2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきな巾着完成♪

きょうもとっても寒く風は冷たいですね。 自転車のハンドルカバーの検索が多くびっくりしています。 100円リメイクで 数年前につくっていたと思います。 冷たい風が吹く時は、ハンドルカバー欲しいですね(*^.^*) では 小物入れの作りかたの応用で 巾着つ…

すてきな巾着NO2♪

朝から雪がチラつき とっても寒い1日となりました。 通勤、通学の足元お気をつけください。では 巾着の続きです。 巾着なので上の部分をつくります。 ヒモを通す穴をあけて筒にします。 下の部分と中表に合わせて 縫い合わせます。 縫い代は表にでます。 ア…

素敵な巾着♪

とっても冷たい風。 明日は雪がふりそうな・・・・。 小物入れ動画みて作ってくださった方が 写真をおくってくださいました。 みなさん可愛いです♪ ブログで紹介したいな〜 もし、よろしければ 写真おくるとき、ブログOKと記入してくださると嬉しいです。…

2k540に行ってきました。

昨日と違って きょうはとっても寒かったです。 では 本日は 御徒町のガードしたにある「2k540」に行ってきました。 久しぶりに・・・ ものづくりのお店が並んでいます。この中に あのポーセリンのお店があります。 とっても混んでいました。 ポーセリン…

小物入れNO4♪

とっても暖かい日でした。16,4℃びっくり でも、明日からは気温が下がるみたいです。 このような気温の差が激しいと体がつらいかな〜(>.では 小物入れパート3です。 裁断です。 中表に重ねます。 上、下1センチでぬいます。裏布のサイド脇が返し口にな…

小物いれの作り方NO3♪

とってもいいお天気でした。 乾燥もすごいですね。 保湿クリームしっかり塗らないとね(*^.^*)では 小物入れ作り方パート2です。 こちらはとっても簡単です。 「中とじ」はありません。 作図です 裁断は前回と同じです。 サイドを縫いマチをぬいます。 表、…

小物入れの作りかたNO2♪

やっと動画が編集出来ました。 途中、消えたりして何度もつくり・・・ 凹みそうでしたが、頑張りました。(*^.^*) では、 小物入れの作り方でリクエストがありました。 返し口から返す作業がわからなくなるという悩みでした。私も最初はそうだった気がします…

小物いれnの作り方NO1♪

乾燥していますね。 うがい手洗い念入りに・・・・。 では リクエストにありました 小物入れの作り方紹介していきますね。 リバーシブルにもなってます。 このデザインの小物入れ 作り方が3パターン♪ 縫い代なしの作図 ファイルを型紙にしました 柄は透明な…

立つペンケース妖怪ウォッチ完成♪

風がとっても強い1日でした。 お洗濯ものが飛ばされないように・・・。では 大人気の妖怪ウォッチの生地で 立つペンケース作りました(^▽^)/ 続きです。 内側にぽけっと縫いました。 底と側面縫い合わせました。 外側に30センチの長さのファスナーを縫いま…

立つペンケース妖怪ウォッチNO1

冷たい雨の1日でしたね。 お部屋にこもってチクチクしてました(*^.^*) 寒さのあまり手が上手く動かせず、 裁断の時、左の指先まで切ってしまいました(>. 痛かった〜 寒い時期は、体調がイマイチですね 気を付けたいと思いますでは 怪我はしましたが、 かわ…

キルティングで巾着♪

寒ーい(>. 雪がちらついていましたね。 お風邪ひかないように・・・。夏物ですが・・・。 簡単につくりました。 実物はもっとかわいいです。 撮影が下手でごめんなさいね。色、違いのオレンジが 本日から一週間1月21日から1月28日まで30%オフですっ…

シューズ入れ、、うわばき入れ♪

あ乾燥がしすぎて お肌がボロボロしています、(>. 保湿クリームたっぷり塗ろう。 では 子供が幼稚園の頃は上履きいれと言っていましたが、 今は「シューズいれ」というのかしら?50㎝で作成したかったので、輪にして裁断しました。 レッスンバックと同じに…

デコレクションズさんのキルティング♪

乾燥していますね。 保湿たっぷりしましょうね〜。検索で 「立つペンケース」沢山のご訪問ありがとうとざいます。 嬉しいです(*^.^*) ブログでも紹介していますが、ユーチューブにもUPしてます、 まだまだ、未熟者ですが、よろしかったらみてくださいね。…

立つペンケース第3弾完成♪

入園、入学の準備もそろそう・・・ そんな中 デコレクションズさんからキルティングが発売♪ かわいい!! 先日タイムセールでしたね。 ゲットした方いますか〜。 私、お友達に頼まれていたレッスンバックとシューズ入れ作りました。 それも、50センチで出…

立つペンケース第3弾♪

気温の差が激しいですね。 本日は風がつよくて寒かった(>.では マイブームのペンケースが続きます。 お付きあいよろしくお願いいたします。 こちらも、かわいいペンケースになりました。 ペンケースが立つなんてホント使いやすい(*^.^*) 裁断 チェックのパイ…

