2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮止め用ののり使ってみました。

8月最後 35度まで気温が上がりそう〜。 水分補給こまめにとろう〜。 では 仮止め用のりを使って見たくて ファスナー付けに 使ってみました♪ sewlineシリーズ仮止め用のり&替えのりセット【手芸用品/手芸道具/裁縫道具】【ゆうパケット対応】仮止め|布用…

Sewline、ソーラインシリーズ♪

8月もあと2日ですぎていきます。 今年は 猛暑続きで、 今日も34度まで気温が上がりそうです 熱中症にはお気をつけください。 では 最近 洋裁用具ハマりだしました。 学生の頃は シンプルでいかにも洋裁してます!! 雰囲気の洋裁道具 ハサミ、チャコ、小…

ポーチ♪

旅行から戻り リフレッシュしたので アイデアいっぱい作品がんばります。 では ハギレでポーチ作りました。 ワイヤーポーチのように見えて・・・ 実は ワイヤーが入っていなポーチです♪ ティッシュ入れの位置が下すぎました。 試作なので もう一度位置を確認…

制作バック完成!

突然の雨 折りたたみ傘わすれずに・・・。 では まとめ バックの完成です。 とっても軽くて 使いやすいです。 ポケットを挟み込みで付けました マグネットボタン そこはおりマチ仕立てなので 少し厚みがあるものでも入ります。 長さ調節が出来ます。 底の部…

お問い合わせ、簡単タッセルの作り方

8月も 今週で終わりというのに まだまだ残暑が厳しいです。 体調崩しませんように・・・・。 では お問い合わせが在りましたので ループエンドの付け方 簡単に説明いたします。 この作り方です♪ コード紐は1本25センチ〜30センチぐらいあると 作りやす…

スローペースでバック制作中NO6

気温が高くなりそうです。 水分補給わすれずに・・・・。 では だんだんと形になってきました。 スローペースも 自分としてはたのしい〜。 いい感じ、いい感じ。 長さが自由自在に調節ができる。 自分の好みの長さ見つけよう〜。 もう少しサイズ小さかったら…

スローペースでバック制作NO5

蒸し暑さが続きますね 体調管理しっかりと・・・ では バックの続きです。 ベルト作ります。 合成レザーと布を合わせてみました。 異なる生地なので 中縫いしたの。 アイロンかけられないし 突き合わせで縫うと生地が よれる可能性大!! だから中縫いして …

スローペースでバック制作中NO4

台風が過ぎ去っていきます。 蒸し暑さが増しますね 熱中症にお気をつけください。 置き傘もわすれずに・・・ では 続きです。 ファスナー裏布つけて 組み立てました♪ 外ポケットは マグネットボタン使用 底の部分はおりマチにしてゆとり入れました。 ココま…

スローペースでバック制作中NO3

やっと ケガの方も順調に回復に向かっています。 今日辺りから 歩いてお買い物行ってみようと 思います♪ 筋力つけないとね〜。 ガンバ! では スローペースのバック続き パーツ作りが終わりましたので 今度は組み立て・・・ ファスナー縫い 合成レザーなので…

スローペースでバック制作中NO2

すごく蒸し暑いですね 風通しの良い服装をしたいですね ダブルガーゼが一番着心地がいいです。 では TVでは 平成生まれの子どもたちが 平成最後の夏に大活躍しています 水泳のメダルラッシュ 高校野球 感動の毎日で胸打たれます。 一生懸命な姿は 今までの大…

スローペースでバック制作中♪

台風が近づいていますので 湿度が高く蒸し暑いです。 熱中症にお気をつけくださいm(_ _)m では すごいスローペースで 作っています。 昨日は型紙と裁断まで進みました!! 合成レザーなので 少し縫いづらそうですが・・・ いい感じになりそうです♪ ☆みなさま…

自分バック制作中♪

涼しくなりましたね。 薄手の羽織もの1枚あると いいかもしれませんね。 ケガの具合も順調に回復に向かっています。 足のケガは大変ですね しばらく歩かないと 筋力が落ちて・・・・ 自転車乗りましたら もものあたりがピクピクして つらかった〜 どんだけ…

プレゼントが届きました。

涼しくなり過ごしやすくなりましたね。 気温の差に 衣服調節に気おつけましよう。 では ご心配おかけしました足のケガが 回復してきました♪ 良かった!良かった! まだ、ズキンズキンと痛みはありますが 歩くことも、自転車にも乗れます。 あと完治するまで…

みなさまの作品

昨日は涼しかったですね。 気温の変化に体調崩しませんように・・・ では 昨日はブログおやすみしました 12年間続いて 毎日書いていたブログおやすみ。 更新がないときはパソコンが壊れたか 病気をしているかどちらかと思ってくださいm(_ _)mお見舞いメー…

まだまだ頼まれ物縫っています。

気温が上がりそうですね こまめな水分補給をしっかりと・・・・ では まだまだ 頼まれ物縫っております。 実は昨日けがして 車椅子に・・・・ 車椅子に乗って気づくことが 沢山ありました。 普段見ている視野のぜんぜん違うこと。 お買い物の不便さ。 車椅子…

