2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間♪

緊急事態宣言から 約1ヶ月が過ぎます。 油断は禁物。 皆さんで協力して早く落ち着きたいですね では 緊急事態宣言から お家時間が増えて家族の団らんが増えました。 我が家で今流行っているもの ドラえもんはじめての将棋&九路囲碁ドラえもん はじめての将…

ランドセル、レインカバーNO1♪

2月もそろそろ過ぎていきます。 この2月で閉店のお店が沢山あり すごく寂しい気持ちでいっぱいになります。 お店の方々の感謝の気持ちを込めて 「今まで有難うございました。 お世話になりました。」 では ダイソーのポリエステルハギレ 48×80が100…

キッズレインコート完成♪

今月は閉店するお店が多くて 寂しいです。 1件1件ご挨拶したいです。 「長い間ありがとうございました」 では 100㎝のサイズの キッズレインコート完成。 可愛い〜。 こだわりポイント 1,縫い代は袋縫い 2,ポケットのつけ位置あて布 3,お袖2枚重…

キッズレインコートNO2♪

寒暖の差が激しいですね。 空気乾燥もしています 火の元お気をつけくださいね。 では ダイソーで購入しました ポリエステルのハギレ♪ とっても可愛かったので要尺を見ましたら 48×80 キッズのレインコートが作れると思い 5枚購入。 パッチポケットの裏…

キッズレインコートNO1

寒暖差が激しいですね。 季節の変わり目体調崩しませんように・・。 では そろそろお花見見シーズン また、入園入学の準備・・。 久しぶりにダイソーへいきましたら 入園入学グッズが並べられていました。 その豊富さにびっくりしました。 ポリエステルのハ…

変わっていく・・・。

花粉がすごく飛んでいますね 目が痒くてショボショボします。 マスク&目薬が手放せません では 緊急事態宣言が1ヶ月以上続き・・・。 外出を控えていましたが・・・。 久しぶりに・・。 郵便局へ 国際便郵便がすごく厳しくなっていて 驚きました♪ 米国宛に…

たのまれ物。♪

少しずつ春が近づいてきていますね。 とってもいいお天気で気持ちがいいです♪ では 頼まれものがたくさんたまっております。 少しずつこなしていきますね 本日は 次男の裾上げと 四角いお道具箱、キューブ型つくりました 少しずつ慣れてきました。 最初はキ…

チーズケーキが有名なお店エーワークス♪

コロナワクチン 始まりましたね。 では 学芸大学駅の近くにあるチーズケーキが 美味しいお店♪ エーワークス。 お嫁さんおすすめのお店です。 いつも沢山の方が並んでいてなかなか購入できないの。 本日やっと ゲット出来ました! 看板メニューのレインボーチ…

作ってくださりありがとうございます♪

日差しはとっても気持ちがいいのに・・。 空気が乾燥 花粉が倍増 風が冷たい・・・。 保湿してマスクして手袋してがんばります♪ では 四角いお道具箱 インスタ投稿が日に日にアップされていき 毎日、励みになっています♪ 最初は私一つの投稿が・・・。 今で…

素敵なトートバック♪

空気が乾燥しています。 保湿クリームたっぷりと・・・。 では いつもインスタでお世話になっています ミサさんからの素敵便が届きました♪ すてき!! ルビーチョコも嬉しい〜♪ このリボンが上品でおしゃれ。 素敵なバッグ♪ 感動です。 コロナが落ち着き 暖…

四角いお道具箱応用編♪

風がとっても冷たいです。 体調崩しませんように・・・。 では 四角いお道具箱の応用編♪ 可愛いポップコーン生地、 やっぱりいいな〜このセット 洋裁道具がスッキリ収納出来ます。 使いやすさ抜群!! 今回 縫い方のポイントは3つ♪ ☆ファスナーの先に 開け…

訂正のお知らせとお詫び。

コロナワクチンいよいよですね。 では ユーチューブにて公開中の 「四角いお道具箱トレー型」の動画に 誤りがありました。 大変申し訳ございませんm(_ _)m こちらの 材料の分量です。 縫い代分を足すのを忘れてしまいました。 23×31を25×33に訂正で…

四角いお道具箱NO2作り方公開中♪

コロナ。地震。暴風雨と 次々と襲ってくる自然界。 なんとか、 みんなで乗り切りたいです。 では お道具箱NO2♪の作り方 ユーチューブにて公開中です 作り方はだいたい同じ 型紙の書き方、サイズが記入しております。 四角いお道具箱、トレー型NO2! How to m…

ユーチューブにて公開中♪

防災グッズ、再確認 マスク、除菌スプレー、アクリル板 体温計などプラスしました。 では やっと 「四角いお道具箱トレー型」の作り方 ユーチューブにて公開中 四角いお道具箱、トレー型、作り方、How to make a pen caseDIY主婦のミシンとっても可愛いケー…

