2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツ完成♪

母のパンツ完成いたしました。 明日発送しまーす。では 母のパンツはオールゴム。 今はこんな便利な物が販売されているのですね。Clover ボタンホールゴム 20mm幅 1.2m巻 黒 26-034出版社/メーカー: クロバー(Clover)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含…

パンツNO1♪

朝晩冷え込んできましたね。 母からズボンが欲しいと前から言われていたことを 思い出しました。 寒くなってきましたので、 急いで作りはじめました(*^.^*) 少しは親孝行しないと・・・・。 両親には元気で,いてほしいいです(*^.^*) では 黒が欲しいと言われ…

デコレクションズさんの生地でペンケース

とってもいいお天気でしたね。 1日外出でしたので、ミシンはおやすみでした。 では デコレクシヨンズさんのブログへ またまた、ペンケースの紹介してくださいました(*^.^*) 嬉しいですね。 そして なんと!この生地タイムセールになるですって、 20時から…

ペンケース完成♪

乾燥もしてきましたね。 加湿機つかいはじめました。では つづきです。 サイドを1センチで縫いました。 ジグザグミシンまたはロックかけてもいいかも。 ココの幅はマチ幅の半分おりました。 折りましたところを広げます。ここでしっかりマチ幅を固定。 ステ…

ペンケースNO1♪

朝晩冷え込んできましたね。 お風邪などひかないように・・・。では スリムペンケースのマチの作りかた 反響がありましたので、動画に挑戦しましたが スリムすぎて画像が撮れませんでした(>. もう少しサイズを大きくして 明日、再度挑戦してみます。 がんば…

スリムペンケースのマチの作り方♪

とってもいいお天気でしたね。 気温の差がはげしいですね。 体調崩しませんように・・・。 では 今回バザーにつくったペンケース 10×22カット! ファスナーを付けて 裏地を付けて(*^.^*) 反対側もファスナーを縫いつけます。 裏地をつけて おもてに返し…

おてつだいNo2♪

きょうは ラッピングのお手伝い では バラバラのワッペンなど・・・ お菓子のラッピングのように・・・ マステを貼りミシンでステッチで止めて 1本のワッペンセット! こちらはきれいなビーズ。 マステ貼りミシン! かわいい! こちらもつぎつぎと・・・入…

おてつだい♪

寒くなりましたね。 かぜひかないように・・・では バザーなどのお手伝いで作品つくっています。 まずは3点完成!! チョットカーブファスナーつけにしてみました。 まっすぐにファスナーつけではなくて すこしカーブ(*^.^*) 出し入れがとってもラク!! ち…

ポーチ作りNO1♪

きょうもとっても冷え込みました(>. 秋はいったいどこへ・・・・。では 頼まれもの縫ってます。 このラミネート生地でポーチつくります。 柄がありましたので底の部分でハギました。 底で縫い合わせ 裏は撥水加工きじ ファスナーのところは チェックのバイア…

ミシンの紹介♪

今年一番の冷え込み(>. 14℃さむーい コタツに入ってティータイムしてました。では 本日は私の持っていますミシンの紹介です。 よく、どんなミシンを使っていますか?と聞かれます。 私の持っているミシンは4つ!! 家庭用ミシン2台 工業用ミシン1台 ハ…

通帳ポーチ完成♪

昨日の ストレッチ気持ちがよかったです。 生活の中でちょっとしたストレッチ日課にしたいです。では 通帳ポーチ完成でーす♪ マチが5センチ!! サイドは持ち手 かわいい生地なのでウキウキしちゃいます(*^.^*) 輪のファスナーはこんなに開くの 通帳&パス…

通帳ポーチNO3♪

ストレッチ教室へ行ってきました。 体の堅さを指摘。 そうなの、 わたしはとっても堅くて・・・ きょうから、「ながらストレッチ」していきたいと思います。 ブログを毎日更新するように ストレッチも毎日おこなっていきたいと思います。 p(*^-^*)q がんば…

通帳ポーチNO2♪

とってもいいお天気でした。 お友達がイオンで「お雑煮やさん」を開催していましたので、 行ってきました。 イオンの店内で お雑煮を販売。 おいしそう!! 香川の「あん雑煮」 東京の「江戸雑煮」 岩手の「くるみ雑煮」3種類いただいてきました。お雑煮は…

通帳ポーチNO1♪

最近、運動不足(>. ストレッチしないと・・・。p(*^-^*)q がんばっ♪ では 今まで使っていた通帳ケースがそろそろ変えどき。 、通帳ポーチにしてつくりなおします。 前回失敗しました100円リメイク(>. やっぱり このファスナーつかってみたくて・・・ ま…

リフレッシュ♪

とってもいいお天気でした。 これからの時期は バザー、イベント、文化祭などで みなさんは、おお忙しでしょうね。 がんばってくだ〜い(^▽^)/私は本日 浜松町のあるビルで・・・ 先日、講演で出逢った方と打ち合せ、 すてきな風景 きもちがいい!! スカイツ…

カードケース♪

白菜がこんなに育ってます。 このまま中心がまとまるのかな〜? イチゴもすくすく育ってます。では 生徒さんに手伝ってもらい 動画がんばって撮ってます。 使っている「ミシンの紹介」とか 初心者でも作れる、「簡単なカードケースのつくり方」 とか撮りまし…

折り伏せ縫い♪

とっても寒くて・・・ コタツ出してしまいました(>.では 私は、洋服をぬうときの縫い代の始末。 折り伏せ縫いをつかいます。 家庭用ミシンは、あるけどロックミシンがなーい(>. ロックミシンがないからとあきらめていませんか? 本日は ロックミシンがなくて…

スキッパーシャツ完成!!

