2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮置きマスクケース♪

オミクロン株の またまた、異変株が出てきたらしい マスク生活も長引きそうです。 では ここ3年間マスク生活で マスクのデザインも変化してきました。 プリーツマスク。立体マスク。 そのときに応じて、マスクケース ポーチを作ってきましたが・・・。 最近…

簡単、蓋付きポーチの作り方♪

本日も 動画の紹介になります。 では 蓋付きポーチの作り方です。 フラップポーチとも言います 蓋がついているポーチです。 この作り方の動画も6年前の動画になります 未熟な点がありますが・・・。 参考にして頂けたら嬉しいで。 ポイントが3つ ☆蓋のカー…

簡単蛇腹カードケース♪

乾燥しています。 加湿器、保湿しっかりと・・・。では 両親がまた体調崩してしまい ちょっとバタバタしています。 ミシンができなかったので 本日は 6年前の蛇腹カードケースのご紹介。 6年前はしっかりした接着芯が見つからなかったので しっかり仕立て…

制作中断♪

オミクロン株が広がり できるだけ外出を控えたいと思います。 では 手芸店に行く予定でしたが ここはひとまず作品を中断します。 D缶の色とサイズを検討していました 手元にある資材で作ろうと思いましたが・・。 ファスナーの色とD缶の色が違うので やはり…

ミリタリーツイル♪

朝晩冷えますね。 オミクロン株増えております。 お気をつけくださいね では デコレクションズさんから発売されております ミリタリーツイル♪ 生地 布 入園入学 無地綿麻ツイル生地/バイオウォッシュ加工/幅110cm≪ ALBERTON ミリタリーツイル ≫【10cm単位販…

革のハギレ♪

感染の拡大が怖いですね。 高齢者の 両親のもとへいけなくなるのが 心配です。 では ミシン部屋を少しづつ整理しながら 作品を制作中。 ツイル生地で作品作りをしたくて・・・。 デザインは頭の中で妄想してニヤニヤしているのですが なかなか 形にならなく…

トイレットペーパーホルダーカバー♪

地震が多くなりましたので 食器などを レンジ対応割れない食器が 気になり始めました。 軽くて、割れない、レンジ対応 重ねやすいし・・・ 使ってみたいです。 では トイレットペーパーホルダー 新しく作りました♪ 【レシピ付】生地 布 入園入学 北欧風防水…

メンテナンス。交換が必要な時期。

昨日は急きょ 両親の元へ ここを通るたび 高層ビルがどんどん増えていってます。 すごいなーと感じる。 では 2006年からブログを初めて 様々な作品を作っては使用していました。 そろそろメンテナンスが必要になり ラミネートで作りましたペーパーホルダ…

ダック生地♪キャンバス

急激に増えだしましたね。 うがい、手洗い念入りに・・・。 では デコレクションズさんから発売されています アメリカンヴィンテージ生地を忠実に再現したブランド アルバートンの生地で 2点作品を作ってみました♪ 生地 布 入園入学 無地ダック生地/キャン…

お道具入れ完成♪

だいぶ冷えますね お風邪ひかないように・・。 ビタミンたっぷり取りたいと思います。 では 一家にひとつあると便利!なお道具入れ 完成!! 持ちては 数年前に購入した革のサンプル帳から 合う色の革を出してカットしました。 カシメで止めて、ダイソーの持…

お道具入れNO5♪

1年の中で最も寒い日。 「大寒」 温かいスープで体を暖めたいですね。 では お道具入れの続きです。 底の縫い代を始末無しで ペンを入れても安定感はバッチリでした。 やはり。生地1枚では、汚れも心配 そこで。底には円形のものを固定したくて・・。 右は…

お道具入れNO4♪

まん延防止がはじまりそうですね。 ここ数年間 ほんと生活環境が変化して 予防対策各自でしっかりしないといけませんね。 気をつけましょう、 では お道具入れの続きです 底ぬいしました。 2度縫いをして縫い代少しカットして 表に返します。 少しかたくて…

お道具入れNO3♪

朝晩の気温がだいぶ低くなりましたね。 体調崩しませんように・・・。 では お道具入れの続きです。 この工程が好きで。 縫ったあとの達成感が大です。 タックを縫って いよいよ、底の部分のパーツとの縫い合わせ 仮止めをしてから、 本縫い・・。 明日はこ…

お道具入れNO2♪

乾燥しております 加湿、保湿しっかりと・・・。 では お道具入れの続きです。 この外側のポケット作り久しぶり ハリがあるのでしっかり抑えてミシンかけ、 慣れてきたら やはりこの工程が好きで 縫っていくと楽しくなります 明日は、どこまで進められるかな…

お道具入れ♪

トンガで大規模噴火発生のニュースに 驚きました。 北海道から沖縄にかけて津波注意報が・・。 皆様お気をつけくださいね。 では 朝のニュースで驚き すぐに両親のところへ電話。 今のところ 「避難勧告は出ていない」と 元気な声が聞けたので一安心です。 …

