L 字ファスナーカードケース♪

日差しが強くなりましたね。 紫外線対策必要な時期ですね。 UVクリームたっぷりと・・・・。 では ハンドクリームポーチの次は カードケースに挑戦してみました♪ いい感じに出来た!と思いましたら もしかして ファスナーの開け口が下についていました。 カ…

ユーチューブにて公開中♪

まだまだ 寒暖差がありますね 体調崩しませんように・・・。 では L字型ファスナーの付け方。 このミニのポーチがL字型に縫えるなんて すごいですよね。 マチを縫っただけでできちゃうの。 本当は フリーファスナーNBK フリースタイルコンビファスナー お試…

簡単なミニL字型ファスナーポーチの作り方。

昨日はまた 海外のニュースが 台湾でM6,1の地震がありました。 家族で旅行していたので 家族みんなが「え!」と驚き、知り合いもいますので とっても心配です。 これ以上、被害が広がりませんように・・・・。 台湾メディアでは、台湾気象局でM4以上は 「お…

L字ファスナーポーチ♪

パリのニュースを見るたびに 心が痛みます。 修復には10年以上かかると言われています。 これから大変な作業が始まりますね 知識、技術者たちが集まり 一つ一つ歴史の重みを積みかさねて 修復されていく姿もしっかりと見届けていきたいと 思いました。 で…

試作クリアー♪

パリのノートルダル大聖堂が 火災という大きなニュースが 飛び込んで来ました。 フランスへは数回 訪れていた国 とっても素敵な大聖堂の中 それが火災で・・・・ ショックです。 映像を見るたび心が痛みます。 被害がこれ以上広がりませんように・・・。 で…

貝殻ポーチ♪

日差しも強くなり そろそろUVケアもしないとね では 面白いファスナーの付け方の 動画を発見♪ 早速 貝殻ポーチ作ってみました♪ 手のひらサイズで とっても可愛い〜。 このファスナーの付け方が とっても面白くL字ファスナーの応用に 使えそうな仕組み。 可愛…

たくさんの試作の中で・・・。

まだまだ 風が冷たく衣服調節が 必要ですね♪ では 試作をたくさんしています。 5つの作品の試作 一気に! 想像してイメトレして ミシンに向かうのですが・・・・ あれ? なんだか違う〜。 頭の中が混乱中 只今、悩みつつ前進しています。 また、 縫ってみた…

書類整理♪

寒暖差で体調を崩されている方が 多いとか・・・・。 栄養、睡眠たっぷり取りたいですね。 では 次々と 次の依頼が飛び込み。。。 少し整理中 ご報告したい事もたくさんある。 発表できる日がまだかな〜と 一人でワクワクドキドキしています。 昨日は苦手な…

作ってくださりありがとうございます。

寒暖差の激しい時期ですね 雪がふっている地域が・・・。 衣服調節しっかりと・・・・。 では 昨日久しぶりにユーチューブへ 「ぷっくりポーチ作り方」動画配信しました♪ 嬉しいことに、すぐに作ってくださった方が ☆アリエルさん♪ いつもとっても可愛く作っ…

ユーチューブにて作り方公開中♪

4月だというのに 雪が降ったり気温が下がったりと 体調崩しやすいですね 睡眠栄養たっぷりと・・・・。 では 久しぶりに ユーチューブへ動画アップが出来ました よかったら見てくださいm(_ _)m ぷっくりポーチの作り方です。 ファスナーが無いので簡単に作…

動画編集中♪

気温の差が激しすぎる。 体がついていきません。 栄養、睡眠たっぷりとりたいな〜。 では 前回ラミネートで作りました 「ぷっくりポーチ」マグネット仕様がイマイチ でしたので、スナップに戻しました。 材料も100均で揃えてみました。 ダイソーの生地、…

5年後の新札♪

とっても冷たい雨です。 気温7℃さむい〜。 体感的にはもう少し低い感じがしますね。 体調崩しませんように・・・・。 では 4月9日日本政府が新札を発表。 びっくりです! 1万円札には渋沢栄一 5千円札には津田梅子 千円札には北里柴三郎 平成16年以降…

ぷっくりポーチ♪

本日は 入園式。 おめでとうございます♪ 新しい世界に飛び込む園児に応援します。 では 前に作りました このぷっくりポーチ♪ 口の部分はファスナーでなくて スナップ仕立て。 中はたっぷり収納でした。 このデザインをラミネート生地で作ってみたの あら〜。…

中華街♪

昨日はとっても 暖かい1日でした。 気温の差にお気をつけください。 では 毎年、小田原まで 世話になった方への ご挨拶 今年も 「元気で頑張っています」とご報告してきました。 その帰りに 横浜中華街へ 桜が満開でしたのでお花見の方などで 中華街はとっ…

修正作業♪

とってもいいお天気。 こんな日はお散歩。 では ユーチューブでの動画アップが だいぶご無沙汰でごめんなさいいm(_ _)m リクエストもたくさん頂いておりますので お時間が落ち着きましたら 順に作っていきたいと 思っております。本の校正が一段落。次は動画…

