2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オムツデコNO5♪

最近、外出が多くて 作品の進みがスローですみませんでは 可愛い! かわいい! ピンクづくめの、おむつデコの続きです。 セットしていきますねー。 サイズが色々とありますので オムツのサイズに合うものをチョイス♪ 一番小さいサイズ! 袋に詰めたものを く…

オムツデコNO4♪

日差しが強い日が続いています。 UVたっぷりと日傘が必要♪ では つづきです ミニハンカチもセットで作りました。 2枚重ねてバイアス仕立てです。 かわいい!! 自己満足(*^.^*)。 明日はこのセットでラッピングしてみますねー。♪☆ランチ パリのモンマルト…

オムツデコNO3♪

日差しが強くて・・・・ 日焼けが心配♪では 本日はスタイを縫います。 型紙つくります。 裏表裁断をしてバイアスも共布でつくりました。 表と裏を重ねて縫い 周りはバイアス仕立て・・・ バイアスのきれいな付け方は 本にも書いてありますアイロンが決めてで…

オムツデコNO2♪

夏休みもあと少し・・・・。 2学期の準備もそろそろですね♪では オムツデコの続きです。 この組み合わせで縫っていきます。 バギー?に見せかけるので スクエアーポーチつくります。 裏布は可愛いドット。 ポケットつけて。 かわいい! 裏布と表を重ねて フ…

オムツデコ♪

夏休みもあと少しですね。 宿題がんばってください♪では マイブーム オムツデコ♪ 今回は女の子編です。そして色々と改良♪ 手作りもセットしてみました。 まずはオムツをビニール袋に詰めます。 私は食パンを入れるふくろ使用しました。 12枚ぐらいまとめま…

けしゴムはんこ♪

「ワークショップの消しゴムはんこ」に 参加してきました。 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆ 先生は なんと! 今もっとも売れている手芸本。 光浦靖子さんの 「男子がもらって困るブローチ」男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)作者: …

突合せファスナーNO1♪

吉祥寺のお話し 生地やさんを探しに吉祥寺に行ってきたところ・・・。 美容院ゼンコーの方にお声かけられました。 え! 私? ナンパされるほど若くはないし。笑い。 お話を聞いたところ 「ヘアーモデル」だそうです。 2月号のhanakoの吉祥寺特集にも…

ファスナーの縫い方No4♪

久しぶりに吉祥寺に行ってきました。 何でもある街。 1日では見回れません。 美容院の方に声かけられちゃいました。 このお話は明日・・・。では ファスナーの続きです。 針をさしたまま 向きを変えて上側を重ねます。 きれいに重ねたら針を上げて、横を縫…

ファスナーの縫い方NO3♪

飲むお酢飲んでがんばっています♪ 学生さんは宿題に追われているかな? o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!。 では ファスナー付けの続きですが・・・ 失敗! 生地が柄物でわかり図らいですね こんな感じでつくのですが・・・ このファスナー付けは スカートの後ろ開き …

ファスナーの縫い方NO2♪

とっても暑い日が続いていますね。 暑かったので美容院でヘアースタイル、カットしてきました。 涼しいけど・・・ちょっぴり切りすぎました。では ファスナーの縫い方を紹介したいなと思っております。 これは私の縫い方です。 本、学校などと違っていたり …

ファスナーNO1♪

日差しが強くて・・・ 熱中症にはお気をつけてくださいね。では、今回は ファスナ-の付け方のお話をしたいなと思っています。スカートでしたら 後ろ開きと左サイド開きとでは上になる向きが違っていたり ズボンも男女が違ったり 突合せ、コンシール、小物な…

OSUYA、GINZA♪

ここ2日間はミシンはお休みしています。 すみません 暑くて・・・バテ気味。 そこで 渋谷のヒカリエ OSUYAを見つけました。 飲むお酢なの。 今 限定のマスカット! 冷たくひやして水割りでいただくととってもおいしいです♪ こちらはマンゴー はじめて飲みま…

千葉へ

昨日は 千葉へ行ってきました。 朝からすごい雨が降っていましたが やっと晴れてきて・・・ きれいな空色みてきました。 自然って癒されますね。 おいしい空気と おしいお料理でゆっくりできました。 今朝は 千葉の 採りたてのオクラ 我が家で採れたゴーヤを…

国立国会図書館♪

暑い日が続いていますね。 本日は 国立国会図書館のおなはし。 主人とプチデート。 国立国会図書館へいってきました。前にもお話したように・・・・。 国立国会図書館は日本国内で出版されたすべての出版物が 保存する日本唯一の法定納本図書館です。永田町…

夏休みの思い出たくさんできましたでしょうか? 次は宿題かしら? p(*^-^*)q がんばっ♪では、続きです 分解ができました♪ 表の布は少し大きめで裁断しました。 両面テープをを貼ります。 周りを縫い付けました。 ここポイント カーブがありますのでゆとり…

昨日の続きで おむつデコ2個目完成 本日発送します、♪*1♪ 喜んでいただけたらうれしいです♪では 100円ショップでまたお財布見つけちゃいました、 いつもの 分解!! お気に入りの生地で作り直します(o^∇^o)ノ 今日はここまでで・・・ お出かけしましたの…

出産祝いのプレゼントNO2♪

夏休みの思い出できましたか? 熱中症また、 水の事故にはお気をつけてくださいね。 では、 よく見かける オムツケーキ♪ その応用でおむつバギー?ベット? なんというのかしら? 輪ゴムを使って組み立ててます♪ 折りたたみながら形作ります。 レースをまわ…

出産祝いのプレゼント♪NO1.

