2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い、クリアーのワイヤーポーチ♪

突然 すごい雨が降ってきて 大変でした。 では、 本日は カワイイワイヤーポーチ 作りました。 ビニールにラミネートを縫いました。 100円ショップで材料を揃えました。 スチールの針金つかいます。 好きな、長さで、作れます。 ペンチでカットします。 …

おしりふきケース♪

花粉症がすごくて マスク&ティシュが手放せません(>. では 前回 おしりふき付きのおむつポーチを 作りました。 今、お試しに使って頂いてます。 本日は おしりふきケースのみ 作りました。 おむつポーチは右のサイズ おしり拭きポーチは左のミニを使いまし…

窓付きポケットのカード入れNO3♪

桜も咲いたところが あるようで・・・ 春がそこまで来ていますね。 では 「すてきにハンドメイド3月号」 窓付きポケットのカード入れ。 窓の材料は クリアーファイル使いました。 ビニールですと サイズが小さい事で枠がつけられない事 また伸びやすい。 ク…

窓付きポケットのカード入れNO2♪

風が冷たいですが お日様が出ていましたので 気持が良かったです(*^.^*) では 「窓付きポケットのカード入れ」 続です。 試作を年配の方に使って頂こうと お持ちしたところ・・・・ 「ごめんなさい。このデザインは使えないわ」と 言われました。 え〜 どう…

窓付きポケットのカード入れ♪

とっても寒い1日でしたね。 では 「すてきにハンドメイド」3月号!NHK すてきにハンドメイド 2016年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2016/02/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る皆さんから購入しましたご報告 頂きまして…

オムツポーチ完成!!

気温がだいぶ下がりましたね。 お風邪ひかないように・・・ では かわいいオムツポーチ♪ 続です。 バイアステープで包みます。 厚みがあり ちょっと手こずりましたが つきました(*^.^*) 表に返します。 ドキドキ もしかして? いい感じに完成した? パイピン…

オムツポーチNO2♪

花粉症がひどくて ティッシュとマスクが 手放せません(>.では オムツポーチの続きです。 おしり拭きの厚みを確認して ポケットつくります。 高さを出すのに タックをつまみ ポケット口にはゴムを入れました。 固定ゴムをはさみました。 こちらは ファスナー…

オムツポーチNO1♪

お風邪流行っています。 うがい手洗い念入りに・・・。 では 頼まれ物沢山縫っています。 本日はオムツポーチ。 とってもカラフルでかわいいラミネート。 無地のラミネートも使います。 今回。 ファスナー付けがとっても簡単な付け方を してみました。 見返…

ダブルファスナーポーチNO2♪

今年は花粉が多いのかしら? 外に出ますと、くしゃみが止まらないわ(>. ベトナムマスクリメイクしたいなでは 裏付きのダブルファスナーポーチ 表を形にしてみました。 裏布に マチ布つけました。 表にファスナー縫います。 返し口から順番に表に返していきま…

ダブルファスナーポーチNO1♪

とっても冷たい雨です。 気温の変化に体調を崩しませんように、 では チュニックを作ったハギレで ダブルファスナーポーチ 作ります(*^.^*) ダブルファスナーの作り方、 ユーチューブの応用編です。 裏生地つけてみました。 デコレクションズさんの はぎれセ…

チュニック完成♪

暖かく気持ちのいい お天気でした。 では 明日発売の 「すてきにハンドメイド」3月号! NHK すてきにハンドメイド 2016年 3月号 [雑誌] NHKテキスト出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2016/02/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見…

チュニックNO2♪

花粉が飛んでいますね。 外出しましたら、 くしゃみが止まらずびっくりしました。では 続きです。 デコレクションズさんの 圧縮ウールのパープルを使用しました。 とっても上品なパープルです。 おとしミシンでつけてます。 前見頃の立て前です。 見かえしは…

チュニックNO1♪

花粉がチラチラと・・ ベランダの手すりに 黄色い粉が・・・ お洗濯もの気をつけよう。では わたし好みのチュニック 見つけました。 前回 作ったデザインをもっとシンプルに した感じ・・・・。 肩線の幅が狭くて スッキリ見えそう(*^.^*) 気にいったのは 胸…

リバティ、キティーのベトナムマスク

気温の激しい毎日です。 体調崩しませんように・・。 では ベトナムマスク分解しました。 カーブも解き リバティキティーの生地を使います。 中の布と表布を重ねて 一緒にカーブを縫います。 表にかえして ステッチをかけました。 かわいいマスクになりそう…

ベトナムマスク♪

昨日は あんなに暑かったのに 今日は気温が下がり・・・寒い(>. 体がついていけませんね。 長男は またベトナムへ戻りました。 あ!というまの一週間。 沢山の話をききました。 ベトナムは今すごい勢いで 国が変化しています。 また、遊びにベトナムへ行きた…

