2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

袖穴つきストールNO2♪

台風17号関東直撃だそうです。 皆様お気をつけください。 ベランダにあるものは 飛ばされませんようにお部屋の中に・・・では続きです 手を出すところを決めます。 横穴にしようか? 斜めにしようか? 悩みます。 どちらが手を出しやすいのか? 生地をカッ…

袖穴つきストールNO1♪

朝晩すずしくなりましたね。 季節の変わり目 体調管理、大事です♪ お洋服も何を着ていいか?決まりませんよねー 今着るものがない私(f^^)。困ってます。最近、 自由が丘に行き機会が多くて・・・・ 秋のお洋服が沢山!! 今年の秋のお洋服 お袖の付け方が面…

一つ一つ・・・。

おいも堀り、文化祭、運動会など 秋の行事が盛りだくさん♪私もミシンの行事が沢山詰まっています。 今がんばって、一つ一つ仕上げています。 今日は お友達のお仕事のお手伝い、 いつものブラウス♪ 私の縫い方は 裁断 芯貼り アイロン ミシンの順番。ミシン…

お洗濯物のレインカバー完成!!

今日はとっても良いお天気でしたね。 この気温の差が 体調を崩してしまうようです。 皆様お気をつけくださいでは 続きです。 ネットで窓をつくりカットします。 わ! 電車みたい♪ 1枚重ねてあります。 急な雨のときは窓は開けずに・・・・。 やんだときは …

お洗濯物のレインカバーNO5♪

涼しくなってきましたね。 気温の差にお気をつけくださいませ。 では ココの部分は 竿のサイズに穴をあけてそのまま使用。 試作から色々と訂正しながら作ってます。 ネットも中央に固定していきます。 ココに竿を通す穴あけます。 3箇所で固定。 四角いハン…

お洗濯物のレインカバーNO4♪

今週の天気予報は雨が降るらしいので 早くこのレインカバーを仕上げたいと思います♪ では 100円商品を使って 作っていきますね。 華やかな花柄のシャワーカーテン♪ ネットは窓に使います。 バイアステープの付け方は カーブのときは アイロンで形を整えて…

お洗濯もののレインカバーNO3♪

急に涼しくなりました。 1日雨もよう。 では レインカバーの続きです。 竿を通すところは切り込みいれてみました。 雨が降りそうで外出の時に使うつもりです。 普段ははずしておきますね。 中央にビニールを縫い付けて・・・ トンネルみたいになります。 ベ…

お洗濯もののレインカバーNO2♪

更新が遅くなりすみません 昨日はハードスケジュールで バテておりました_ 年には勝てません_(^^;)ゞでは レインカバーの続きです。 作業場を整理しましたら 使わない生地がどっさり出てきましたので 捨てるにはもったいないし・・・・ 最近その生地などで仮…

がんば!

雨の朝。 おはようございます。時間に追われている毎日です♪ 昨日はダンス衣装の裁断に追われ お洗濯カバーまで手が付けられませんでしたそして 本日は ある撮影現場に行ってきます。 詳しい内容は また放送近くになりましたら ご案内させていただきます。 ……

お洗濯カバー♪

この時期 突然の豪雨が多くて お洗濯ものが心配。 朝はいいお天気でも・・・ 突然!!急な雨♪ 何度 外出先で 「あー洗濯物が・・・・。」と思ったことか。では 去年から作ってみたかった お洗濯ものカバー。 今回挑戦してみようかと思います。 失敗したらご…

パン袋まとめ♪

すごい雨が降ってきましたね。 世の中も色々と変化して心配です。 では 「パン袋」のまとめ 私が作ったサイズです。 高さ30センチ 横を輪にして25センチ マチ8センチ を2枚用意します。 もち手幅2,5センチ長さ36センチ 絵の訂正、 上から5センチ…

パン袋完成!!

おはようございます。 今日もよいお天気!! でも 突然の雨お気を付けくださいませ。 では やっと完成しました。 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆ 2,5センチ幅のもち手に 好みの長さにボタンをつけて・・・・。 中で止めます♪ こんな感じ♪ 取…

パン袋NO3♪

秋祭りがところどころで開催されていますね。 気合の入った掛け声。 こちらまで元気もらえます。 では 「パン袋」私の彫った消しゴムハンコに たくさんのお褒めのお言葉うれしいです♪ ガタガタ彫からはじまり・・・ いまも、ガタガタですが_(^^;)ゞ 気づきま…