すごい強風 お洗濯物飛ばされないように気をつけないと。 急に寒くなってきましたね。では かんせい!! すてき!! サイズはMサイズでつくりましたが すその周りがちょっときつかった。(^^ゞ それはなぜか? 私はいつも脇にスリット入れていたので、・・ …

スキッパーシャツNO5♪

台風がお気をつけください。では 続きです。 コットンフレンド2014年秋号 (9月号vol.52)作者: ブティック社出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2014/08/07メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るP50本を参考にしました。 お袖がつきましたら裾を三…

スキッパーシャツNO4♪

大きな台風がちかずいています。 お気をつけください。 では続きです。 前たてを縫いぬいしろが表に出てしまうので 私は 中にいれてから、ステッチしました。 見頃にえりを・・・ このえりがすごいの!! 一枚でできているのに 台襟のような仕上がりになる。…

スキッパーシャツNO3♪

またまた、 大型の19号台風が近づいてます。 飛ばされないようにベランダ整理しておこう。 では 続きです。 裁断 表、裏が分からなくならないようにシールまたはマステなど 貼っておきます。 [rakuten:book:17055325:detail] この本を参考にしました。 フ…

スキッパーシャツNO2♪

我が家のオリーブにあおむしが・・・ 黒いコロコロしたものが、最近オリーブの木の下に 落ちているので、なんだろうと? 上を見てら きゃ〜あおむしが・・・・。 退治するのが大変でした。(>.では 「スキッパーシャツ」 見ずらいかな? 去年の作品 右前の中…

スキッパーシャツNO1♪

気温も下がり 長袖が欲しくなりました。「スキッパーシャツ」を作ります(*^.^*) まずは型紙つくり。 市販の型紙は私の体型には 合いませんので、参考にして補正していきます。 デコさんの生地 手触りがよくて今、着る服にはいいかんじの厚みです♪ 本日は型紙…

折りたたみ傘ケースNO3♪

長男は日本のおみやげを沢山もって また、ベトナムへ旅立ちました〜。では そのベトナムの方へおみやげに 折りたたみ傘ケースを作りました。 開け口には、 透明ゴムをはさみ縫いつけました。 次は持ち手、 KIYOHARA サンコッコー プラスナップ専用ハンディプ…

折りたたみ傘ケースNO2♪

気温がだいぶ下がりましたね。 長そでをそろそろ作りたいですね♪では 折りたたみ傘ケースの続きです。 サイズ確認をしましたらカットして 手のかけやすい輪のついたファスナーつけました。 裏は吸水マット♪ ファスナーがつきましたら 表にかえしまして、 ま…

折りたたみ傘ケース

台風がやっと過ぎ去り いいお天気になりましたね。ではベトナムが地下鉄の工事が始まりましたので、 傘を使うようになるとおもいます。折りたたみの傘をおみやげに・・・。 これは、日傘にもなるので、降ったり晴れたりする ベトナムの気候には、大活躍する…

デコレクションズさんの生地ベトナムへ

昨日はブログお休みしまして ご心配おかけしました。 外出が続き、バタバタしていました。これからのブログの事なども考えていました。 最初は国会図書館に自分の本が保管されることが夢でした。次は、動画をとり いまある知識を伝えていき、残していきたい…

こどもふく、ワンピース♪

きょうは 汗ばむくらいに暑かったですね。 この気温差が風邪をひきやすくなります。 気をつけましょうね〜。では またまた、 デコさんの生地でこどもふく♪ かわいい!! とってもきれいな色でさわやか〜。 お袖にはたっぷりギャザー 太陽の光の下にいると と…

こどもふく♪ワンピース

わがやに たこ焼き器がやってきました。 それも銀たこ オリジナルたこ焼きが出来て おいしい!! めんたい入れたり。 チーズ入れたり、みんなでワイワイしながら 焼くのは楽しい!! みて!みて! おいしそうでしょう。(^▽^)/ はまりそうです。 では デコさ…

ポーセリンアート♪

ベトナムのお友達へのおみやげに いろいろとお買いもの まずは 日暮里へ生地を見に行きました。 セール期間だったようで、 すごく混んでいました。 かわいいブローチを発見、3セット購入!! 「海外の方へおみやげ」と伝えましたら 沢山サービスして下さい…