最近、 私のまわりのお友達に出産の方がおおいの。 おめでたくて、 こちらまでうれしくなっちゃいます♪そこでお祝いを色々と検討していたところ。 かわいい画像を見つけました♪ 紙おむつのプレゼント参考にして作ってみました。 私のオリジナルではありませ…

簡単チュニック完成NO3♪

お台場、スカイツリーと、とっても混んでいますね。 楽しい夏休みの思い出 たくさん残してください では続きです。 ヨークも付けて 脇も折り伏せ縫い♪ 動きやすいように、スリット付けますね。 できましたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。 前回と同じデザインです♪ …

簡単チュニック製作中NO2♪

素敵な絵はがきが届きました♪ このドレスの ドレープ感がたまらなく好き! 素敵な絵はがきを見つけては送ってくださる ゆきうさぎさんです♪ ありがとうございます。 キャビネットの中に飾っています。 では チュニックの続きです。 私の縫い方は 裁断が終わ…

簡単チュニック製作中♪NO1

もう秋物ぬわないといけないのに・・・・。 いまだに 白のチュニック縫おうとしている私です(*^_^*)。 では 前回作ったチュニックが着やすくて、 いい感じでしたので 今回も同じデザインにしました♪ 日暮里のトマトで購入した生地。 中表にして裁断! 今日は…

前に伊右衛門のペットボトルについていた おまけのハンカチのリメイク編です。 1枚にしますと こんな感じのコースターになります。懐かしい作品です♪ 作り方のリクエストをいただいていましたので簡単に紹介いたします。 型紙を整理していましたら 平成8年…

にっぽりの繊維街♪

最近手芸やさんが次々と閉店。 いつもお世話になっていた自由が丘のオカダヤさんもなくなり・・・。 渋谷のユザワヤも・・・・ ミシン糸などすぐに買えなくて困ります(>_ これからは日暮里でお買いもになりますね。 そんなわけで ミシン糸を買いに日暮里まで…

日本がんばれ!!では 本日もポーチ作りました。 ビニールをプラスして涼しさアップです♪ ラミネートですので断ち切りのままファスナー付けです♪ 大雑把な性格です(>_ 反対側もファスナー縫い付けます。 両端を縫うときは 必ずファスナーのつまみは中央ね♪ …

ミニポーチ♪

昨日はすごい雨でしたね。 外出は雲の様子をしっかり見ないとね♪ では お世話になった お友達にポーチ作りました\(o⌒∇⌒o)/ かわいい、いちご柄ののラミネート。 裏地はリサイクルしたので少し針穴の後が残っていますが・・・お許しを。 ファスナーはぴった…

リバーシブルトートバック♪

昨日も1日暑かったですね。 私のブログ専用の パソコンが壊れてしまいそうなので急いで秋葉に行き購入してきました。秋葉もずいぶん変化してきましたね。 きれいになりびっくりしました。 すごい人ごみでした。4代目になるかな? パソコンのことは詳しくな…

折りたたみエコバック付きお薬手帳復習♪

昨日は突然の雨すごかったですね。 蒸しあつい1日でした♪では 「もっと主婦のミシン」の本のp40 「折りたたみエコバックつきお薬手帳」の訂正と不足のお詫びです 大変申しわけございませんでした。 1、p40材料不足ファスナー20センチ1本 マジック…

消しゴムはんこに挑戦NO2♪

日ざしが強いので水分補給忘れずに・・・ もう8月早いなー♪では 「消しゴムはんこ」の続きです」 [rakuten:horiman:10004943:detail] まわりをカットして・・・。 がんばってほってみます。p(*^-^*)q ガーン! やっぱり難し!(>o 斜めにカット出来ず直角…

消しゴムはんこに挑戦♪

オリンピックで寝不足ではありませんか? 体調管理しっかりと・・・内村選手おめでとうございます。 感動をありがとうございます。では 暑くてミシン、アイロンはお休み(*^.^*)。 本日は前から興味があった消しゴムはんこ彫ってみたいと思います。 お友達か…

パウチパックケース完成♪

かんせい!! ウインダーゼリーを凍らせて・・・。 ケースにいれて。 ココポイント!♪ cケースから出さずに冷たいまま飲めます(^ー^)ノ ベルト通しにつけたり バックにかけたり お子様には首にかけられるようにして・・ ケースから出さずに冷たいまま飲めま…