2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハギレで作れる三角ケース♪

風がとっても冷たいです。 またまた 新しい「オミクロン株」の感染が広がってきた様子。 日本は入国停止とすばやい判断。 長男が帰国できるのは来年かしら〜。 元気でいてほしいです♪ では 先日作りました三角ケース。 裏表の柄が違うのが特徴。 小さなハギ…

千葉へ行ってきました。

明治神宮外苑の銀杏並木が とってもきれいですね。 では 昨日は、千葉へ行ってきました。 両親も元気になり 回復に向かい安心しました。 今年は珍しくレモンが沢山できました。 びっくり、 今年の気候はレモンにとっていい気候だったのかも 青空に向かってき…

三角ケース♪コインケース。

乾燥してきましたね。 加湿器がフル回転です♪ では 3点セット完成です 最後のハギレ こんな小さくても使いたくなる可愛い生地 KOKKA オックス 生地 モダンフラワー 花柄 北欧 《 国産 Tre'fle コッカ 北欧風 mymama 布 綿100% ハンドメイド 手芸 手作り シ…

マルチポーチNO2。

朝晩冷え込みますね。 ゆずを刻んで ゆずジャムつくり ゆず茶飲んで体を温めたいです。 では マルチポーチの続きです カーブうまくついて良かった。 パーツごとに縫い合わせて・・・。 表に返して 完成♪ マスクポケットもバッチリ! このゆとりが マチを付け…

マルチポーチNO1

気温がだいぶ下がってきましたね。 衣類調節しっかりと・・・。 では ハギレでマルチポーチ作ります。 今回ペッタグを使用してみました。 マスク入れポケットがほしいので 入れやすいように滑りの良いナイロンを ポケットの内布に使用。 ハギレなのでぬいし…

マルチポーチ。スリムポーチ♪

毎日ウォーキング 少し体力がついてきた気がします。 では トートバッグの残ったハギレで ポーチを作ります。 やはり、デザインはぺたんこポーチ マルチポーチに決めました。 このポーチ、縦にも横にもできて バックに収納できるので気に入っています。 この…

トートバッグ完成!

酉の市ですね。 コロナで生活環境が変化して大変でした。 縁起物の商売繁盛の「熊手」を買って 活気あふれる街にしたいですね。 では ポケットいっぱい トートバッグの完成です♪ KOKKA オックス 生地 モダンフラワー 花柄 北欧 《 国産 Tre'fle コッカ 北欧…

トートバッグ制作NO5

ハンドクリームが 欠かせなくなりました。 こまめに、消毒、保湿。 では 続きです。 底にダイソーの合皮はぎれ 色も馴染んでいい感じ。 残ったハギレで持ち手裁断。 おーいい感じに縫えました。 この持ち手は 合皮の中にキルト芯挟んでます。 このキルト芯の…

トートバッグ制作NO4。

寒くなってきましたね。 乾燥もしていますので 加湿、保湿しっかりと・・・。 では バッグの続きです。 隠しポケットみたいですが あおりポケットというのかしら〜。 ここのポケットがあると便利ですよね ファスナーを開けなくても すぐに取り出せるので。 …

トートバッグ制作NO3

夜空を見上げると 18日、しし座流星群 19日、部分月食と天体ショーがつづきます。 しし座流星群見たいですね。では トートバックの続きです。 見返しに隠しポケット 頭の中で混乱しそう〜。 隠しポケット作り内布合わせる。 ポケット出来た!! 本日はこ…

トートバッグ制作NO2

空気が乾燥してきましたね。 リップクリーム&ハンドクリームが必要。 バッグの中の必需品がまた増えますね。 除菌セット、マスク、エコバック、リップクリーム ハンドクリームと荷物がどんどん増えます。 コンパクトにしたいです。 www.youtube.comやっぱり…

トートバッグ、制作NO1

乾燥してきましたね 加湿器、使っておへやにうるおい・・。 では、 裁断がおわり 次はパーツごとに縫っていきます。 まずは ポケット作り、 サイドポケット付き タックなしのゆとり入れポケット。 KOKKA オックス 生地 モダンフラワー 花柄 北欧 《 国産 Tre…

裁断。

過ごしやすい陽気。 日差しがあると気持ちがいいですね。 では つづきです。 スローペースでつくります。 KOKKA オックス 生地 モダンフラワー 花柄 北欧 《 国産 Tre'fle コッカ 北欧風 mymama 布 綿100% ハンドメイド 手芸 手作り シンプルノルディック フ…

型紙完成。

お天気の良い日に少しづつ 大掃除。 では 動画作りを始めますと 3個4個は作品を試作しては確認。 そんな試作作品が沢山出てきたので 処分もしないと・・・。 でも 悩みながら試作した想いがそこのあると なかなか処分できなかったり・・・。 困ったものです…

断捨離少しづつ。

朝晩の気温の差が激しいですね。 体調崩しませんように・・・。 では 今年もあと2ヶ月・・・ ここ2年はコロナで生活環境に変化が・・。 今年は 自分の体の不調、また両親の介護と 肩のリハビリに通いつつ。 両親の所へと通いつつ 時間に追われる年でした。 …

マチがなくても広がるポーチ完成。

雨の日はのんびりとゆっくりして ミシンタイム。 では 「マチがなくても広がるポーチ」 完成致しました 有輪 オックス 生地 カジュアル ストライプ 《 mymama 縞 ボーター くすみカラー おしゃれ シンプル 有輪商店 ゆうわ yuwa カルトナージュ デコパージュ…

マチがなくても広がるポーチ。

今年もあと2ヶ月 やり残しがないように・・・・。 では 手作り工房マイママさんからの新色 サント、マリーカジュアルストライブ&モダンフラワー 有輪 オックス 生地 カジュアル ストライプ 《 mymama 縞 ボーター くすみカラー おしゃれ シンプル 有輪商店…

3点セット完成♪

日に日に秋が深まってきましたね。 紅葉もとってもきれいです。 では ゆっくりのんびり 作ってきましたトートバックセット 3点完成いたしました。 110cm幅50cm使い切り。 メガネケースとカードケース付き。 カードケースは内ポケットにも入れられます…

ミニポーチ♪

ゆずが送られてきたので ゆず茶作りました。 ゆずの香り癒やされますね。 では ハギレでミニポーチ作りました。 工具不要 メタル らくちん プラスナップ たっぷり 10組 11mm 14mm 《 ワンタッチプラスナップ ワンタッチ ポリアセタール 真鍮 真ちゅう スナッ…

マルチケース。

11月、1年早いですね。 お天気だったので 水回りの大掃除しました。 では ハギレを使って キルティングして メガネケース作りました。 お買い物のときにちょっと必要な時 出し入れがスムーズにゆとり入れました。 スマホも入るサイズ♪ さて、 これをどの…

マルチケース。

コロナもだいぶ少なくなりましたね。 油断大敵 うがい手洗いマスクは忘れずに・・・。 では 最近、このサイドポケットトートバックを 愛用中 お買い物には スマホ、眼鏡が必要で・・。 ハギレを使用して メガネポケット作りたくて・・・。 自分でキルティン…