2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルファスナーのアーチポーチ♪

桜が満開できれい!! 春は気分までウキウキしてきます。では やっと、動画とれました(*^.^*) 今回は、ミシン作業の動画なしにして 工程重視しました。 苦手なしつけが やはり時間がかかり大変でした。(^^ゞ でも完成したらと〜てもかわいくて・・・ ウキウ…

織ネーム♪

サクラが満開!! お花見に行ってきました。 とっても奇麗でした。 満開の桜はホント奇麗!! パッと咲いて、風にのってちっていく。 桜の木は何か訴えるモノを感じます。外出でしたので、 ミシンはおやすみです。 では 最近よく、作ったもの販売してないの…

ただいま準備中♪

桜もさき始め 今週はみごろかな〜。では ダブルファスナーの作りかた 動画、準備中です。 デコレクションズさんの生地で 3枚準備しました。 可愛い作品になりそうです(*^.^*) たのしみ〜。本日はここまでで・・・ 読んでいただきありがとうございます。 ☆動…

ダブルファスナーポーチ応用編♪

お花見いきたいな〜。では 今回はダブルファスナーの応用編 またまた、キルティング作りました。 リバーシブルキルティング(*^.^*) 出来あがりの印を消えるペンシルで記入。 その線の上をパイピングつけました。 カーブは切り込みを入れて縫いつけました。 …

ダブルファスナーカードケース完成♪

桜もだいぶ咲いてきましたね。 上野公園はすごい人混みらしいですね。では ダブルファスナーの続きです。 反対側も縫いつけました。 表に返してみますね。 …o(;-_-;)oドキドキ♪ 上手くいきます様に・・・・。 出来ました!!(^▽^)/ 可愛い〜かわいい! 自己…

ダブルファスナーカードケースNO2

日暮里の布の問屋街 セールと聞き、お友達と行ってきました。 久しぶりの日暮里♪ 生地も春らしい薄い布が出ていました。 必要な生地だけ購入して帰宅。 楽しかったです。では ダブルファスナーの続きです 持ち手も共布でつくります。 きゃ! かわいい!! 中…

ダブルファスナーカードケースNO1♪

とっても寒い1日でした。 風がつめた〜い。 では ダブルファスナーでカードケースを作ります。 くみあわせして大雑把な裁断♪ またまた、 キルティングにしました。 好きなようにハギ合わせて オリジナルキルティングの出来あがり(*^.^*) キルティングの作り…

ダブルファスナーカードケース試作

気温が下がり 風がとっても冷たかった(>. 体調管理、気をつけよう。では ダブルファスナーの作り方リクエスト ありがとうございます。 まだまだ、研究中ですので、 しっかり形になりましたら動画で紹介しますね。 少しお時間くださいね。 今回はカードケース…

タオルポーチ♪

夕方になると急に気温が下がりますね。 体調管理しっかりと・・・・。では タオルポーチの紹介です。 タオルハンカチをファスナー付けた、 ペットボトルケースがありますが、 ファスナー付けなくてもいいかな〜と思い 今回は簡単に端を縫って ペットボトルケ…

ダブルファスナーポーチ完成♪

とってもいいお天気でした。 自転車であちこち移動していましたら 汗かいちゃいました♪では 縫いなおしたダブルファスナーポーチ ファスナーが2本で生地が3枚で出来ちゃう 面白い!!ハマりそうです。 完成!! とってもきれいな生地でした♪ 今回持ち手を …

ダブルファスナーポーチ♪

気温の差が激しいですね。 コート、&スカーフが必要になりましたね。では、 先日作ったポーチ失敗してしまい 解きました。 今度は間違わないように気をつけよう。このポーチ仕切りが出来て マスク入れるのにいいかも? ファスナーを2本準備して合体!! 重…

キルティングで立つペンケース♪

桜もチラホラ咲きはじめましたね。 やっぱり 春はいいですね〜。 では 本日は キルティングで作る「立つペンケース」です。 沢山の方に作って頂きありがとうございます。 立つペンケースの検索がとっても多くびっくりしています また、お問い合わせも・・・…

ダブルファスナーポーチ♪

一週間が早くて・・・・ 時間を大切に使いたいです(*^.^*)では 本日はダブルファスナーポーチ♪ これ!便利です(*^.^*) ファスナーが2つ、ついているの。 ファスナーの組合わせでカラフルに かわいいポーチが出来そうです(^▽^)/ ファスナーで仕切られて 二つ…

オーガンジー巾着の作り方のまとめ

春の陽気になってきましたね。 気持までウキウキしてきます(*^.^*) では オーガンジー巾着のまとめです。 カットクロス1枚のサイズで作りました。 50センチ×25センチ 布1枚、オーガンジー1枚 ヒモ。70センチの長さ2本 ループエンド・・・・2個 動…

オーガンジーの巾着♪

とっても 暖かい1日でした(*^.^*) 気持がいい!!では 去年からリクエスト頂いていました オーガンジーの巾着♪ やっと動画とれました。 普通の巾着もかわいいですが 1枚オーガンジーを重ねると とっても素敵になりますよね。 今回 この生地でつくってみま…

