2021-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました♪

今年もあと1日。マスク生活も慣れてきて 環境が激変した1年間♪ 来年はコロナ生活落ち着きますように・・。 初めて 東京スカイツリーへのぼってみました。 凄い景色できれいでした。 気持ちまでリフレッシュ♪ 毎日の生活を 丁寧に過ごしていきたいと感じま…

ラウンドポーチ完成♪

澄み切った青空 気持ちがいいです♪ 乾燥していますので静電気などに お気をつけくださいね。 では パソコンがやっと回復。 便利な世の中です ベトナムにいる長男に連絡をして 遠隔操作で直してもらえる・・・。 すごい進化に驚いています。 パソコンがもう年…

ハギレで作るラウンドポーチ♪

朝晩冷え込みますね。 空気も乾燥していますので 加湿、保湿しっかりと・・・。 では ラウンドポーチを 可愛い感じに仕上がっていますが。 パソコンの調子が悪く写真がアップできず 苦戦中、 明日までに直したいと思っています。本日も 読んで頂きありがとう…

ハギレで作るラウンドポーチ♪

クリスマス会は 家族でみんなで任天堂スイッチで ゲームあそびをしてとっても楽しかったです。 ゲーム機がどんどん進化しているのに 驚きました。 では セリアで購入した可愛い生地と合皮はぎれ コスメを入れるラウンドポーチを作ります。 この組み合わせ可…

メリークリスマス♪

冷たい雨のクリスマス。 プレゼントとどいたかな〜。 では オミクロン株というコロナがまた流行りだし クリスマス会も家族で行うことが多くなりました♪ 今年も次男夫婦の家族におよばれ。 嬉しいです♪ プレゼントを持ってお出かけします。 プレゼントはこち…

ユーチューブにて公開中♪

冬至、ゆず湯にはいり 体を温めたいですね。 では やっと動画アップできました。 よろしければ見てください。 2種類のハギレで作る 三角コインケース 裏と表の柄が違います。 今回、動画では ダイソーの合皮ハギレを使いましたが デコレクションズさんの【3…

編集中♪

空気の乾燥はしていますが とってもいいお天気で大掃除には 作業しやすいです。 では 今年は両親の事、自分の体調の事で ハンドメイド時間がなかなか出来ず 動画作りが出来ませんでした。 来年はもっと皆様に喜んで頂けますように がんばります♪ 新しいこと…

寒くなったらスープジャー♪

空気が乾燥していますね 加湿器、水補給・・。 念入りに・・・。 では 今年の冬は気温が下がりそうですね そんな時は やはり 体があたたまるスープジャーが大活躍♪ これは数年前に ダイソーのトートバックをリメイクして作ったもの いまだに使えています。 …

動画制作中♪

最近、 ショッキングな出来事のニュースが多くて 驚いています。 12月忙しい中ですが気持ちを落ち着かせて 過ごしたいですね。 では ハギレで作る三角コインケースの作り方 動画を制作中。 久しぶり過ぎて動画編集の仕方を 忘れがち・・・。 動画編集を外…

お気に入りのハギレ生地を使って・・。

そろそろ クリスマス準備ですね。 今年は家族があつまれますように・・。 では ミシン部屋を大掃除しながら ハギレも整理・・・。 小さなハギレ処分したいけど・・。 やっぱり出来ない!! 貴重なマリメッコ生地、小さなハギレ。 ポーチにしては足りず コー…

ハギレで作るコインケース完成♪

ミシン部屋大掃除 ハギレがたくさん・・・。 布を見ていると妄想だけが先走る・・。 では 今回のコインケースも 小さな可愛い生地が捨てられず・・・。 ストラップにハギレをはさみました。 サイズ的にもぴったり!! 裏にもポップコーン柄。 可愛い〜♪ 合皮…

ハギレで作る三角コインケース♪

大掃除も少しづつ・・・。 ミシン部屋を整理しましたら ハギレがたくさん出てきました。 処分する前に・・・。 何かに使いたい!! では 可愛いハギレなかなか処分が出来なくて・・。 ハギレを処分する前に・・・。 三角コインケースを作ろうと・・・。 ハギ…

三角コインケースの型紙の作り方。

最近外出が多くなり・・・。 いろいろと環境の変化に驚いています。 常に持ち歩く物がふえて、コンパクトにしたい また、ハンカチが今の悩み こんなものがあったらいいなが 頭の中で妄想中。 アイデアがまとまったら作品を作りたいと思います。 では 三角コ…

999,9。フォーナインズ♪

暖かい日 大掃除日和ですね。 では お誕生日に息子たちから 最高級の眼鏡をプレゼントしてもらいました。 渋谷の スクランブルスクエア7階にあります 999,9フォーナインズ。 とってもおしゃれなお店です。 芸能人の方もこのメーカーの眼鏡のファンが多…

ハギレで作る三角コインケース♪

昨日は久しぶりに 代官山、渋谷に行ってきました。 コロナ前とは違って、 お気に入りのお店が・・・。 なくなっていました残念。では ハギレで作れる三角コインケース コインの他にもイヤホン レジ袋、鍵などバックの中で 迷子になりそうな、小物を入れてお…