圧縮ウールの扱い方NO2♪

都内は24度 春一番が吹きました。 暖かい1日でした。 では 圧縮ウールお洗濯 してみました。 おしゃれ洗剤を使用しました。 エマール使ってみました。 ぬるま湯で洗いましたので すぐに浸透。 干して・・・。 ならべてみました、 右お洗濯していません 左…

圧縮ウールの扱い方♪

とっても暖かく 気持のいい1日でした。 では 圧縮ウールを使って作った作品は 試着してとっても着やすくて とっても風合いがよくて暖かいのです。 私のお気に入りになりました。 先日 コメントで 圧縮ウールのお洗濯について、 ご質問を頂きました。 素材は…

圧縮ウールのチュニック完成♪

毎日 寝不足です(>. 家族が集まると話が長くなり 楽しい時間が過ぎていきます。 では チュニック完成して、 本日、着てました(*^.^*) とっても温かくて着やすくて 満足でした。 黒色の写真は難しいですね。今度 お天気にいい日に挑戦してみます。 圧縮ウール…

圧縮ウールチュニックNO3♪

とっても いいお天気でしたね。 両親のところへ長男とごあいさつ。 父もだいぶ回復して元気だったので 安心しました。 健康の大切さ感じます。 では チュニックの続きです 本日はポケット作りです。 折り返しポケットです。 裏地をつけて・・・。 ステッチを…

圧縮ウールのチュニックNO2♪

長男が帰国して お話が沢山で 寝不足がつづいております。では 続きです。 圧縮ウール なんともいえない風合いです。 ジャージでもなく フエルトでもなく ウールがギュッと圧縮されているのに やわらかくしなやかなの だから、襟もきれいにそり フィットして…

圧縮ウールのチュニックNO1♪

乾燥していますね。 うがい手洗い忘れずに・・・。 では スローペースで チュニック作っていきます。 デコレクションズさんの 圧縮ウールのブラック使用。 サイトはこちらです 次々と新作の生地が発売されています。 今は 簡単トートバックのレシピ付きのセ…

裁断♪

とっても乾燥しています。 お風邪流行っていますので お気をつけください。 では 外出していましたので、 裁断だけで終わってしまいました。 明日はぬえるかな〜。 ☆赤ちゃんグッズ、 やはり皆さんに人気で タグなど付けず シンプルに作っています。 セット…

ロータスティーハス茶♪

今日も 地震がありました。 怖かったですね。 防災グッズ、確認!確認! では おみやげに頂いた ロータスティーを入れました♪ ロータスティーとは ベトナムのハス茶♪ 老廃物を除去し美肌を保つと 言われているそうです。 ふわっとわきたつ花の香り 少し蒸ら…

ベトナムマスク♪

長男が ベトナムから帰国。 暑い国からの寒い日本は ちょっとかわいそう。 では 今回もベトナムマスクを沢山 買ってきてもらいました。 かわいい!! これから日本は花粉シーズン おおきなマスク欲しくなりますよね。 大人のマスク♪ 子供マスクも買ってきて…

赤ちゃんグッッズNO3♪

今朝 おどきました!! たてにズシン!と大きな地震. 怖かったです。 では 赤ちゃんグッズ 皆さんから大人気で、 本日4セットつくりました。 今回は耳をまるめて。 挟みます。 表に返して・・・。 うさぎのシッポにしてみました。 こちらも 鈴入れました。 …

ダブルガーゼで赤ちゃんグッズNO2♪

ひさしぶりに 自転車で自由が丘に行ってきました。 用事だけすましてすぐ帰宅・・・ ゆっくり見たかった〜。では 赤ちゃんグッズNO2♪ ベビービブつくりました。(*^.^*) ベビービブとは、 日本で言うよだれかけ。 海外では、ベビービブというらしいです。 …

ダブルガーゼで赤ちゃんグッズNO1♪

乾燥しておりますね。 体調崩しませんように・・・ では デコレクションズさんの 可愛い、ライオンくんのダブルガーゼで 赤ちゃんグッズ作りました。 まずは ハギレで作った、 ガラガラを紹介。 ココの耳を使いました♪ 挟んで 回りを縫いました(*^.^*) 表に…

ペットボトルケースのリメイク♪

気温がだいぶ下がって 寒いです。 手ぶくろがないと自転車つらいです(>. では 昨日、購入しましたペットボトルケース フックとDカンは、子供の作品に使い 本体を捨てるにはもったいない。(>. 本体は分解しました。 ファスナーを使って あるものに変身!! …

かわいいペットボトルカバー♪

今日は気温が下がり 寒い1日でしたね。 では ここのところ忙しくて 冷蔵庫が、カラッポでしたので、 久しぶりに お買い物しました。 100円ショップにも立ち寄り・・・ あれれ・・・ だいぶ値上がりしていました。 この間100円で購入したものが 150…