2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脇ポケットNO3♪

もう今日で1月も終わり・・・ 早いなー 外では、美味しそうなチョコが沢山並んでいます。 今年はどこのチョコ買おうかな? それとも、手作り?では昨日の続きです♪ 前ポケットが付きましたね。 しっかりアイロンをかけてから・・・ 表から0,5センチ幅の…

脇ポケットNO2♪

部分縫いのお付き合いありがとうございます。 もう少し綺麗な生地で縫えばよかったなとちょっぴり反省しております。 大雑把な性格ですみません では昨日のつづき・・・ 前脇の縫い代のみロックまたはジグザクミシンをかけます。 裏の布のポケット口の合印を…

脇ポケットNO1♪

今日はお天気になるかな? お風邪が流行っているみたいです。 皆さんお気をつけてくださいね。では、、 脇ポケットの付け方です。 誤解されてしまわないように・・・・ 本などと違っていたり、 もしかしたら同じだったり・・ するかもしれませんが・・・ 私…

脇ポケットつきのパンツ♪

昨日の頼まれていたパンツ?ズボン?なんていったらいいのかな? 脇にポケットがついているパンツ完成しました。 頼まれ物のため全体UPはひかえますね。 では まずは脇をポケット口を開けて縫いますね。 アイロンはいつものあて布します。 前の縫い代には…

糸選び♪

昨日はお友達から頼まれたズボンを縫うはずでしたが・・・ 次男からのお誘いで、ドンキーホーテにお買い物、とりあえず生地に合う糸だけでも合わせてから・・・外出しました。 この生地は糸の選び方悩みます。/(-_-)ヽ♪ まず、2本糸をチョイス!! それぞれ…

皆さん年賀はがき当選番号当たりましたか? 私は今のところ0です。残念(>_ では昨日のつづきで、代官山のお買い物のお話し・・・ これも315円かわいいでしょう? お部屋にグリーンがあると気持ちが落ち着きますよね。 ミシンの周りに飾りたくて2つ購入…

昨日は風は冷たかったですが とってもいいお天気でした。 午後から代官山に行ってきました。 前から覗いてみたかった「クゥクゥ」という全品は315円のお店♪ どんなものが置いてあるのか 興味シンシン!! 行ってきましたよ♪ 315円がウキウキしちゃいま…

紙ものさしの使い方♪

温度差が激しい毎日。 乾燥もしていますのでお風邪に気をつけてくださいね。では今日もまたお友達から頼まれたブラウスを2枚縫っておりました。 慎重に裁断して・・・ 綺麗に仕上げるコツは・・ やはりアイロンが重要♪ 裾をステッチ掛けるときに私はいつも…

春先ブラウス♪

温度差の変化にみな様お気をつけてくださいね。 今日は10℃だそうです。 では、 昨日のかまぼこの続きといきたいところですが・・・ まだ、ペンキが入荷せず・・・しばらくお預けです。(>oお友達からブラウスの注文が・・・。 全体のUPはできませんが・・…

かまぼこの板♪

昨日はとっても暖かい日でしたね でも今日は6℃までしか上がらないそうです。 皆さん体調管理に気をつけて・・・では次男のリクエストが終わりミシンは一休み・・ 昨日のかまぼこの板 子供たちの彫刻等を借りて・・・ ホリ、ホリしてみました。 案外、柔らか…

おかたずけ♪

昨日はとってもいいお天気でお出かけ日和でしたね。 私はお部屋のおかたずけ・・・ カーテン洗ったりお布団干したり・・・ 子供の本棚の整理をしたり・・ こんな本が出てきました。 私の父から長男がもらった。数十年前の「社長の帝王学」がでてきました。 …

ベルトつくりNO2♪

今日もまた、暖かい1日になるようです。 では昨日の続きいきます。 周りをステッチで、押さえて次は穴をあけますね。 裏から穴の位置を確認します。 目打ちでしるしをつけて置き。 これを使って♪ 表からトントンと叩いて穴をあけます。 穴開きの出来上がり♪…

ベルトつくり♪

またまた次男からベルトのリクエスト♪ 何本でもがんばちゃいますよー。 では100均ベルトのリメイク開始です。 表のみ生地をのせてステッチで縫いつけますね。 穴の所は 瞬間接着剤で止めます。 これは後で表から穴をあけるときにほつれないためです。 大事な…

素敵なきり絵♪

今日はミシンはお休みです。いつも仲良くしていただいているsangoさんから素敵なプレゼント 頂きました。とってもきれいなシュシュ♪ 可愛くラッピングされて、このままお店に飾りたい気分♪ 私の好きな物がたっぷり入ったプレゼント(*^_^*)♪ ワクワク…

通帳ケースNO5♪

お台場にお買い物・・・ そして、「アバター」の映画観てきました。 3Dで見たかったのですが・・・ 目が疲れると聞いたので・・・ 普通に・・・でも3Dで見たかったとちょっぴり後悔。 映像の美しさと神秘さとスピードかんがとってもよかったです。 あの…

