2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100均材料可愛いポーチ完成♪

気温の差が激しいGW 長い休みなので体調崩しませんように・・・。 では 100均材料で可愛いポーチ 完成いたしました♪ 蓋の部分に合成皮使用するだけで 雰囲気が違いますね。 持ち手をつけてもかわいい〜 お子様のポシェットにもできます。 ミニバックもな…

100均リメイク

GWが始まりましたね。 事故などにお気をつけくださいね。 では 最近の100円ショップは何でもありますね。 ハンドメイド材料もとっても豊富になりました。 ハンドメイド初心者さんにはとっては材料が手軽に 揃えられて、使い切れるカットクロスなので 生地…

裾上げ。

昨日は冬の逆もどり すごく寒かったです。 では この気温の差で 少し体調を崩しました。 次男に頼まれていた スラックスの裾上げを5本終えて 体を休めたいと思います。☆本日は簡単更新ですみませんm(_ _)m 皆様も急な寒さにお気をつけくださいね。 本日も読…

L 字型ポーチ改良中♪

GW始まりますね。 我が家は長男が戻り 久しぶりの家族が集合になります。 賑やかなGWになりそうです。 では 前回作りましたL字型のポーチ 作り方リクエストいただきありとうございますm(_ _)m 只今、 もう少し改良中。 ふと浮かんだ縫い方を試したいと思いま…

動画編集中♪

昨日はとっても蒸し暑く 25度まで上がりましたね。 体調崩しませんように・・・・。 睡眠、栄養たっぷりと・・・。 では 昨日作りましたドラえもんの小物入れ インスタで公開しましたら なんと!「いいね」とコメントがたくさん!! うれしい〜。 100均…

100均材料小物入れ♪

ひさしぶりの雨。 GWはお天気になりますように・・・。 では 昨日購入しました ダイソーのドラえもんハギレ 小物入れ作りました♪ 可愛い〜。 ピカピカの1年生にプレゼントしたい!! ダイソーのこちらのハギレ使いました♪ いろいろなシリーズで作りたくなり…

ダイソー♪

もうすぐGW お天気になりますように・・・・。 では 商店街に新しいダイソーが出来たということで 行ってきました。 3階まである商品の数。 すごいですね。 見ているだけでワクワクです。 いろいろと購入してきました。 何でもあるダイソー ふと気づきまし…

最終確認、校正中♪

薄着でいいぐらいの 暖かさ♪ GWもお天気に恵まれますように・・。 では 只今最後の校正中♪ 型紙とにらみっこ、 あまり型紙を写して作品を作った習慣がないので ドキドキ・ワクワク。 自分の作品なのに 慎重に一つづつ作っています。 型紙は一つづつ写して 封…

折りたたみ傘ケース♪

暖かくなりましたね。 ゴーヤもそろそろ植えようかな〜。 では L字型ファスナー付けを覚えたので 応用で傘ケース作ってみました♪ デコさんの撥水加工の生地と セリアのコイルチェーンファスナー お家にあったタオル。 本当は吸水タオルがいいと思います。 取…

L 字ファスナーカードケース♪

日差しが強くなりましたね。 紫外線対策必要な時期ですね。 UVクリームたっぷりと・・・・。 では ハンドクリームポーチの次は カードケースに挑戦してみました♪ いい感じに出来た!と思いましたら もしかして ファスナーの開け口が下についていました。 カ…

ユーチューブにて公開中♪

まだまだ 寒暖差がありますね 体調崩しませんように・・・。 では L字型ファスナーの付け方。 このミニのポーチがL字型に縫えるなんて すごいですよね。 マチを縫っただけでできちゃうの。 本当は フリーファスナーNBK フリースタイルコンビファスナー お試…

簡単なミニL字型ファスナーポーチの作り方。

昨日はまた 海外のニュースが 台湾でM6,1の地震がありました。 家族で旅行していたので 家族みんなが「え!」と驚き、知り合いもいますので とっても心配です。 これ以上、被害が広がりませんように・・・・。 台湾メディアでは、台湾気象局でM4以上は 「お…

L字ファスナーポーチ♪

パリのニュースを見るたびに 心が痛みます。 修復には10年以上かかると言われています。 これから大変な作業が始まりますね 知識、技術者たちが集まり 一つ一つ歴史の重みを積みかさねて 修復されていく姿もしっかりと見届けていきたいと 思いました。 で…

試作クリアー♪

パリのノートルダル大聖堂が 火災という大きなニュースが 飛び込んで来ました。 フランスへは数回 訪れていた国 とっても素敵な大聖堂の中 それが火災で・・・・ ショックです。 映像を見るたび心が痛みます。 被害がこれ以上広がりませんように・・・。 で…

貝殻ポーチ♪

日差しも強くなり そろそろUVケアもしないとね では 面白いファスナーの付け方の 動画を発見♪ 早速 貝殻ポーチ作ってみました♪ 手のひらサイズで とっても可愛い〜。 このファスナーの付け方が とっても面白くL字ファスナーの応用に 使えそうな仕組み。 可愛…

