2016-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました♪

今年も 無事に1年間ブログを続ける事ができました。 皆様の おかげです ありがとうございました。10年続いて それも常にランキング上位でいられることに 感謝しております。 すごく励みになってます。今年は 動画つくりが慣れてきて 作る楽しさを味わって…

仕切りのあるバネポーチ♪

少しずつ おせちの準備はじめてます。 本日は 栗きんとん作りました。 くちなしの実を買いにいきましたら、、 4件どこもなくて・・・・ 完売ではなくて取り扱ってなかったのです(>_ 最近はくちなしの実を使わずに つくるレシピが多いようで・・・ クックサ…

キルティングで作るポーチ♪

体調もだいぶ回復♪ よかった〜。 あとは、 栄養、とって体力を戻そう〜。 では キルティング生地で ポーチ作ります。 裏生地を付けずに1枚仕立て 回りは、家庭用ミシンの ダブルオーバーロック縫いを使用してみました。 あら〜 きれいに始末が出来ることに…

お気を付けください。

ココ数日 おいしいもの 食べすぎて・・・・なんだか お腹の具合がおかしいな?と 思っていたら、 いきなり 嘔吐、下痢が始まりました♪ つらい!!病院へ・・・ ウイルス性胃腸炎に「胃腸風邪」 咳、鼻水といった症状はありません。 ウイルス性胃腸炎は感染す…

キルティング生地でポーチの作り方1

すごい風と雨でしたね。 気温の変化に体調崩しませんように、 では ユーチューブからのリクエストで 初心者さんのキルトポーチの作り方。 どんなデザインがいいのかな〜。まず 我が家にはキルティングの生地が ないので、 おうちにある生地で 100均のキル…

階段のビニールカーテン♪

クリスマスも終わり 次は お正月の準備ですね。 スーパーでは色々とおせち料理が 並べてありました♪ では 最近 「階段ビニールカーテン」の検索が多いです。 数年前、2009年に リビングの冷気寒さ対策に 階段にカーテンつけました。 ビニールカーテンつ…

ハンドクリップ

メリクリスマス〜。 最近パソコンの調子が悪くて・・ ご不便掛けます10年ブログ続けてパソコン3代目。 次購入する事になりましたら4代目。 痛い出費です。どうしよ〜。 色々と検討中です。昨日は家族も増えて たのしいクリスマスイブを過ごしました。 食…

断捨離。

とってもいいお天気。 ミシンもそろそろ掃除したいな〜。 では 頼まれていました二男のズボンの すそ上げやっと出来ました。 お店ですそ上げしてもらったらしいのですが 寸法が間違っていたようで・・・。 あげ直し、 忙しくていつも 家族の用事が後回しでご…

仕切りポーチ♪

気温18度 なんだか12月ではないような・・・・。 寒いのも嫌ですが・・・ この暖かな気候も怖い感じがします。 では かわいいトートバックのはぎれで 仕切りポーチ作りました。 セットで使おう〜。 マチ幅4センチ♪ 中央にファスナー仕切りがあります。 …

かわいい、簡単トートバック完成♪

お天気がいいので 大掃除がはかどり助かります。 では やっと完成! 可愛いトートバックが出来上がりました♪。 なぜ? 簡単かといいますと 本体を縫ってから 持ち手を最後に好きな場所 好きな長さで付けられる事♪ ココが簡単なトートバック。 持ち手の幅を2…

かわいいトートバックNO3♪

クリスマスも もうすぐ プレゼント選びでワクワクしますね。 では スローペースで縫っています。 マチ11センチ縫いました。 マグネットも付けて 本体のバックは完成 あとから 持ち手を付けるの。ココが 簡単なトートバック、 好きな所に 縦に挟み込み・・…

かわいい、簡単トートバックNO2

パソコンの調子が 悪いようで・・・ ご不便掛けます では 続きです。 ポケットが付きましたら 表布を合わせました。 かわいい〜。 縫い代始末は 共布でバイアス仕立て。 マグネットも付けて フックも付けて・・・ 本日はここまで進みました。 読んでいただき…

かわいい、簡単なトートバック♪

あと2週間で 今年も過ぎていきますね。 1年間がとっても早く感じるように なりました。 1日1日大切に過ごしたいと思います。 では 先日作りました 「持ち手挟み込みシュルダーバック」 再度挑戦します。 今度は トートバックにしてみます。 使う生地はこ…

マスキングテープ活用法。

夜中の 羽田空港 とってもきれいでした♪ では 一週間 寝不足が続いております。 眠いです(>_ 簡単更新です。 息子たちから 頼まれていますズボンのすそ上げ 今年中にはしないとね〜。 色々と忙しい時期です 大掃除していたら 前に貼ったマステ これアイロン…

あ!という間の一週間。

気温2度 さむ〜い。 本日 またベトナムへ長男が戻ります。 一週間 毎日遅くまで、 色々なお話ができました。 昨日も仕事から帰ってきてから 話し込んであさの4時になってしまった。海外から見る日本。 ベトナムの発展の様子 シンガポールのカジノの話など …