頼まれもの縫っています。

毎日30度超えて 湿度も高くいので バテないように 栄養、睡眠しっかりと・・・。 では 昨日可愛い作品2つ仕上げました♪ 9月頃、皆様に発表できるかな〜 今から とっても楽しみです♪ その作品を作る時に 昨日のブログで紹介しました トリオカラーズが大活…

トリオカラーズ♪

お盆休み 水の事故増えています お気をつけくださいね。 では いいもの発見!! デコレクションズさんの覗きましたら SEWLINEシリーズが入荷されてました♪ 前から気になっていたペンシル 頼んでみました♪ 使いましたら最高!!すごくいいです♪ これ1本で 白…

コードブルー映画見てきました♪

湿度が高いですね。 体調管理しっかりと・・・・ では 昨日は 久しぶりに映画見てきました。 大好きな俳優さん方が出ています 「コールブルー」 すごく良かったです。 10年間の集大成が感じられました。 フライドドクター候補生5人が成長していく様子 撮…

ハギレを使ってミニポーチ♪

湿度が高く 蒸し暑いですね。 通気性の良い衣服で 体温調節したいですね。 では 100均のハギレで 巾着と長財布と・・・ そしてまたそのハギレで・・・ 3点完成!! たばこ入れるポーチ作りました。 シガレットポーチとも言うのかしら? タバコ以外でも …

ハギレを使って長財布♪

気温がまたまた 上昇中、熱中症にはお気をつけくださいね。 では 100均ハギレで 男性用の巾着袋をつくり そのハギレで 長財布作りました!! わ〜いい感じ セットで使ってもらいたい♪ 100均しじらがすごく薄いので 裏布に使いましたオックス地に プレ…

巾着の作り方ユーチューブ公開中♪

またまた、 暑さが戻ってきましたね。 湿度も高いので要注意です。 では 男性用の巾着袋 作り方動画UP出来ました♪ ダイソーのハギレしじらの生地が すごく薄いので 縫い方の工夫しました。 検索 「主婦のミシンDIY男性用の巾着袋の作り方」 普段の巾着も簡単…

男性用の巾着袋♪NO3

台風立ち去ったあと 気温が上がりそうです。 体調崩しませんように・・・・。 では 巾着の続き。 作り方を動画で撮りました。 画像の変更で 編集の仕方が変わり 只今苦戦中。 画像が消えてしまわないように・・・。 ドキドキしながら編集中。 デザインのポイ…

男性用の巾着♪2

台風が近づいています、 お気をつけくださいね。 では 男性用の巾着袋 信玄袋とも言う。 うまく完成できました!! 紐は とりあえず お家にあったものを使用しました。 ダイソーのはぎれしじら生地 綿ポリです。 ストライプと無地を使いました。 広げてみま…

男性用の巾着袋♪NO1.

昨日は 岐阜、下呂で気温41度に・・・ 危険な暑さが続きます。 お気をつけくださいね。 では 本日は 頼まれ物男性用の巾着 花火大会、盆踊り 浴衣に持てる小物入れがほしいと・・・ 巾着袋を ダイソーのはぎれしじらで 作ってみたいと思います。 和装、甚…

サイドポケット付きトートバック♪

8月に入り 水の事故も多くなりましたね お気をつけくださいm(_ _)m では 型紙作りは まだまだ続いております。 工程をレシピにすることの難しさ感じます。 細かく説明しすぎても 大雑把すぎても ほどよい加減が・・・ お料理のレシピと違い 洋裁の知識と理…

型紙まとめ中♪

今日も最高気温が35度に なりそうです。 涼しいうちに お仕事まとめておこう〜。 では 只今 沢山のお仕事をいただき 感謝いたしております。 午前中の涼しいうちに 型紙まとめたいと思います。 皆さんに作っていただけますように がんばります。 ブログの…

保冷バックの作り方♪

暑い日が続いていますね 水分、塩分補給忘れずに・・・ では ブログ更新が遅くなり すみませんでした。 実は 体調崩して休んでいました。 皆様も お気をつけくださいね 本日は 2年前に作りました 保冷バックの作り方 載せさせていただきます。 参考にしてみ…

携帯リュック♪

昨日は37度超え暑い!! ミシン部屋の温度が大変な事に・・・・。 岐阜では40度超え 異常気象が続いております。 体調管理機をつけましょう〜。 では ダイソーでは次々と新商品が 温度で絵が見える不思議なシール お店の中で見た時は真っ黒な部分が・・…

レシピの書き方♪

危険な暑さが また始まりました。 水分、塩分補給忘れずに・・・・ では この暑さ アイロンが使うのつらいです。 がんば! 最近 ユーチューブ、本の掲載など レシピをまとめることが多くなり 表現のあり方に悩む時があります。 そんな中 この本が・・・ お料…

皆様の作品♪作ってくださりありがとうございます♪

8月に入りましたね、 毎日、暑さと戦っています。 洋裁は、 アイロンを使うので 室内の湿度温度が上がります 熱中症にお気をつけくださいね。 では やっと パソコンが復活しました。 良かった♪ 1日パソコン操作との戦いでした。 ベトナムにいる長男とライ…