ビニバネ♪

ひさしぶりの ビニールバネポーチつくりました。では ビニバネのお問い合わせがありました。 バネ口金のサイズが12センチとバイアスは1センチ幅で 場合のぬい方というご質問 バネのサイズ12センチ、幅1,5センチ バイアステープは1,4センチ以上が…

シームポケット付きパンツ♪

パンツの製作がつづいています。では 頼まれ物です。 かわいいチェック♪ 後、前 後ポケットは動画と同じ♪ 今回は脇ポケット! または、シームポケットとも言います。 縫い目を利用して作るポケットの事、「縦かくし」 ポケットを強調したくないときに、使う…

パンツの縫い方まとめ♪

いろいろと 作品はつくっています、時期が来ましたら ご報告します。では パンツの動画編集出来ました お時間がありましたら、見てください。 ベルトつけました。 最後の仕上げアイロン 後見頃のベルトカーブつけます。 ベルト縫う前に本当はするものですが…

パンツの完成!!

なが〜いなが〜い お付き合いありがとうございました。 やっと パンツの完成になります。 では ファスナーがついて ベルトを縫います。 ボタンをつけて・・・・ボタンホールをつくり パンツの縫いかた説明完成になりました(^▽^)/ ユーチューブで 脇のポケッ…

パンツのファスナーの縫い方2♪

お洗濯ものを干そうと ベランダに沢山の緑色の粉が・・・・ これ?もしかして花粉??? こわ〜い こんなに飛んでいるなんて、 お洗濯カバー作りたくなりました。では やっとパンツのファスナーの続きが出来ました(*^.^*) ココが一番、肝心なところ 上手につ…

ブラウス♪

寒暖の差が激しくて・・・ 体調崩さないようにがんばりましょう(^▽^)/では、 急ぎの頼まれもの縫っています。 後ヨークギャザー。 七分そで。 3枚完成!! がんばった私(*^.^*)☆おみやげ 広島にいった方から おみやげ頂きました。 お好み焼きソース楽しみ!…

袖口あきのパイピング♪

朝は晴れると思いましたら・・・・ あらら・・・・ 雪がちらつき・・・冷たい雨が降りだしました。 さむ〜い(>.では。 本日は頼まれていた春物のブラウス縫いました*^.^*) さわやかな可愛い感じのブラウス。 お袖口もかわいい軽い感じで作ってます。 バイア…

妖怪ウォッチの立つペンケースの型紙

雨がつづくと お洗濯物が乾かなくて困りますね(>.では パンツのファスナー付けの続きは お天気になりましたら撮りますね。 妖怪ウォッチの立つペンケースの型紙のお問い合わせが ありましたので書いてみました。 作図です。 1センチの縫い代込みです。カー…

パンツのファスナーの縫い方1

とっても 寒ーい(>.では やっと動画の編集ができました。 1日かかちゃいました。 まだまだ、未熟者。 でも、みなさんの協力でBGMをつくってくださったり 感謝しています。 少しずつ進歩しています。 1日かかってしまうけど・・・ 自分の褒めてあげたい…

パンツの開きみせのポイント♪

気温がだいぶ下がり 寒いですね。 花粉症もつらいですね(>.本日は頼まれ物のブラウス3枚縫いました がんばったわたし 褒めてあげたい(*^.^*) 春物のお洋服は、縫うのもウキウキしますね。では パンツの開きみせの説明がうまく出来なくて難しいですね。 絵に…

いろいろ・・・・。

動画の方の撮影は ちょっと御休み。工程が多くて、長いので、スローペースで進みますね。では だいぶ前から頼まれていたものをこなしました。 まずは二男から スラックスのすぞ上げ、 ダブルで上げるの ダブルの時は15センチ縫い代残しておきます こんな感…

パンツのファスナーの縫いかたNO5♪

花粉が飛んでいますね。 ティッシュが手放せません(>. ヨーグルト食べて予防しています。 では パンツの縫い方の続きです。 ポケットつけて股ぐり縫い合わせて ファスナーを縫いました。 今日もがんばって動画とってみました。 後で編集しますね。 見かえし…

パンツの縫い方NO4♪

とってもいいお天気でしたね。 では パンツの縫い方の続き 工程が多いので、長いお付き合い よろしくお願いたします。前見頃 後見頃がおわり 股上を縫い合わせました。 このときのポイントは2度ぬいです、 動画では、しつけ、マチ針など時短の為つかってい…

パンツの作りかたNO3♪

外出が続いてます。 日暮里行ったり、渋谷にいったり自由が丘へと・・・ ちょっぴり足がガタガタです(>.では パンツのポケット 前の脇ポケット 後のパッチポケット 前と後のポケットが縫えました(^▽^)/ 次は 後見頃に 前見頃を重ねて 脇をぬっていきます。 …

パンツのポケットの縫いかたNO2♪

3月に入り 忙しくなる時期ですね。 体調くずしませんように・・・。では パンツの縫いかたの続きです。 後ろパンツのポケットの縫い方です。 エプロンのポケットの縫い方と同じです。 上糸をゆっくり引きます。 カーブがきれいにできます。 アイロンで整え…