窓付きポケットのカード入れNO2♪

風が冷たいですが
お日様が出ていましたので
気持が良かったです(*^.^*)
では
「窓付きポケットのカード入れ」
続です。

試作を年配の方に使って頂こうと
お持ちしたところ・・・・
「ごめんなさい。このデザインは使えないわ」と
言われました。
え〜
どうして?

こんなに薄くて軽くて持ちやすいのに〜。
実は都内で発行しています。
シルバーパスを使用していました。

パスモと微妙にサイズが違います。
パスモ・・・・・横8,5×縦5,5
シルバーパス・、横8,8×縦5,5
シルバーパスは地域により異なりますので
興味のある方は、自治体などでご確認くださいね。

さっそく
私はお電話して確認しました。
また、近くの窓口に行き
パンフレットとカードの使い方を
聞いてきました。

発行してから
シルバーパスを紛失する方が毎年1万3千人以上も
いらっしゃるそうです。
「窓付きポケットカード入れ」
せっかく手作りが出来るのでしたら、
シルバーパスも可能なケースにしたいと思い
二つ折りの窓付きにしました。

そこで
このパスケースは使えなかったのです(>.<)
なぜかと言いますと・・・・。

シルバーカード全体が見えないといけないのです。
日付、名前など枠で隠れてはいけないのです。
びっくり!!
シルバーパスの事も
枠のサイズの事も初めて知りました。

ですから
この枠がとってもこだわり
何度も編集者の方と相談しました。
たかが
パスケースですが・・・・
使う事を考えますと幅広くみなさんが使える
サイズにしたくてこのデザインになりました。
二つ折りの理由は

シルバーカードはパスもスイカと一緒に保管は
可能ですが・・・・。
交通機関で使用の時に
料金機が読みとってしまうので、
二つ折りでパスモ、シルバーパスを別々に
入れるカード入れにしました。

なぜ?斜めにしてあるのか?

地下鉄利用は自動改札機に入れて使用でした。
とりだす為のななめカットです。
こんな思いで
沢山の事を学びながら
編集者と完成した「窓付きポケットカード入れ」です。
お子様でしたら
パスモいれて、習い事のカードなども
入れて使えるかしら?
明日は
この窓枠の説明です。


NHK すてきにハンドメイド 2016年 03 月号 [雑誌]

NHK すてきにハンドメイド 2016年 03 月号 [雑誌]

作りかたはP72です

ご興味をもって頂けましたら、
書店でみてくださいね〜。
本日も読んでいただき
ありがとうございます。<(_ _)>
☆ユーチューブ
チャンネル登録者
2972人ありがとうございます。
嬉しいです(^▽^)/
☆「窓付きポケットケース」
研究がんばったねクリックお願いたします。
☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪
もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

ただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/

https://minne.com/syuhunomisin/profile
☆mineから商品のリクエスト
沢山届いております。
ありがとうございます。
すこしお時間くださいね