ポケットいっぱい便利なトートバック完成♪

オミクロン株の感染者が だいぶ増えてきました。 マスクしっかり予防対策。 では ダック生地とってもいい感じです 生地 布 入園入学 無地ダック生地/キャンバス/幅92cm≪ ALBERTON 18オンス アーミーダック ≫【10cm単位販売】【無地】【ベーシック】【生成り…

ダニエル・ウェリントン時計♪

空気がだいぶ乾燥していますね お買い物行くだけで喉がカラカラ・・。 最近、アメとガムを持ち歩くようになりました。 では 本日は ダニエルウェリトン時計のご紹介です。 もう何年のお付き合いになるかしら 次々と素敵な時計を発売されて・・。 いつもワク…

ポケットいっぱいで便利なトートバック♪NO2

オミクロン株が急速に広がっているような 今まで以上に 換気、手洗い念入りに・・・。 では トートバックの続きです。 ダック生地すごく縫いやすいです。 頒布よりは厚みはないですが ハリがあるので バックなど1枚仕立てで作っても しっかり自立します。 …

ポケットいっぱい便利なトートバック♪NO1

コロナ対策しっかりと・・・。 うがい、手洗い、マスク忘れずに では アーミーダック生地で ポケットいっぱい便利なトートバックを 作る予定 昨日は、型紙を修正したところまで しましたが・・・。 裁断する前に、サイズを変えずに作れないかと 試行錯誤して…

アルバートン・アーミーダック♪

オミクロン株の感染者が 急激に増えましたね。 うがい、手洗い、マスク念入りに・・・。 では デコレクションズさんから新発売されました アーミーダック生地 生地 布 入園入学 無地ダック生地/キャンバス/幅92cm≪ ALBERTON 18オンス アーミーダック ≫【10cm…

ネックウォーマー完成♪

そろそろ 外装塗装と屋根を検討中。 塗料の種類、屋根の種類、色の見本 説明を聞いたら、きりがなく・・・。 どれもいい感じで、あとはお値段になるのかな〜、 外装塗装のアドバイス等あったら教えてほしいです。 では 家庭用ミシンでのボタンホール苦戦中。…

ネックウォーマーNO2.

雪も溶けて 道路は滑りやすくなっています 足元お気をつけくださいね。 では 続きです。 表に返して 返し口をまつります。 ボタンを付けてボタンホール ひさしぶりに家庭用ミシンで ボタンホールを作ろうと思っていましたら 何故か、ボタンホールだけが動か…

ネックウォーマーNO1

4年ぶりの雪でびっくりしましたが 次の日はすっかり晴れて きれいにとけだし、雪かきが必要なく 助かりました。 では この寒さで 思わず暖かいマフラーが欲しくなり 急いでお家にある生地を使い 制作中。 デコレクションズさんの生地を使用しました。生地 …

セリアのハギレ使い切り♪

雪が降った朝は、 路面が滑りやすいので 足元お気をつけくださいねでは セリアで購入しました生地使い切りました♪ 全部で3点 最後の最後の小さなハギレを ミニの三角ポーチにしてみた。 可愛いミニポーチ。 のど飴、ぐらいは入りそうです。 どちらもミニサ…

ミニラウンドポーチ完成♪

寒さが厳しい1日になりそうです。 まふらー、手袋。マスク忘れずに・・。 では ミニラウンドポーチ完成♪ とっても可愛いです。 中央にキルティング生地にしたので 接着芯は不要 ファスナー付け難しいので あの便利な裁ほう上手コニシ ボンド裁ほう上手 #05…

ミニラウンドポーチNO3♪

朝晩冷え込みますね。 お風邪ひきませんように・・・。 では ミニラウンドポーチの続きです。 今年はなるべくハギレを出さずに 使い切りをめざいます。 セリアのハギレ1つ作品を作り 残った生地でキルティング 中央にキルティング サイドにが合皮ハギレ 縫…

ミニラウンドポーチNO2.

仕事始めですね。 お寝坊しないように・・・。 では ミニラウンドポーチの続きです。 中央に柄を持ってきました。 薄手の生地なので キルティングしてみました キルティングの仕方はこちらです www.youtube.com 参考ししてみてくださいね。 インサイトベルト…

ミニラウンドポーチ♪NO1

とってもいいお天気がつづき 気持ちのいいお正月になりました。 では 今年は 初心に戻りブログ 毎日更新が出来たらいいなと思っております。 また ユーチューブチャンネル登録者10万人 目指してがんばります♪ 2006年から始めたブログ 皆様のおかげで続…

あけましておめでとうございます♪

2022年 あけましておめでとうございます。 今年も よろしくお願いいたします。ブログ、インスタ、ユーチューブ 沢山の素晴らしい出会いをありがとうございました 今年も 素敵な出逢いがありますように・・・。☆大晦日の日に はじめて除夜の鐘をつきまし…