2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホポーチNO2♪

37度! 緑のカーテンが間に合いません(>. がんばれゴーヤ♪ こちらはきゅうり。 こんなに大きくなりました。 楽しみです(*^.^*) では 持ち手をこんな感じに縫いつけます 裏はビニール挟んでいます。 持ち手をつけましたら 半分に折りサイドを縫い合わせます。…

スマホポーチNO1♪

本日二男のお部屋 36度!! 暑過ぎ(>. みなさま、熱中症にはお気を付けください、 これから運動会などが始まりますので 帽子、日傘、忘れずに・・・・・。では 2メートル購入した生地でまだ余ってます。 スマホポーチ作ろうと思います。 まえに作ったこのデ…

帽子完成♪

27度!! 最高気温。暑かったですね〜。 またまた、 ちょうどよく帽子が完成して さっそくかぶってお買いもの行きました。 では サイズもピッタリで、満足♪ チュニックとお揃い(*^.^*) 気分もウキウキ♪ リバ―シブルなの。 帽子はリバーシブルの方が 縫い代始…

帽子NO1♪

暑い1日でしたね〜。 私 ノースリーブいい時期に作成したかも? 今日1日着ていました。 涼しかった(^▽^)/ では 本日は 余った生地で帽子つくります。 チュニックの残り シングル幅2メートルでチュニックと帽子ができます。 型紙。 帽子作るのは何年ぶりかし…

チュニックのまとめ。

今日1日着ていました♪ 着心地最高!では チュニック沢山の方に気に入っていただき ありがとうございます。 嬉しいです 本日はこだわりを紹介しま〜す、 ハンドメイドの良さは 自分の好きなように作れるところ(^▽^)/ すごいスッキリ縫い方です♪ 動画とっても…

チュニック第2弾完成♪

雨の1日になりそう。 では チュニック完成いたしました(^▽^)/ かわいい!! すその柄も好きだけど・・・ このちょうちょの流れがある柄が好き♪ 後ろヨーク。 前ヨーク。 ファスナーなしでかぶりです♪ なんて、簡単なチュニック(^▽^)/ ノースリーブなの 真夏…

チュニック第2弾♪

汗をかく季節になってきましたね。 今から 通気性のいい着やすい服作っておきたいですね。では 2作目♪ パターンは同じ、 生地を大胆な柄に・・・・。 前見頃。 後ろ見頃。 中心ははぎました。 バックを作るつもりで購入していました生地。 1メートルぐらい…

チュニック動画練習中♪

あたたかい1日でしたね。 運動会も始まるシーズン。 みなさんがんばってくださいね〜。 では 先日、お友達と動画を撮ったお話し。 4年前、お友達から 「自分の着る洋服を縫えるようになりたい」 と相談をされて、 「毎日ミシンを踏む事で上手になるわよ〜…

ファイルポケット付きトートバック♪

今日は お友達のお家でミシン動画を撮りに 行ってきました。 楽しかった(*^.^*) ミシン動画は、工程が多くて大変! 工程のまとめ方工夫しないといけませんね。(>. 今回、沢山の事学びました。 自分の縫い方もなれていいのですが 他人の縫い方を見ることは、 …

名札ホルダーリメイクNO3♪

とっても忙しいお天気でしたね〜。 晴れたり、落雷があったり、雨がふったり 気温も低くて着るものが、、、 こんな時期は、1枚カーディガンなど 持ち歩くといいですね〜。では 名札ホルダーのリメイク編です♪ 試作ですので お家にある生地で作りました。作…

ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK

本日は お知らせ記事になります。 100円リメイクの続きは次回で すみませんでは 昨年の12月に発売されました。 マツドアケミさまの本!ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK 「好き」を「仕事」にする!作者: マツドアケミ出版社/メーカー: マイナビ発売日: 201…

名札ホルダーリメイクNO2♪

最近 病院に行き機会が増えてきました。 あの、腰を痛めてから、 体をいたわるようにしています。 では リメイクのつづきです。 100円リメイクです。 マスキングテープ貼っちゃいました(*^.^*) きれいに貼った後 余分な所はカット! 上手くいきかな?? …

健康診断♪

本日 健康診断に行ってまいりました。 病院はつかれますね〜。午後からミシンの予定でしたが、 ちょっぴり 血液検査でクラクラ・・しちゃって 今日は 簡単更新にします。あす 元気になりましたら 続きします。では お休みなさい ☆クリップ情報ありがとうござ…

名札ホルダー2コ入り♪

日差しがとっても強くなってきました。 5月は紫外線が一番強いらしい 日焼けに気をつけましょう。 では 久しぶりに 100円ショップのぞいてみました。 カラフルでパッケージがとっても可愛いものばかり あれもこれもと、使ってみたい商品が 沢山ありまし…

ポーセリンアート♪

5月の日差しは 紫外線が強いそうです。 帽子または日傘が必要ですね〜。 では 先日、作ってきましたポーセリンアート が焼きおえまして、送られてきました♪ きれい!! 色がとってもあざやかに・・・ わ〜、すてき。お気のお皿になりました。 このデザイン…

