2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試作中、マジックポケット♪

朝晩の気温の変化が 激しい時期です、。 体調崩しませんように・・・。 では 入学グッズもだいぶ落ち着いて来ました。 次は4月に向けてのキット作りです。 できるかまだまだ不安ですが・・・。 面白い仕掛けのポケット。 この作品もキットにしてみたくて・…

防災頭巾カバー背もたれ式♪

日差しがポカポカ気持ちがいい。 春が待ち遠しいです。 では 只今頼まれもので入学グッズを作っています 初めて作る防災頭巾カバー 息子たちのときにはなかった。 今は椅子にかけられるように 背もたれ式にするようで・・・。 蓋を開けやすくするために少し…

小学生用、ランチマット、ランチョンマット♪

冷たい北風。 空気が乾燥していますね 火の元、用心ですね 早く春がほしい〜。 では 入学準備のグッズを作っています。 息子たちの時はランチマットなどなかったのですが 今、小学校では 給食の時に机にランチマットをひくのですね。 オックス生地で1枚仕立…

ランチョンマット額縁縫い。

気温の差が激しくなってきましたね 体調崩しませんように・・・。 では 入学グッズを作っています。 それぞれ学校によって指定のサイズが有るようで それに合わせて一つづつ・・・ 本日は小学生用、 机の大きさに合わせて 縦40✕横60のランチョンマット。…

ペッタグ。

空気が乾燥しています 加湿、保湿しっかりと・・・。 では 便利な物が沢山発売されているのですね いつもダイソーのアイロンシールを使っては ハンドメイドを楽しんでいましたが 今回手作り工房MYMAMAさんのペッタグを使ってみました BIG ロゴ ペッタグ 白 …

型紙完了♪

日差しからはぬくもりが感じられますが・・。 風は北風とっても冷たい! 保湿ケア忘れずに・・・。 では 入学準備グッズの型紙が完成。 普段は型紙など作らないで 裁断をしますが今回は指定サイズなので慎重に 型紙から作ってみました。 防災頭巾カバーがサ…

試作と型紙作り♪

風邪など引きませんように・・・。 では 只今 試作と入学準備グッズと バタバタしております 本日は 防災頭巾カバーの型紙作成中♪ 学校指定サイズに型紙作ります。 ☆キット販売企画作品も 少しづつ試作中。 できるといいな〜 応援してくもらえたら嬉しいです…

裏まできれいな巾着の縫い方♪

日差しは春に近づいてきましたが 風の冷たさはまだまだ真冬なみ 手袋が必要な毎日です♪ では そろそろ 入園入学説明会も終わり 手づくりグッズが始まる時期ですね。 我が家も、生地選びからサイズ確認をして 準備を始めたいと思います。 数年前に作っていま…

お道具入れ完成♪

朝の日差しが 春に近づいてきていますね。 早く暖かくならないかな〜。 では いつもお世話になっていますお友達へのプレゼント 完成!! 底のイケアのコルクコースターを 入れることで 安定して汚れ防止にもなりました。 生地 布 入園入学 無地ダック生地/キ…

お道具入れ♪

まだまだ気温が低いですが・・・。 桜の木を見ますと春の準備をしているような そんな雰囲気がします。・・・。 では いつもお世話になっていますお友達に お道具入れを作っています。 「一家にひとつあると便利!なお道具入れ」 デコレクションズさんのダッ…

完成♪

乾燥しています すぐに加湿器のお水がなくなります 湿度、保湿念入りに・・・。 では キットを購入してくださった方から 次々と完成させてくださり とっても嬉しいご報告頂いています。 YUMIさんの作品です。 とってもきれいで可愛いです♪ ハギレもきれいに…

通園バッグ、レッスンバッグの作り方♪

今年も 卒園遠足がなくなりました。 残念ですね。 1日も早くコロナ収束してほしいです。 では 入学準備が始まりました。 学校により入園グッズのサイズが違いますね。 レッスンバックもマチがあったり なかったり・・・。 我が家はちょうど目の前が小学校な…