たくさんの試作の中で・・・。

まだまだ 風が冷たく衣服調節が 必要ですね♪ では 試作をたくさんしています。 5つの作品の試作 一気に! 想像してイメトレして ミシンに向かうのですが・・・・ あれ? なんだか違う〜。 頭の中が混乱中 只今、悩みつつ前進しています。 また、 縫ってみた…

書類整理♪

寒暖差で体調を崩されている方が 多いとか・・・・。 栄養、睡眠たっぷり取りたいですね。 では 次々と 次の依頼が飛び込み。。。 少し整理中 ご報告したい事もたくさんある。 発表できる日がまだかな〜と 一人でワクワクドキドキしています。 昨日は苦手な…

作ってくださりありがとうございます。

寒暖差の激しい時期ですね 雪がふっている地域が・・・。 衣服調節しっかりと・・・・。 では 昨日久しぶりにユーチューブへ 「ぷっくりポーチ作り方」動画配信しました♪ 嬉しいことに、すぐに作ってくださった方が ☆アリエルさん♪ いつもとっても可愛く作っ…

ユーチューブにて作り方公開中♪

4月だというのに 雪が降ったり気温が下がったりと 体調崩しやすいですね 睡眠栄養たっぷりと・・・・。 では 久しぶりに ユーチューブへ動画アップが出来ました よかったら見てくださいm(_ _)m ぷっくりポーチの作り方です。 ファスナーが無いので簡単に作…

動画編集中♪

気温の差が激しすぎる。 体がついていきません。 栄養、睡眠たっぷりとりたいな〜。 では 前回ラミネートで作りました 「ぷっくりポーチ」マグネット仕様がイマイチ でしたので、スナップに戻しました。 材料も100均で揃えてみました。 ダイソーの生地、…

5年後の新札♪

とっても冷たい雨です。 気温7℃さむい〜。 体感的にはもう少し低い感じがしますね。 体調崩しませんように・・・・。 では 4月9日日本政府が新札を発表。 びっくりです! 1万円札には渋沢栄一 5千円札には津田梅子 千円札には北里柴三郎 平成16年以降…

ぷっくりポーチ♪

本日は 入園式。 おめでとうございます♪ 新しい世界に飛び込む園児に応援します。 では 前に作りました このぷっくりポーチ♪ 口の部分はファスナーでなくて スナップ仕立て。 中はたっぷり収納でした。 このデザインをラミネート生地で作ってみたの あら〜。…

中華街♪

昨日はとっても 暖かい1日でした。 気温の差にお気をつけください。 では 毎年、小田原まで 世話になった方への ご挨拶 今年も 「元気で頑張っています」とご報告してきました。 その帰りに 横浜中華街へ 桜が満開でしたのでお花見の方などで 中華街はとっ…

修正作業♪

とってもいいお天気。 こんな日はお散歩。 では ユーチューブでの動画アップが だいぶご無沙汰でごめんなさいいm(_ _)m リクエストもたくさん頂いておりますので お時間が落ち着きましたら 順に作っていきたいと 思っております。本の校正が一段落。次は動画…

リバーシブル体操着袋♪

新生活がはじまり はじめての休日。 疲れが出始める時期 体調崩しませんように・・・・。 では 先日作りました、体操着袋。 作り方のお問い合わせがありました。 この縫い方「リバーシブルになりませんか?」と 言うコメント。 ふと気づかせていただきました…

洋裁用語♪

外はお花見でいっぱい。 家族で夜桜に出かけてきました。 とってもきれい〜。 では 今、本の校正をしています。 その中で思う事、学ぶ事。 洋裁用語を普段から 普通に使ってる私。 洋裁学校に行くと学ぶ言葉 洋裁用語。 洋裁を経験した方でしたら分かる言葉 …

入園準備体操着袋♪

桜が咲いているのに・・・ なんだか気候は冬戻り 風が冷たくて 寒く感じます。 体温調節気をつけて・・・・ では 入園式には間にあいそうです 良かった〜 体操着袋完成♪ サイズが決まっていて 30✕25で紐通し。 ネームつけ。 年少さんなので ここの紐通し…

入園準備♪

寒の戻りでとっても寒い。 お風邪ひきませんように・・・。 では 入園準備で レッスンバックと上履き袋 作りました。 ミッキーが大好きな子なので ミッキーのキルティング生地を購入 裁断をしようとした時 はじめて気づいた 裏側にも薄い文字。 これあると嬉…

新元号「令和」に決定♪

日差しが差し込む ぬくもりの中 新元号が発表されました。 「令和」 新しい時代が始まります。 世間は お祝いムードで大忙し。 素敵な時代になりますように・・・・。では 私は たまっていました頼まれもので 大忙し・・・・。 もうすぐ入園式 入園グッズま…

本日、新元号が発表♪

桜が満開のこの時期 新しい元号がかわります。 11時半発表。 新しい元号が「令和」に決まりました!! どのような元号が決まったのか そして どんな意味合いの元号なのか たのしみです。平成という響きとっても良かった。 振り返ると いろいろな事件、災害…