2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍入りポーチ完成♪

今日も30度という暑さ。 夏休み最後の日。 学校準備しっかりと・・・。 では スローペースで制作していましたポーチ。 やっと、完成いたしました♪ 可愛い〜。 オリジナル刺繍入り、 本当はもっとミニでコロンとしたポーチを 作る予定でしたが・・・。 生地…

ポーチ制作NO3♪

本日も危険な暑さになりそうです。 水分補給しっかりと・・・。では ここのところバタバタと忙しくて ブログの更新がお休みしていました。 この年代は 孫のお世話だったり、両親のお世話だったり ちょうど挟まれる年代。 そして、自分の体調管理だったりと・…

ポーチ制作NO2♪

気温が高くなりそうです 水分補給しっかりと・・・ また、通気性にいい衣類調節が大切ですね。 では ポーチの続きです。 パイピングを縫い付けて 内布と合わせました。 縫い代に少し厚みが・・・。 もう少し丸みが欲しかったな〜。 刺繍が端でしたので、 ポ…

ポーチ制作NO1.

まだまだ暑さが続きますね 水分補給しっかりて・・・ では 試作のポーチ 細かい修正を入れながら本縫い。 失敗できない生地なので ドキドキです♪ 内布ポケット ゴム入り 反対側は リップポケットゆとりを確認 パイピングも少し太めに変更 1cmの縫い代をつけ…

試作中、ポーチ♪

暑い1日になりそうです 水分補給しっかりと・・・。 では ポーチの試作 サイズ感と丸み感がイマイチ。 でも 昨日のポイント、ここのゆとり分はバッチリ! こんなに入れても パーツを縫い合わせて 表に返すと 内回りのゆとりと 外回りのゆとりがちょうどよく…

試作中、ポーチ♪

気温32度 また、暑さが戻ってきました 熱中症には、お気をつけくださいm(_ _)mでは コロナ接種のあと頭痛が数日続き 休んでいました。介護ズボンは仮縫いが終えて あとは試着なのですが・・・。 このコロナ感染がふえてきたことで、 今週は行けず・・・。 …

仮縫い♪

気温が下がり 肌寒いですね。 体温調節、衣類で調節したいですね・ では 先日、2回目のコロナワクチン接種 打ってきました。 今日は、腕が少し痛く上がりません。 ゆっくり休みたいと思います。 型紙を作り シーチングで仮縫いです。 おしりの膨らみダーツ …

型紙制作中♪

お買い物は4日に1回 うがい手洗い、消毒、マスク念入りに コロナ対策しっかりと・・・。 では 只今 型紙と悪戦苦闘。 苦手な型紙・・・。 両親の介護を始めてから・・。 やはり衣類の変化に気づき 市販の介護服もたくさんありますが・・・。夏用の涼しい生…

ユーチューブにて公開中♪

本日も危険な暑さのようです 水分補給忘れずに・・・。 大きな深い、深呼吸もいいそうです。 では やっと 動画ユーチュブにて公開できました!! www.youtube.com とってもコンパクトで軽いので ぜひ、お一つ作ってみてくださいm(_ _)m☆なんと!! ユーチュ…

動画編集中♪もう少し、

本日は酷暑になりそうです。 熱中症にはお気をつけくださいね。 では 久しぶりの動画編集 ところどころ失敗もあり なんとか修正。 がんば!作ることは簡単ですが 作り方を伝えるのは ほんと、」難しい〜。 特に100均はぎれ サイズがバラバラ・・・。 今回…

動画編集中♪

コロナ禍の東京五輪閉幕。 メダル58個 おめでとうございますm(_ _)mでは 久しぶりの動画制作 只今編集中。 ハギレのサイズが誤差があるので 伝え方が難しい〜。 寸法は各自で決めてくださいね。 動画はあくまでも参考で・・・。 編集の仕方 久しぶりなので…

動画制作中♪

台風が近づいているようす・ お気をつけくださいね。 では 動画作りゆっくりペースで作っています。 ダイソーのハギレで作りますので ハギレサイズの誤差がありますので 動画を目安として 自分の好みで作ってくださいね ハギレをぎりぎり使っています。また …

目標達成!!英語版の本♪

危険な暑さが続いています。 水分補給しっかりと・・・。 では 2019年5月にブティック社から 「おもしろい仕掛けの布こもの」を 出版させていただきました。 もう2年前になるのですね。 当時 アマゾン総合86位!! これは家族驚きの出来事でした♪ 総…

動画作り再開♪

コロナが増加中すごい勢いで増加中。 マスク、うがい 手洗い、除菌、外出お気をつけくださいm(_ _)mでは 両親の怪我もだいぶ回復 また、私の肩、腕もだいぶ動く範囲が広がりました。 うれしい〜。 少しづつ動画作りも再開していきたいと思います。リクエスト…

帰宅しました♪

危険な暑さと 湿度の高さ 熱中症にはお気をつけくださいね では 週末には両親のところへ行っては 自然の中でゆったりと過ごしています。 父とのいつもの散歩コース。 きれいな青空で気持ちがいいです。 空気がとってもおいしい〜。 夜は星が沢山で綺麗でした…