持ち手挟み込みショルダーバック♪

とってもいいお天気〜 乾燥していますので、 加湿は忘れずに・・・ では バックを作ったの。 とっても可愛い生地♪ [rakuten:decollections:10003211:detail] 写真ですと大きく見えますが 小さな22センチぐらいのバックです。 アニマルライダーブラック。 …

マンダリンオリエンタル香港のローズジャム

冷たい雨がふってます。 こんな日は おいしい紅茶&クッキーで ティータイム〜♪ では お土産を記録として取っておきたいので お付き合いよろしくお願いいたします。 まずは・・・・ 香港のお友達からのお土産♪ 大興奮です!! もしかして? これは あの有名…

髪の毛サラサラellips,エリップス♪

大掃除も 順調にすすんで、 次は年賀状の準備に入ります。 では ベトナムのお土産♪ 洗い流さない ヘアートリートメント、 エリップスヘアビタミン! エリップス ellips ヘアビタミン ヘアトリートメント 50粒 ボトル ピンク出版社/メーカー: kino(PT.KINOCA…

折りマチポーチの作り方。

お風がとっても冷たいです(>_ 手袋、マフラー忘れずに・・。 では 前にリクエスト頂いていました 折りマチポーチの作り方 動画UPしました。 底が折りマチになっていますので 使わない時は ペタンコニなります。 ユーチューブ 「主婦のミシン折りマチポーチ…

セリアのファスナー爆買い♪

朝の6時半 羽田に長男を、お迎え。 ベトナムは30度 日本とは10度以上も差があります。 体調崩さないように・・・・ きれいな富士山が見えました〜。 癒されます。 最近では月1度ぐらいに 日本に戻れるようになりました。 健康な姿を見る事で安心します…

手ぬぐいバンダナリメイク完成!

お天気が良かったので キッチン回り お掃除しました。 油汚れはセスキがよく落ちますね〜。 では 手ぬぐいの余ったパーツを タオルをかさねて 周りを包みました。 こんな感じ レースファスナーを 上からステッチで押さえます。 上はゴムを入れました。 ゴム…

手ぬぐいバンダナリメイクNO2

日差しが眩しい♪ 気温6度外は寒いです(>_ 手袋、マフラー忘れずに。 では リメイクの続きです。 つないだパーツを サイドで折って こんな感じでミニあずま袋 縫っていきます♪ かわいい! 縫い代始末は 割り折り伏せ縫い ロックも使わず お洗濯に強い始末で…

手ぬぐいバンダナりメイクNO1

風が冷たいけど 気持ちのいい日差し、 いいお天気♪ お掃除が進みそうです。 では 先日、セリアで見つけました かわいい、手ぬぐいハンカチ♪ このまま、つかっても とっても可愛いのですが・・・ せっかく パーツが4つあるので、 3パーツにカットして 縫い…

セボーテ美肌ホイップクリーマー♪

少しずつ 年賀状も書いていこう〜 では お友達のお宅で見つけた ホイップクリーマー♪ セボーテ 美肌ホイップクリーマー ペパーミントメディア: その他この商品を含むブログを見るこのケースに ボディーシャンプーを少したらして お水を少し入れて 上下運動を…

千なりもなか

日差しがあり嬉しいですが 夕方になりますと 急に寒くなり気温が下がりますね。 気温の変化にご注意ください。 では 本日はお友達の作品 「千成りもなか」のご紹介! 巣鴨駅からとげぬき地蔵商店街へ向かう 通り沿いある、もなかの専門店。 合成保存剤を一切…

2ルームペンケース作り方ユーチューブにて公開中

良いお天気が 続いております。 暖かいうちに 大掃除進めていきたいですね。 では ただいま ユーチューブにて2ルームペンケースの 作り方公開中です。 ぜひ 見てください 画像が映らない方は 「主婦のミシン2ルームペンケースの 作り方」と検索をしてくだ…

2ルームペンケースの作り方完成!!

いいお天気が続いております。 でも 乾燥はすごい!! ハンドクリームが欠かせません(>_ では やっと完成いたしました♪ 2ルームペンケースの作り方 「主婦のミシン2ルームペンケースの 作り方」で検索してみてください。 ユーチューブにて公開しております…

セリアのかわいい手ぬぐいバンダナ♪

とってもいいお天気が 続いております。 気持ちがいい〜、 では 午前中は集中して動画つくり 午後からは お買いもの。 渋谷ヒカリエのツリーきれいでした♪ お店の名前忘れましたが、 渋谷でいつも立ち寄るのがここのお店 フレッシュジュースおいしの〜。 左…

千葉に行ってきました♪

とってもいいお天気♪ 去年の お誕生日は父の大手術日だった あれから 1年が・・・ はやいな〜 では 元気な顔を見に 千葉に行ってきました♪ その途中 木更津アウトレットにより 浜焼きを食べてきました。 こんなに大きなホタテ食べたことが ありません(>_ お…

新しく洗濯表示が改正されました

12月に入りました 1年は早い〜。 忙しくなり季節 年賀状もそろそろ準備・・・・ 大掃除は少しずつ進めています。 では 12月に入り 洗濯表示が40年ぶりに改正されました。 海外からの繊維製品はISO規格の 取扱い表示になっていて 国内、外でも統一…