2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パラソルマットNO2♪

はじめて「ミルクジャム」購入してみました(^ー^)ノ ミルクなのになぜこの色?・・・。 どんな味? うーん(>o とっても甘かった。 次男は「キャラメルだね」といって焼き立てのパンにぬって 美味しいと言ってはパクパク食べていました♪ では、 パラソルのつ…

梅雨入り ジメジメした日が続き憂鬱になる季節。 キッチンにミントの葉飾ってさわやかな気分味わってます(^ー^)ノ♪ 雨の中 久しぶりに「ラクーア」に行ってきました。 雨の中の外出は苦手(>o 電車を乗るたびに傘を畳んだり、開いたり・・・。 雨水で洋服がぬ…

ブラウスNO8♪

台風が近づいているようです。 皆様お気を付けくださいませ。では ブラウスのつづき・・・。 本日はカフス付け♪ 2枚袖でタック2本入り(^ー^)ノ カフスも裏から縫いつけて 表からステッチしました。 これで、パーツは全部縫い終わりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'…

ブラウスNO7♪

昨日は寒い1日でしたね。 ゴーヤも少しずつ子づるが芽をだしてきました。では ブラウスの続きです。 お袖が縫いましたら お袖下から脇まで縫い合わせます。 縫いしろの始末は折り伏せ縫いです。♪ 脇はスリット入りです。 スリットが入ることで、動作のゆと…

ブラウスNO6♪

ちょっぴり肌寒いですね。 この温度差が体調崩しますので お気をつけくださいね。(^ー^)ノでは ブラウスの続き。 えりつけの次はお袖つけます。 お袖の付け方も2通り。 肩をはいでから縫いつけて脇線と一緒にぬう方法。 お袖下を縫い、脇を縫い、お袖の丸み…

ブラウスNO5♪

朝はとってもいい御天気でしたが 雲があやしくなってきました。 ひと雨ありそうですね。 1日の温度差着るものこまりますよね。 こんな時のお洋服はとっても調節がむずかしいの。 今お友達の間でとっても流行っているものがあります。 ブラウスが終わりまし…

ブラウスNO4♪

最近日ざしがとっても強くて・・・・ 日焼けが気になります。 日傘が必要かしら・・・?では ブラウス工程、続き行きます(^ー^)ノ 前見ごろに前立てが付き 次は後ろ見ごろにヨークをつけます。 ヨークは2枚仕立てです 表はコードレース。 裏は無地使いまし…

ブラウスNO3♪

昨日はとっても暑い1日でしたね。では ブラウスの続きです。 工程をupしていますが白い生地なのでわかりずらいですよね すみません 絵を描く時間がなくて・・・・。 今回は前見ごろに前立て縫いつけてます。 前見ごろすそを三つ折りにしてステッチかけま…

ブラウスNO2♪

イエナカ菜園沢山収穫出来ました♪ 次は何を植えてみようかな? イエナカなので虫が付く事もなく、安心していただけます。では、 ブラウスの続き アイロン工程が終わりましたら パーツ縫い♪ 本日はえり工程です(^ー^)ノ 台えりシャツカラーのパーツ。 ゆとり…

ブラウス♪NO1.

温度差が激しいですね。 体調崩さないように・・・・。では 久しぶりに母にブラウスを作ろうと思います。 裁断、芯貼り準備OK! 私のブラウスの縫い方は 最初にアイロンするところは 紙ものさしを使いしっかりアイロンします。 前立てつくりのアイロン!!…

はさみチャーム♪

今年は「緑のカーテン」が町中で見られるかも知れませんね。 昨日は園芸店とっても混んでいました。 私も早速 西日が強い、次男の部屋のベランダにゴーヤ植えました。 きちんと教えて頂いた通り親をつみ 子つるが出るのを楽しみにしています♪ 皆さんもいかが…

緑のカーテンゴ−ヤに挑戦

今日は区で行っているエコ講座に参加してきました。 去年初めてゴーヤに挑戦してスカスカの緑のカーテンで終わってしまった。 今年こそは・・・ 「はじめての緑のカーテン」講座で色々と勉強してきました。 まず植え方 1、プランターは35センチの深さのあ…

パンチングシートを使った手帳カバーです。 3月10日に作りかけていた作品です。 地震で制作をお休みしていました。 完成まで2カ月もたってしまいましたすみません では続きです 3つのパーツを縫い合わせます。 今回はパスカード入れは縫いつけてみまし…

韓国旅行NO4♪

本日は大雨で肌寒いですね。 この温度差が体調崩しやすいので、注意いましょうね。では 今回の韓国旅行 たくさん美味しいもの頂き、 たくさんおみやげも購入して なんといっても手芸用品がうれしかった。 楽しい4日間でした。 韓国の旅は人それぞれ、目的が…

韓国旅行no3♪

昨日の気温 30度!! 暑かった(>o では韓国旅行の続きお付き合いよろしくお願いします。 1日目の東大門で時間をつかってしまいましたので 2日目は大忙しでした。 ソウルの駅でイベントが行われていました。 南大門に到着。 ここは上野のアメ横に似ていま…

韓国旅行NO2♪

長い連休も今日で終わりですね。 楽しい思い出出来ましたか?では韓国旅行の続きです。 東大門総合市場で 今年は節電の為 ファションも変化しそうですよね。 そこで見つけた「スケカル」に使えそうな柄付きネット♪ パーカーを作ったり、袋物もかわいい感じ。…

韓国旅行NO1♪

GWにみなさんどこにお出かけしましたか? 私は・・・。 「母の日」のプレゼントに長男が韓国旅行をプレゼントしてくれました。 うれしい!! 「お友達から韓国は楽しいわよ。」と聞いていたので、1度はいってみたくて・・・。 長男の通訳ガイド付きで ま…