ブラウス完成♪

今年は冷夏になると予報でありますが ほんとに冷夏になるのかな〜。 暑いのは苦手なので 涼しかったらうれしいな〜。では ブラウスかんせいで〜す(^▽^)/ かわいいかも? ミニスリっとはいってます(*^.^*) ギャザーも細かくきれいに出来ました。 今年流行りの…

ブラウスNO6♪

気温が上がったり下がったりと 温度差にびっくりしています。 体調崩さないように頑張ります(*^.^*)。では 完成まであとすこし(^▽^)/ ボタンホールにボタンをセット。 ボタンホール機能にセッティング♪ 糸は地縫い同じ糸を使用。 出来ましたら カットして・…

ブラウスNO5♪

真夏にような暑さでした。 すいかを思わず購入(^▽^)/ 暑い日はスイカがたべたくなります。 でも、でも 夕方になったら 涼しくなってきちゃいました(^^ゞでは ブラウスの続きです。 お袖縫いつけます。 そで下から脇を縫い合わせます。 ココは おり伏せ縫い♪ …

ブラウスNO4♪

書類を書いたり ミシンしたりと時間の使い方、 考えながらがんばっています♪では ブラウスの続きですが・・・ 説明が難しいですね。 伝わっているかな〜。 裁断してアイロンしてミシン掛けて またアイロン、 この繰り返しで、作品が出来上がってきます。 え…

ブラウスNO3♪

コピー機が調子が良くなかったので 秋葉へ行き みてきました♪ 今は スマホから操作が出来たり すごいのですね〜。 沢山のメーカー、機種を見比べて キャノンのMG7130購入してきました。 明日、設置してみます。 出来るかな?ちょっぴり不安ですが・・…

ブラウスNO2♪

ベトナムにいる 長男から母の日のメール♪ 「何か欲しいものは?」 嬉しいお言葉(*^.^*) 皆さんは 母の日ゆっくりできましたか?では ブラウスの続きです。 NO1は裁断編 NO2はアイロン編です。 私の縫い方は 裁断が終わり接着芯を貼り 縫いしろのところ…

ブラウスNO1♪

とってもつよい風が吹いていましたね お洗濯もの飛ばされませんでしたか?では ブラウス作りです。 前回、作ったブラウスが サイズがピッタリで着やすかったので また、また、色違いで つくっちゃいます(*^.^*)洋裁ができると、よく聞かれるの。 着ている洋…

ポーセリンアート♪

またまた お友達と御徒町にある ポーセリンアート作りに行ってきました。 2回目♪ ティーポットを作りたかったのですが、 このみのサイズがありませんでしたので お皿を2枚作ってまいりました。では 沢山の絵柄から どれを選ぶか悩み中。(*^.^*) 悩んで、悩…

可愛い、ビニコポーチ♪

最近、気温の変化が激しくて 洋服選びが大変です。 暖房器具もかたずけたらこの寒さ(>. ショック(>oでは 本日は頼まれもの かわいい絵柄のラミネート♪ このハギレでポーチを・・・。 絵柄パーツカットしました。 ファスナーつけて、 サイドを縫って マチ縫っ…

マンガで読む♪

肌寒くて・・・ 気温の変化に体調崩さないように、では 数年前から 大人に向けた本がマンガになっているものが 多くなりましたね。 「7つの習慣」もそうでしたが・・ 今回はこんなものみつけて 興味があったので購入してみました ロングセラー商品の誕生も…

ブラウス。

今日は寒かった(>. 暑くなったり、寒くなったり 気温の変化がはげしいので、 上着1枚持ち歩くといいですね。 気温の変化に 体調も付いていけない私がいます(>. では 最近 やっと仕事が落ち着いたような・・・。 いままで、 いつも3つぐらい仕事のかけもち…

家庭菜園♪

今朝はびっくりしましたね。 震度5の地震。 ズンズンときたあとグラグラと・・・ 怖かった(>. 皆さん大丈夫でしたでしょうか?もう1度、防災確認、しっかりと♪ では 毎年恒例の家庭菜園。 いつもゴーヤは4株植えていましたが 今年は2株にしました。 こち…

100円リメイクNO7♪

久しぶり 千葉へ行きました♪ すごい渋滞 朝7時出発して目的地には 普段1時間半ぐらいでつくところ 11時30分に着きました(>. かえりも4時間かかり帰宅。 おしいもの食べて 緑の中を散歩して 自然はいいな〜としみじみ 都会では こんなにゆっくりした時…

100円リメイクNO6♪

半袖でもいいくらいの お天気でしたね♪ では 100円リメイク まだまだ続きます ハギレをつかい おしぼり、お箸など入れられる ポーチ作りいました♪ かわいい!! 保冷バックとセットで使ったらかわいいかも? 作り方はハギレから 絵柄をカット ビニールに…

100円リメイクNO5♪

気温24度♪ 半袖でもいいくらいでした。では 続きです 反対側のサイドは途中まで縫いつけます。 写真では、わかりずらいですね すみません 開いた所にこんな感じで縫います。 開けた時に広がるように・・・ お弁当箱の出し入れがしやすいようにしました。 …