リバーシブル体操着袋♪

新生活がはじまり はじめての休日。 疲れが出始める時期 体調崩しませんように・・・・。 では 先日作りました、体操着袋。 作り方のお問い合わせがありました。 この縫い方「リバーシブルになりませんか?」と 言うコメント。 ふと気づかせていただきました…

洋裁用語♪

外はお花見でいっぱい。 家族で夜桜に出かけてきました。 とってもきれい〜。 では 今、本の校正をしています。 その中で思う事、学ぶ事。 洋裁用語を普段から 普通に使ってる私。 洋裁学校に行くと学ぶ言葉 洋裁用語。 洋裁を経験した方でしたら分かる言葉 …

入園準備体操着袋♪

桜が咲いているのに・・・ なんだか気候は冬戻り 風が冷たくて 寒く感じます。 体温調節気をつけて・・・・ では 入園式には間にあいそうです 良かった〜 体操着袋完成♪ サイズが決まっていて 30✕25で紐通し。 ネームつけ。 年少さんなので ここの紐通し…

入園準備♪

寒の戻りでとっても寒い。 お風邪ひきませんように・・・。 では 入園準備で レッスンバックと上履き袋 作りました。 ミッキーが大好きな子なので ミッキーのキルティング生地を購入 裁断をしようとした時 はじめて気づいた 裏側にも薄い文字。 これあると嬉…

新元号「令和」に決定♪

日差しが差し込む ぬくもりの中 新元号が発表されました。 「令和」 新しい時代が始まります。 世間は お祝いムードで大忙し。 素敵な時代になりますように・・・・。では 私は たまっていました頼まれもので 大忙し・・・・。 もうすぐ入園式 入園グッズま…

本日、新元号が発表♪

桜が満開のこの時期 新しい元号がかわります。 11時半発表。 新しい元号が「令和」に決まりました!! どのような元号が決まったのか そして どんな意味合いの元号なのか たのしみです。平成という響きとっても良かった。 振り返ると いろいろな事件、災害…

園児の半袖スモック♪

外は お花見ですごい事になっています。 道が通れないの・・・・。 皆さん 迷子とスリと、おトイレには お気をつけてくださいね〜。 では スモックの続き 反対側のポケットのもシール。 ダイソー100均アイロンシール 手軽に使えて嬉しいです♪ 脇は 縫い代…

ダイソーの商品で園児の半袖スモック♪

桜が満開で 沢山のお花見の人たちでいっぱいです 華やかに咲き パッと散る。 数日間の楽しみと癒やしを 私達に 毎年与えてくれて ありがとうございます。 では いつものリズムに戻るかと・・・・と 思いましたら。 校正書類がたくさん!! この厚み伝わるか…

感動♪

桜も満開 とってもキレイ。 では 本日は ユーチューブの動画を 撮る予定でしたが・・・・ あるものが届きました! 数ヶ月前から 本の制作に入りまして やっと 少し形になってきた。 校正が始まりました♪ 編集者さんが とってもセンスの良い方なの。 すてきな…

ファスナー直し。

暖かくなったり 急に冷え込んだり 衣服調節工夫したいです、 では 頼まれていたもの お直し ファスナーのツマミが 取れてしまったらしくて ファスナーが使えない状態。 黒でニットで 一番直しづらい素材。 解くのに 黒の糸が全然見えないの 切らないように慎…

整理整頓♪

寒暖差に 体調崩しませんように・・・。 では 最後の作品 あとは 編集。 やっとゴールが見えてきました♪ 頑張ろう〜。 今回 毎日動画作りに挑戦しましたが・・・ いい経験でした♪ 前でしたら 1週間に1つ作れればいい方でしたが・・・・ 毎日1つの作品 動…

ラストひとつ♪

桜がとってもきれい・・・。 我が家の桜 去年は咲いたけど・・・。 今年は枯れて育ってなかった 残念、 では 3月のはじめ頃から 1日1個の 動画作りが始まり・・・。 明日で ラスト1つになりました!! 少し先が見えてきました。 レシピ、型紙作りを かげ…

あと、ちょっとがんばれ〜。

桜がとっても綺麗です。 毎年のことですが お花見はホントきれい〜。 では 動画作りも あとちょっと・・・・。 やっと、光が見えてきました! 頑張って夜遅くまで 編集していますと 次の日の動画作りに ミス連続・・・・。 もう脳内が老化しています。 無理…

フィギアスケート感動をありがとうございました♪

世界フィギュアスケート選手権 男子最終決戦。 すごかったですね。 ネイサンチェンさんの 演技も素晴らしかったですが 私は羽生選手の演技に すごく感動しました♪ ここまで来るのに どれだけの練習と 時間を費やしたのだろうと 想像するだけで すごい方だと…

もう少し・・・。

桜が綺麗に咲いてました。 ちょっと濃い目のピンク色。 河津桜。 ソメイヨシノとはまた違った 華やかさできれいでした♪ では 朝からTVではイチローさんの話題で いっぱい。 ホントすごい方だと思います。 私達には想像の出来ない体験、 喜びも悲しみも悔しさ…