2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100均ハギレ♪

明日から2週間 この危機を乗り越えたいですね。 では 100均のピカチューのハギレで マスク作りました 本日渡したところ すごく喜んですぐに付けてくれました。 年少さん4歳児です。 やはり子供は自分が知っているキャラクターが 付いていると喜びますね…

子供用立体マスク♪

政府は 新型コロナウイルスの感染拡大を 防ぐために全国すべての小中高校と 特別支援学校についても3月2日から春休みに 入るまで臨時休校と要請しました。 世界で協力しあい 今の危機を乗り越えたいですね。 では 世の中マスク不足で子供用がないというこ…

子供用立体マスク♪

この2週間 みんなで頑張ればいい方向へ・・・。 では 世の中マスク不足。 ベトナムマスクの作り方のリクエスト 頂いていましたがベトナムにいる長男に 素材を購入してきてと言ったところ ベトナムでもベトナムマスクの増量で 生地そのものは購入できない状…

万能ティッシュポーチ完成♪

花粉が多い時期です 体調崩しませんようにお気をつけください では 万能ティッシュポーチ完成。 コンパクトにまとめられて 持ち運びに便利です♪ 表と裏を縫い合わせて 中に隠しポケット。 まわりを縫って表に返すと 返し口を閉じて アイロンで形を整えました…

万能ティッシュポーチNO1

花粉が飛んでいますね お洗濯物ご注意くださいね♪ では 去年使いました万能ティッポーチ すごく便利でしたので 春らしい色に新調しました♪ やはり作り方忘れてしまい、 本を参考に・・・。 自分の作品なのにサイズとか覚えてなくて・・・。 裁断して縫ってい…

動画制作中♪

花粉症で テッシュが手放せませんね。 では 本日は デコレクションズさんの可愛い生地で 作り方撮影中 やっぱり可愛いですね♪ 本日はちょっと花粉症がひどいので ここまでで・・・ ☆韓国版の出版お祝いメールコメント ありがとうございました。 またユーチュ…

ベトナムマスク♪

花粉の飛ぶ季節 世の中マスク不足で困っています。 1日も早く普段の生活環境に戻りたいですね。 では こちらのブログでもベトナムマスクの 作り方のお問い合わせが・・・・。 実際ベトナムマスクとは 今家の中で使用していますベトナムマスクです。 ベトナ…

韓国版。発売♪

花粉が飛んでいますね お家に入れないためのも予防対策いたしましょう。 玄関に空気清浄機がいいそうです。 TVで言っていました。 では 嬉しいお知らせ。 去年の5月に発売されました ブティック社 おもしろい仕掛けの布こもの 主婦のミシン おもしろい仕掛…

お弁当袋の縫い方♪

乾燥しています。 水分補しっかりと・・・。 では 入園グッズ見てくださりありがとうございます。 ユーチューブにて通園通学グッズの 作り方公開中。 中でもお問い合わせの多かった 1枚仕立てのお弁当袋 ジグザグミシンを使用しなくても作れます 切り替えの…

通園通学グッズ♪

花粉が飛ぶ始めていますね 花粉症にお気をつけくださいね では 第2弾♪ 通園通学グッズ♪ こちらも デコレクションズさんの 大きめサイズのはぎれセットの中の生地を 組み合わせて作りました♪ \人気手芸作家様のレシピ付き!/大きめサイズのはぎれセット【…

通園通学グッズ♪

乾燥しています 加湿器対策いたしましょう〜。 では 通園通学グッズ作りました。 こちらはある仲間に送る作品です♪ ランチョンマット、お弁当袋、コップ入れ 【特別価格★2/19水10:59まで】\人気手芸作家様のレシピ付き!/大きめサイズのはぎれセット【北欧…

ラウンドポーチ完成♪

風邪も流行りだしています うがい手洗い念入りに・・・。 では ランドポーチが完成! ファスナーは100均リメイク このままにしようか迷いましたが。 布に変えました。 かわいい〜。 貝のように開いたり 口を折ることでものの出し入れがしやすい だから好…

ラウンドポーチ♪NO1

空気の乾燥が続いていましたので たま〜に雨降りが嬉しいです。 では 台形ミニボストンの残り布で ラウンドポーチ作ります♪。 数年前に 残布で何気なく作った作品でしたので 型紙がなくて型紙起こすのに苦労しました。 合印をしっかり合わせればカーブもきれ…

台形ミニボストン完成♪

過ごしやすい気温になってきましたね。 でも・・・。 花粉も一緒に飛び出しています。 お気をつけくださいね。 では 台形ミニボストン3つ完成いたしました♪ デコレクションズさんの生地です。 とっても可愛い〜♪ 開け口も広く開くように・・・ そして開けや…

台形ミニボストンバックNO5♪

気温の変化に 体調崩しませんように・・・。 では 続きです。 ポケットを作り 本体に付けます。 1つ作り終えていますので、だいぶスムーズに進行中 持ちてとタブを作っているときに あれ? タブは確か12センチ裁断 半分にカットしたら6センチ それを半分…