パンを入れる袋NO2♪

今日は 映画を見に行ってきました。 「天地明察」 とってもいい映画でした。 日々の暮らしのこよみ。 古くから活用していて 暦の誤差に気づき、正しく直していこうと 命をかけて貫いてきた日々、 自然界の動きを人間が気づき計算して統計して 発見していく事…

パンを入れる袋♪

9月だというのに 日差しが強くて・・・・。 外出したあといつも頭痛がします。 日傘をさして歩かないと無理かしら?では パン袋の続き。 中裏あわせにして サイズ確認! HBの食パンが入るサイズ。 やきたてのパンを差し上げるときに使いたい袋♪ またまた …

ゴントランシェリエ渋谷でランチ♪

日差しが強くて 外出はつらいです。 では またまた 行ってきちゃいました。 ゴントラシェリエにランチを頂に・・・ 混んでいました。 本日のランチ ポークの・・・。ゆずのソースかな? メニューの覚えが悪くてすみません 圧力釜できっと煮たのかしら? ナイ…

プレゼント結果発表♪

ブログ6年目 沢山のメッセージありがとうございました。 アンケート170名の方が参加してくださいました。沢山の貴重なご意見いただきました。 ちょっぴり紹介 ☆講演会開いてください。 ☆お教室開いてください ☆お洋服の本型紙つきお願いします。 ☆日暮里ツア…

簡単チュニック色違い♪

朝晩はすずしくなってきましたね。 では 2枚目完成です♪ デザインは同じ! サイズは 着丈69センチ 背幅38センチ 袖丈34センチ ゆとりのあるデザインになってます。 着ていただけたらうれしいです♪ ☆長男は海外の方とのお友達が多く 今回はポーランドの…

簡単チュニック第2弾完成♪

沢山のアンケートご協力ありがとうございました。 抽選でお一人様に・・・・。 今回のチュニックをプレゼントさせていただきます♪ 受け取ってくださいねー♪ 抽選はいつも次男のお仕事。 発表は13日にさせていただきます。すみませんでは 続きです。 お袖のお…

簡単チュニック第2弾♪NO1

まだまだ 暑さが続いていますね。 貴重なお水、大切に節約しながら使っています。 では 沢山のアンケートのご協力ありがとうございます。 感謝しながら読んでいます。 今回、NHKの「すてきにハンドメイド」がきっかけで こちらに来てくださった方が多く うれ…

お届けもの♪

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。 いつもお世話になっている ゆきちぃから素敵なプレゼント♪ かわいいラッピング♪ 届くたび、ラッピング学ばせていただいてます。 中には私の大好きなマスキングテープがたくさん! 新作が入ると すぐに情報を流…

レインバックカバーのまとめ♪

うれしいおしらせ♪ 本日 河出書房新社の編集者さまから ご連絡いただきました。 「主婦のミシン」主婦のミシン---人気No.1手芸ブロガー“主婦のミシン”さん直伝「簡単!100均リメイク小物」&「便利なアイディアグッズ」作者: 種市加津子出版社/メーカー: 河…

レインバックカバー試作完成♪

今日も突然の雨。 レインバックカバーができたので 次はお洗濯ものカバーも欲しいな。 では レインバックカバーに もこもこケース合体です♪ わかるかしら? 縫い付けちゃいました。 縫い付けることで・・・ 雨がやんでから、すぐにたためるように・・・ パタ…

レインバックカバー試作NO3♪

沢山のご意見感想ありがとうございます。 更新の励みになります。 私とおなじで消しゴムハンコに挑戦中とか、 ファスナー付けがうまくなったとか 100円ショップのお買い物が楽しくなりましたとか 皆様のお声が届きうれしくなりました。 ありがとうござい…

レインバックカバー試作NO2♪

アンケート読ませていただいてます。 TVをみてこちらに来てくださった方が 沢山いらっしゃることに感謝いたしておりますお忙しい中 アンケートのご協力ありがとうございます。 アンケートの中の マンガ???に説明不足で・・・。今は本屋さんに行きますと …

レインバックカバー試作♪NO1

沢山のお祝いのお言葉 またアンケートの協力ありがとうございます。 貴重なご意見大切にします。では この時期、突然の豪雨すごくないですか? 外出が多くなり 突然くる雨に何度も・・・・・。 今日はお天気のはずでしたが・・・・ やはり突然シャワーのよう…

オムツデコ完成♪

9月1日でブログ6年目に入りました。 本も2冊出版 サンケイリビング掲載 NHK「すてきなハンドメイド」 みなまさも応援のおかげで沢山の素敵な体験させていただきました。 ありがとうございます。 感謝いたしております。 昨日は5年間の反省と これか…