日も、曇りです。 お写真が暗いので、完成写真は晴れたときに・・・では、 私の作ったエコバッグ。 底がラミネートになっているの。 お買い物中ちょっと置きたい時にぬれていると困ったりしたときありませんか? よくお化粧室で紙袋だと濡れてしまいます。…

ファスナー付きのエコバッグNo6♪

今日は曇りだそうです。 雨降りませんように・・・(^人^)オ・ネ・ガ・イ。では 周りをバイアスで包みましたよ。 広げるとこんな感じ・・・ お財布のように見えますね。 次回は完成です。 今日は忙しかったのでここまでで・・・。 すみません ☆おやつ パッケ…

ファスナー付きのエコバッグno5♪

昨日はちょっぴり寒い1日でしたね♪ お風邪がはやってきましたので手洗いうがいを忘れずに・・・♪では・・・ バイアスの始末が終わりました。 次はファスナーつけです。 カーブのところは切り込みいれて細かくね(*^^*)♪ ファスナー付けは少し幅をもたせてミ…

ファスナーつきのエコバッグNo4♪

続きです。 昨日購入した、ソレイアードのバイアスで周りを包みましたよ 私の縫い方は、裏から付けて、表からステッチ押さえます。 贅沢に「とも布」でバイアス。・・・・「共布」とは?同じ生地の事ね♪ 素敵に出来上がるような予感がしてきました。 ウキウ…

日暮里へ♪

今日はファスナー付けをしてこのバイアスで包むつもりが・・・? 次男がテレビの「王様のブランチ」でエビちゃんがバッグをつくっているのを見て。 「お母さん!日暮里行こうよ!」 「え!今から?」 「バッグとジャンバー作ってほしい」 その時、すでに2時…

ファスナー付のエコバッグNo3♪

12月に入りましたら急にあわただしくなるよな・・・ 外出するとデパートでは クリスマスとお正月のお飾りが・・・?? 1年は、ホント早いです♪ 大切に過ごさないとまたすぐに1年が経ってしまいますね。 毎日が大事ですね(^ー^)ノ♪では、昨日の続きです。…

ファスナー付のエコバッグNO2♪

昨日は冷たい雨の一日でしたね 今日はお天気になるそうです。皆様からのお祝いコメントありがとうございました。 とっても嬉しく思います。 素敵な1年のはじまりです♪では・・・ この間の変わったエコバッグ。 レースファスナーで作るつもりでしたが・・・ …

嬉しい1日♪

とってもいいお天気でしたのでお写真いっぱい撮りました。 おうちの中にお花があると心が安らぎますね。 白いカーテンをバッグにパチリ! おうちの中が春のように華やかになりました♪ 見えますか? かすみそうにきらきらと「ラメ」がちりばめています・ その…

お試しエコバッグ♪

とっても素敵なお花が届きました ヾ(〃^∇^)ノうれしい!! 明日お天気でしたら、お日様で、お写真撮りますね♪ 嬉しかったので・・・急いでパチリ! おうちの中がとっても明るくて、心も気持ちもなごみます。 家族みんなで感謝しております。 ありがとうござ…

アイアン調のカーテンレール♪

冷たい雨が降ってきましたね。 お風邪引かないようにお気をつけてくださいね♪前にカーテンレールが作りたいと言っていましたが・・・・ やっとそのワイヤーが見つかり ワイヤーとペンチを使い作りましたよ(o^∇^o)ノ♪まず、ネットでアイアン調のカーテンレー…