台形ミニボストン♪NO4

気温が上がり最高気温19度 暖かな1日。 地震も起きている様子・・・。 防災確認しっかりと・・・。 では ミニボストン制作中 ありがとうございます。 楽天で1位いただけて とっても嬉しいです♪ この本の中のミニボストン制作しています。 底に接着芯貼り…

高さが変わる圧縮巾着袋♪

花粉のシーズンが・・・。 万能ポーチでおくすり、マスク、テッシュ 持ち歩きたいですね♪ では ユーチューブにて 圧縮巾着袋公開中♪ この20センチの高さの巾着が 圧縮して8センチ♪ かわいいマカロン風に早変わり〜 使い方はそれぞれアイデアしだい・・・…

台形ミニボストンNO3♪

そろそろ 入園入学準備が始まりだしましたね。 可愛い生地が沢山。 見ているだけでワクワクしちゃいますね。 では 「おもしろし仕掛けの布こもの」の本の 台形ミニボストン作っています。 自分の作品ですが・・・。 作り方すぐ忘れてしまうので 本を見ながら…

台形ミニボストンNO2♪

インフルエンザも流行り中 うがい手洗い念入りに・・・。 では 「おもしろい仕掛けの布こもの」の本の中の作品 台形ミニボストン作っています。 本日ポケットまで進みました。 この段階まででポイント3つ ☆1つめ 持ち手を作るときに紙定規使ってアイロンし…

台形ミニボストン♪

空気が乾燥しています。 加湿器で保湿しっかりと・・・。 では 頼まれもの作ります。 「おもしろい仕掛けの布こもの」の 本の中の台形ミニボストンを作っています♪ 生地はデコレクションズさんの生地 この柄とっても可愛いです♪ 本と同じ生地で3つ作ります…

作ってくださりありがとうございます♪

気温がだいぶ下がっていますね 体調崩しませんように・・・。 では 先日高さが変わるトートバックのリメイクを 作ってくださった方が・・・。 嬉しい〜。 動画作りにはほんと「作りました!」報告がすごく 励みになります! ありがとうございます。 コメント…

マカロン風圧縮巾着袋♪

朝晩すごく冷え込みますね。 お風邪ひきませんように・・・。 では ファスナー1本で高さが変わるトートバック 作り方見てくださりありがとうございます。 その応用で巾着もできます。 前回 試作に作りました 底がおりマチ仕立て、 出来上がりがやはり可愛く…

ユーチューブで公開中♪

世界が混乱中。 今できること一人ひとりが注意し うがい手洗い念入りに過ごしましょう。 では ファスナー1本で高さが変わるトートバック 作り方ユーチューブにて公開中♪ ダイソーのトートバックに ファスナーを挟むことで ミニトートバックに変身します 作…

ファスナー1本で高さが変わるトートバック♪

空気が乾燥しています。 うがい手洗い念入りに・・・。 では 数年前に作っていました 高さが変わるトートバック。 圧縮巾着袋を作る前の この構造をお伝えしてから巾着に入ったほうが いいと思い。 ダイゾーの200円トートバックとロングファスナーを 使っ…

圧縮巾着試作中♪

マスクがどこも売り切れ状態。 ガーゼも売れているらしい マスクを手作りできるキットもチラホラ見かけます。 デコレクションズさんからも 「ガーゼ素材のはぎれセット」にマスクの作り方 2種類のレシピ付きだそうです。 これは嬉しいレシピ。手作りマスク…

ランチマットの作り方公開中♪

マスクがどこも売り切れで・・・。 今あるマスク大事に使っています。 お買い物でちょっとの外出でしたら ポイ捨てせずに洗って使っています。 破けず全然大丈夫でした。 ベトナムマスク 分厚くて柔らかくて大きくて 付けやすいの この裏側の生地と中にはい…

編集中♪

世界的に大変なことに・・・。 オリンピックまでには落ち着きたいですね。 うがい手洗い念入りに・・・。 では 1月のテーマは 入園入学グッズで作り方動画作ってきました 只今ランチョンマットの編集中 縫い方4種類 サイズは小さめ 縦25、横35です 小…

シンガポールにおもしろい仕掛けの布こものがありました♪

マスクがどこも売り切れ。 世界全体が大事な時期。 では 日本の羽田空港がバタバタとしている。 ベトナムはお正月でお休みなので、 長男は日本へ戻れずシンガポールに旅行へ リッツとマリナーベイに泊まっているらしい。 やはりシンガポールもホテルのキャン…

裏付きマチなし上履き入れの作り方公開中♪

夜中にスマホが鳴り響きびっくりしました。 地震予報でした。 すぐに地震がおさまり良かった〜。 防災グッズ再確認♪ では 入園入学グッズシリーズ 上履き入れの作り方の動画がアップできました。 キレイに仕上がるポイント3つ! 自分なりの縫い方ですので、…