立つペンケース第2弾♪

長男は無事にベトナムへ帰りました。 おみやげトランクいっぱい!! 喜んでいただけますように・・・・では マイブーム「立つペンケース」第2弾です。 かわいいペンケース完成!! サイズちょっぴり変えてます。 ファスナー挟み込み 裁断 ドットのバイアス…

立つペンケース♪

長男はまたベトナムへ 帰る準備でバタバタしています。 おみやげの荷物がいっぱい!! ベトナムで いつもお世話になっている方々へ 私からも色々とおみやげ準備しました。 ハンドメイドの本と一緒に 可愛いデコさんの生地を入れさせていただきました。 そし…

ランドセルカバーの作りかた♪

風がとっても冷たいですね。 マフラー手袋忘れずに・・・では 本日は前回作りましたランドセルカバーの 動画UPしました。 お時間がありましたらみてください NO1,NO2にわかれています。 100円ショップの材料でつくっています。 計500円以内で…

スキッパーシャツ完成♪

ひさしぶりに 家族がそろっていますので 時間におわれております。では スキッパーシャツが完成いたしました(^▽^)/ 生地はデコレクションズさんの生地を使用しました。 コットン100パーセントなのでとっても着心地がいいです。 サイトはこちらです。 http…

スキッパーシャツNO2♪

とっても気持ちのいいお天気でした。 長男と千葉へいってきました。 両親も孫のがんばっている姿を見ると嬉しそうでした。では スキッパーシャツの続きです お袖がつきましたら 袖下から脇へ縫い合わせます。 この時は柄を合わせました。 マチ針で柄をあわせ…

スキッパーシャツNO1♪

久しぶりに家族団欒 会話が弾みます(*^.^*)では デコレクションズさんの生地を使って お友達の希望でスキッパーシャツ縫っています。 サイトはこちらです http://www.rakuten.ne.jp/gold/decollections ヨーク、エリ、カフスなどはバイアスに裁ちました。 す…

新春ハッピーバック♪

乾燥していますね お風邪ひかにように・・・・。ではデコレクションズさんのチェック生地 コットン100% かわいい生地 お友達にシャツをを作ろうと裁断しました。 チェックの時は、目立つラインを決めて 型紙に位置を記入しておきます。 襟、カフス、ヨー…

ベトナムのおみやげ

とっても風が強くて 乾燥していますね。 うがい手あらい忘れずに・・・・。 では 3か月に1度はベトナムから 長男が帰国します。 今回もおみやげいっぱい!! 最近は日本に帰国するときに社員の方から 私におみやげが多くなりました。 うれしいことです(*^.…

100円リメイク、ランドセルカバー第2弾

乾燥していますね 保湿を忘れずに・・・・では、 またまた、 ランドセルカバー作りました。 今回はこの材料で 100円ショップのテーブルクロスを使い こんな形にカットして 家庭用ミシンで 工業用ミシン糸を使い縫いました(*^.^*) リボンポイントにつけて…

100円リメイク、ランドセルカバー♪完成

ふだんの生活リズムに 少しずつ戻ってきましたね。では 100円リメイクの続きです。 持ち手を解いてゴム入れます。 こんな感じ パーツを縫い合わせていきます。 上下縫いましたら サイドをバイアスで包み 完成になります(*^.^*) ハギのところはリボンでか…

100円リメイクNO2♪ランドセルカバー

仕事始まりましたね。 今年もがんばってくださ〜い。では 100円の撥水加工のトートバックを 分解しまして 絵柄が一方方向でしたので ハギました。 1枚にしてから 裁断をしまして・・・・。 パーツは4つ こちらも100円バイアス♪ バイアスに包みました…

100円リメイク♪NO1ランドセルカバー

3日間」 たべすぎちゃったかな? ここからまたダイエットがんばろう♪では 作りたい作品は沢山あるのですが 妄想時間もたっぷりあったので、ワクワクしています。 でも 手芸屋さんがまだ、開店していませんので 材料が揃わないので、作業が開始できない〜(>.…

ドックポップコーン♪

寒いですね。 乾燥していますので、風邪にお気をつけください。では まだ初縫いは出来ませんでした(>. 妄想、創造、の毎日です。 ミシンも踏みたいしはやく動画とりたいです。 エプロンが途中だったので気になっています。あさっては ベトナムから長男が帰国…

千葉に行ってきました。

今年もまた 両親に新年のごあいさつに行ってきました。 元気な姿をみると安心します・では 都内ではなかなか作れない「黒にんにく」 沢山つくってまっていてくれました。 嬉しいですね。 いつまでたっても、両親の前ではわたしは娘なのですね。 両親揃って元…

除菌消臭加工生地♪

おせちの食べすぎで・・・ 体重が増加していそうです(>.では まだ、ミシンをかける時間はありませんが この生地が とっても気になりワクワクしながら妄想時間♪ デコレクションズさんのサイトで見かけて・・・・ サイトはこちらです http://www.rakuten.ne.jp…