通帳ケースNO4♪

日差しがあるとお部屋はとっても暖かい♪ そんな時はやはり、日差しを遮らないビニールカーテンがいいような・・・ 窓にもビニールカーテン付けたくなりました。 お部屋につけたビニールカーテンはとっても役にたっています。 お勧め商品でーす♪では続きいき…

3周年記念企画アンケート結果♪

あ!という間に3年目にはいりました。 パソコン打つ手も早くなり・・・ たくさんの方とお話が出来て、 たくさんの刺激を頂きまして、 ブログとともに成長させていただいております。 ありがとうございます。 ささやかですが・・・ ブログに遊びに来てくださ…

通帳ケースNO2♪

3周年記念企画アンケート 参加ありがとうございました。 とっても嬉しいです♪ 皆様のご意見で一番多かったものは バックインバックを作ってほしいでした。 次にお洋服もでした。 皆様のアドバイスを元にこれからも更新していけたらと思っています。 応募人数…

通帳ケースNO1♪

昨日は初雪降りましたね とっても寒い1日でした。 今日はお天気になるといいですね♪では・・・ 通帳ケース作ります。 私は銀行に振り込みが多いため・・ 銀行の封筒が入ったり 振込用紙が入ったりするものがいいので、 このサイズになります。 ソレイアード…

蝋引き♪「ろうびき」

ちょっぴりのどが痛いので早めの更新させていただきますね。 乾燥してきましたので みなさまもお気をつけてくださいませ。では・・ 今日はまた「蝋引き」の作品紹介(^ー^)ノ 「蝋引き」バッグつくりました。 透けているのがわかりますか? この持ち手、しっ…

ポーチ完成♪

万歩計が故障中 やはり毎日つけていないと消費カロリーがきになりますね。 早く、新しいの購入しないと。 おすすめがありましたらお伝えください よろしくでは続きです。 分解をして・・・ 後ろ本体にベルトはさみます。 マチを縫いつけます。 今回マットを…

ポーチNO4♪

トゥイッター参加ありがとうございます。 嬉しかったです。 https://twitter.com/syuhunomisinこれからも少しつぶやいてみたいと思います。では、 やっと戻ってきた次男♪ パイピングも決まり。 ベルトの長さが決まったら縫い付けて完成のはずでした。 ガーン…

ズボンのすそ上げ♪

3周年記念アンケート企画プレゼント 沢山の参加ありがとうございます。 とっても嬉しいです。 ささやかですが感謝の気持ち受け取ってくださいね♪ では・・・ わたくし、鳩山さんも始めているトゥイッター始めました♪ https://twitter.com/syuhunomisin まだ…

かわいいカレンダー♪

ありがとうございます。 お忙しい中、アンケート記入していただき また暖かいお言葉を掛けていただき感謝いたしております。 ますます、 更新パワーがUPします♪ ただいま82名参加です。 まだまだ受け付けていますので、宜しくお願いしますでは・・・ 次…

3周年記念アンケート企画♪

ブログをはじめて、3年目に入りました、 毎日続けていられるのも 皆さんが見に来てくださるおかげです。 また、家族の協力にも感謝しております。ブログ始めた当初からのお友達が今でも仲良くしていただいていることに とっても嬉しく思います。 ありがとう…

ポーチつくりNO4♪

とっても風が冷たくて・・・ 手袋なしでは、自転車に乗れません♪では・・・ 昨日の続き ポーチにつける、ベルトつくりです。 100均ベルトを半分の長さに切りまして。 包み込み・・ 両サイドをステッチで押さえました♪ フックを付けて こんなかんじ・・・ …

ポーチつくりNO3♪

寒い中お仕事お疲れ様です 風がとっても冷たかったですね。 乾燥してきましたので、お風邪に気をつけてくださいね。では、 昨日の続き パーツを縫い合わせていきますね♪ 外側のパーツとマチを縫い合わせます。 パイピングをはさんでいますので、 押さえは片…

ポーチつくりNO2♪

久しぶりに遊びに来てくださった方は きっと「主婦のミシン」をみてびっくりしている事でしょうねー。 リニューアルしました。 可愛がってください 宜しくお願いしますでは 次男から頼まれているポーチバッグの続きです♪ また、いつものように 黒の革で紐を…

可愛いレターセット♪

3周年記念アンケート企画のプレゼント1つ目♪ 「主婦のミシン」オリジナルレターセットです。\(^▽^)/こちらもとっても綺麗です。 封筒は少し薄めに・・・ 便箋は色を濃くしてみました。 このセットをプレゼントのに加えました♪ いかがかしら? え? いら…

今年の抱負♪

沢山のお年賀状ありがとうございました。 今日届いた方には、 感謝の気持ちを込めて、本日、発送させて頂きました。 遅れますが、待っていてください♪ミシンちゃんキャラクターいかがですか? かわいいですよね。 私は気に入っています(*^.^*)。 この「主婦…