地震がありました。

2021年2月13日 福島県沖で地震がありました。 久しぶりの大きな揺れで 驚きました。 防災グッズ再確認♪ 被害がありませんように・・・。 皆様お気をつけくださいね。 集中力が続きません がんばれ〜わたし。 本日も 読んで頂きありがとうございました…

パンチニードル♪

コロナのワクチンが日本へ上陸したようです ここからはじまる コロナ対策・・・。 みんなで協力して少しでも 早く落ち着きたいですね。 では 四角いお道具箱 只今、編集中 明日にはアップ出来たらいいな〜 がんばります♪ いつもインスタで仲良くしてくださっ…

動画編集中♪

コロナ感染者が減少してきました。 このまま少しずつ収まってきてほしい。 今この大変な時期 医療従事者の方々に感謝しか無いです ありがとうございますm(_ _)m では 動画編集中 はじめてのマリメッコ生地 自分へのご褒美に使ってみました。 積み木のように …

動画編集中♪

乾燥がすごいですね。 マスクしてお買い物・・・。 お口の中がカラカラです。 のど飴ポーチ持ち歩かないと・・・。 では やっと動画撮れました!! 可愛いくてすごく便利♪ ネーミングがなかなか決まらず。 四角いお道具箱 積み木ケースなどなど・・・。 積み…

動画制作中NO3♪

空気の乾燥と花粉がすごいです。 目がかゆい♪ 目薬が手放せません。 では 動画制作中・・・。 裁断間違えたりと・・・。 ドジが続き・・・ やり直し3回目でやっと出来た♪ やはり可愛い〜。 何度か作っていくうちに・・・。 工作感覚の作品になってきました …

動画制作中NO2♪

寒暖差が激しくて・・・ 衣類の調節が大変です♪ では 只今、動画制作中♪ 頼まれものも作りつつ 動画制作もしつつ 頑張っています♪ 可愛い作品がいっぱい出来上がってきています。 楽しみ〜。 ファスナーつけもやっと慣れてきました。 本日はココまで進みまし…

動画制作中♪

コロナの感染者の人数が 少しづつでも減少中。 まだまだ 油断は禁物。マスク手洗い念入りに・・・。 では 只今 動画制作中♪ 同時進行が3つもあって ちょっとずつ制作。 撮影してから気づく材料不足。 ワンタッチホック入れての撮影忘れてしまった。 残念!…

発展する工夫♪

とってもいいお天気♪ 青空見上げてがんばろう〜。 では ブティック社から発売中の 「おもしろい仕掛けの布こもの)の本の マチがなくても広がるポーチ♪ 大人気でとっても嬉しいです。 よく聞かれます アイデアはどのように浮かぶの?と 「ふとお風呂に入って…

マチがなくても広がるポーチ♪

とってもいいお天気 青空見える心が落ち着きますね♪ 乾燥もしていますので 保湿クリームたっぷりと・・・。 では 「おもしろい仕掛けの布こもの」の本の中の マチがなくても広がるポーチを完成♪ やっぱり可愛いこのポーチ♪ 生地はデコレクションズさん 「大…

マチがなくても広がるポーチ♪

昨日、関東では 春一番が吹いたそうです。 風は冷たく感じたけど・・・。 では 頼まれものです。 「おもしろい仕掛けの布こもの」の マチがなくても広がるポーチ 本の中の作品 前にデコレクションズさんとのコラボレシピでもありました。 私は通帳ケースに使…

試作中♪型紙確認。

暖かい日があったり 風が冷たかったりと・・・。 寒暖の差が激しい毎日。 体調管理しっかりと・・・。 では 四角いお道具箱の作り方。 ファスナーのところが上手に 説明が出来ず・・・。 検討中。 5ミリをマイナスするか迷い中 同じ箱に見えますが・・・ 作…

クレンゼマスク♪

124年ぶりに 昨日2月2日が節分でした、 これは、1年365日ぴったりでは無いため 起こるズレだそうです。 今まで2月3日と決めつけていましたが 違うのですね 次に2月2日になる年は 2057年らしいです。 では 今注目のクレンゼ生地。 クレンゼ…

たのまれ物。♪

節分「季節を分ける」ですね♪ 邪気を払いがんばりましょう〜。 では 四角いお道具箱大人気♪ 試作しながら作品作りお友達がアメBOXがほしいと言われ ミニBOX作ってみました♪ 可愛い〜。 手にひらサイズ。 ダイソーの材料で作ったの 前回使用したスゥエード調…

四角いお道具箱完成♪

緊急事態宣言 2月7日で期限でしたが・・・。 延長になるのか?どうなるのかしら? 一人ひとりの行動が 明日へのコロナ対策に繋がりますね。 では やっと完成♪ 四角いお道具箱♪ 可愛い〜。 サイズ別にお道具が整理できますね。 一番のポイントはここ! 積み…