型紙調整中♪ハギレで作る三角ケース。

気温がだいぶ下がりましたね お風邪ひきませんように・・・。 では ハギレで作り 三角コインケースの型紙。調整中 ゆとりを確認したいので 表側に印。 縫い代の厚みと合皮の厚み O、3ゆとり入れました。 型紙を修正してから再度作りました。 お試し縫い 接…

型紙調整中♪

一週間おやすみし 皆様にご心配をおかけしました。 私は元気です♪ いろいろと忙しく自分時間が とれませんでした。 やっと落ち着きそうです・・・。では この作品のリクエストをたくさん頂いております ありがとうございます 時間ができたらゆっくり作ってい…

ありがとうございます♪

本日健康診断。 健康でありますように〜 行ってきます。 では 新たなコロナ オミクロン株が発生 なかなか収まらないコロナです。 長男も今回も帰国出来ません。 荷物など発送したりと バタバタと忙しくてなかなか ミシンにむかえません。残念!そんな中 嬉し…

ハギレで作れる三角ケース♪

風がとっても冷たいです。 またまた 新しい「オミクロン株」の感染が広がってきた様子。 日本は入国停止とすばやい判断。 長男が帰国できるのは来年かしら〜。 元気でいてほしいです♪ では 先日作りました三角ケース。 裏表の柄が違うのが特徴。 小さなハギ…

千葉へ行ってきました。

明治神宮外苑の銀杏並木が とってもきれいですね。 では 昨日は、千葉へ行ってきました。 両親も元気になり 回復に向かい安心しました。 今年は珍しくレモンが沢山できました。 びっくり、 今年の気候はレモンにとっていい気候だったのかも 青空に向かってき…

三角ケース♪コインケース。

乾燥してきましたね。 加湿器がフル回転です♪ では 3点セット完成です 最後のハギレ こんな小さくても使いたくなる可愛い生地 KOKKA オックス 生地 モダンフラワー 花柄 北欧 《 国産 Tre'fle コッカ 北欧風 mymama 布 綿100% ハンドメイド 手芸 手作り シ…

マルチポーチNO2。

朝晩冷え込みますね。 ゆずを刻んで ゆずジャムつくり ゆず茶飲んで体を温めたいです。 では マルチポーチの続きです カーブうまくついて良かった。 パーツごとに縫い合わせて・・・。 表に返して 完成♪ マスクポケットもバッチリ! このゆとりが マチを付け…

マルチポーチNO1

気温がだいぶ下がってきましたね。 衣類調節しっかりと・・・。 では ハギレでマルチポーチ作ります。 今回ペッタグを使用してみました。 マスク入れポケットがほしいので 入れやすいように滑りの良いナイロンを ポケットの内布に使用。 ハギレなのでぬいし…

マルチポーチ。スリムポーチ♪

毎日ウォーキング 少し体力がついてきた気がします。 では トートバッグの残ったハギレで ポーチを作ります。 やはり、デザインはぺたんこポーチ マルチポーチに決めました。 このポーチ、縦にも横にもできて バックに収納できるので気に入っています。 この…

トートバッグ完成!

酉の市ですね。 コロナで生活環境が変化して大変でした。 縁起物の商売繁盛の「熊手」を買って 活気あふれる街にしたいですね。 では ポケットいっぱい トートバッグの完成です♪ KOKKA オックス 生地 モダンフラワー 花柄 北欧 《 国産 Tre'fle コッカ 北欧…

トートバッグ制作NO5

ハンドクリームが 欠かせなくなりました。 こまめに、消毒、保湿。 では 続きです。 底にダイソーの合皮はぎれ 色も馴染んでいい感じ。 残ったハギレで持ち手裁断。 おーいい感じに縫えました。 この持ち手は 合皮の中にキルト芯挟んでます。 このキルト芯の…

トートバッグ制作NO4。

寒くなってきましたね。 乾燥もしていますので 加湿、保湿しっかりと・・・。 では バッグの続きです。 隠しポケットみたいですが あおりポケットというのかしら〜。 ここのポケットがあると便利ですよね ファスナーを開けなくても すぐに取り出せるので。 …

トートバッグ制作NO3

夜空を見上げると 18日、しし座流星群 19日、部分月食と天体ショーがつづきます。 しし座流星群見たいですね。では トートバックの続きです。 見返しに隠しポケット 頭の中で混乱しそう〜。 隠しポケット作り内布合わせる。 ポケット出来た!! 本日はこ…

トートバッグ制作NO2

空気が乾燥してきましたね。 リップクリーム&ハンドクリームが必要。 バッグの中の必需品がまた増えますね。 除菌セット、マスク、エコバック、リップクリーム ハンドクリームと荷物がどんどん増えます。 コンパクトにしたいです。 www.youtube.comやっぱり…

トートバッグ、制作NO1

乾燥してきましたね 加湿器、使っておへやにうるおい・・。 では、 裁断がおわり 次はパーツごとに縫っていきます。 まずは ポケット作り、 サイドポケット付き タックなしのゆとり入れポケット。 KOKKA オックス 生地 モダンフラワー 花柄 北欧 《 国産 Tre…