ランチョンマットの作り方

コロナ対策をしながらの 連休が続き・・・。 油断できない毎日ですね。 では 本日は、 パソコンが調子が悪いため 前に作りました動画の紹介いたします。 今の時期は 入園、入学準備をそろそろ始める時期ですね ランチョンマットの縫い方の動画 2年前のもの…

キット作りに挑戦中♪

とってもいいお天気になりました 風は冷たいですが・・・。 お布団干したいです。 では ブログを初めて16年。 皆様のおかげでなんとか続いております 著者の 「おもしろい仕掛けの布こもの」本も11刷り目 そして4ヵ国語の本が発売されて 感謝いたします…

ツールーム書類トートキット♪

大雪警報も一段落 お天気になりホッとしました。 では 2月に入りますと 何かと説明会が多くなります。 卒園式、卒業式、入園準備、入学準備と 忙しくなる時期ですね。 そんな時にぜひ使っていただきたい! 「ツールーム書類トート」 プリント用紙をいただき…

ユーチューブ公開中♪

予報ですと雪。 通勤通学。 足元お気をつけてくださいね。 では 横長マスクポーチの作り方 ユーチューブにて公開中♪ ビニールポケットがポイントです。 ぜひ、参考になさってくださいね。 リバティノラミネートは薄くて縫いやすかったです。 作り方はこちら…

編集中♪

気温が下がっていますね。 ゆず茶でも飲んで体を温めたいです。 では バタバタしていてなかなか編集が・・・。 本日 夜にでもアップできたらいいなと思っています。 がんばります。 材料は薄手のラミネート フラットファスナーは20cmを使用しました。 こち…

メンテナンス中♪

とっても乾燥していますね。 うがい手洗い保湿しっかりと・・・。 では マスクポーチの動画は 只今編集中、がんばります♪ ミシンの音が気になって・・・。 ミシン掃除をはじめました。 昨年1年間は肩の不調で ミシンの掃除をしていなかったことに気づきまし…

動画編集中♪

昨日は ショックなアクシデントが・・・。 では 動画制作中 え!なんだかおかしい ミシンの音がいつもと違う 確かにモーターがおかしい感じ 隣りにいた主人も・・・。 「早く修理したほうがいいよ」とアドバイス そう、このミシンもう数十年間使用中。 故障…

動画制作中♪

どんどん広がるオミクロン 気をつけましょう〜。 では 作品にも影響が出てきました。 材料が揃いません。 手をかけてしまい 途中の作品が多くなって・・・困っています。 今回は マスクポーチを仕上げたいと思います。 ここから作ります 本当はリングファス…

ペーパーナプキ&ペーパーハンカチ

朝晩冷えますね。 ゆず茶でも飲んで体を温めたいです。 体調管理しっかりと・・・。 では ダイソーのポケットペーパーハンカチ 100円 無印良品のペーパーナプキン 80円両方とも 30枚10組と表記してありました。 サイズは少しダイソーが大きめ 厚み…

無印良品ペーパーナプキン

立春ですね。 豆まきをして病気、災い追い払いましょう では いつも感じていました。 持ち歩く物が多くなったと・・・。 コロナが流行りだして外出したときは 手洗いと、消毒などでハンカチがすぐに濡れてしまい ハンカチを入れるポーチを作ったりしていまし…

立体マスクポーチ♪

オミクロン株が広がっています。 マスク、手洗い念入りに・・・。 上手に この環境と付き合うことが大事ですね では 立体マスクポーチ応用編 リバティのラミネートで作ってみました。 薄手のラミネートなので縫いやすかったです。 子供サイズのマスク。 大人…

作り方ユーチューブにて公開中♪

2月に入りましたね。 ベトナムでは「テト」言って お正月に入ります。 長男はなかなか帰国できずにいます。 では 仮置きマスク作り方 ユーチューブにて公開いたしました。 www.youtube.com マスクのデザインがどんどん進化していきました 前回は こちらの立…

仮置きマスクケース制作中。

風邪がとっても冷たいですね 空気も乾燥しておりますので うがい手洗い念入りに・・。 では マスクケース 3段ポケット♪ このデザインのマスクのケースが 欲しくて作りました。 私は場所、行動、お洋服などに よってマスクのデザイン変えてます。 マスクもフ…