2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万能ティッシュケース応用編♪

まだまだ 油断出来ないコロナ感染。 うがい手洗い、マスク、消毒ジェル忘れずに では 「おもしろい仕掛けの布こもの」の本の 中の万能ティっシュケースの応用編 型紙がやっと出来ました 試作で縫ってみました。 苦手な型紙作り・・・。 頭の中が混乱しそう〜…

ブルーインパルス♪感動。

とってもいいお天気。 マスクのムレ防止注意が必要ですね。 では ココ数ヶ月 外出自粛でずーとお家の中 青空を見上げたなんて 久しぶり。新型コロナウィルス感染症に対応中 医療従事者の方々とはじめとする 多くの皆様へ敬意と感謝を お届けする為の航過飛行…

袖なしスモック♪NO1.

気温が高くなりましたね 熱中症にはお気をつけくださいね では 6月からの幼稚園 半袖のスモックになります。 先日日暮里で購入した生地で 袖なしスモック4枚縫いました 1枚目 好きなキャラクターの生地 2枚目 薄手のコットン 3枚目 通気性のいいバイウ…

袖なしスモック♪制作中

日差しが強くなりました 熱中症にお気をつけくださいね。 では 6月から幼稚園も始まります。 スモックが夏用になりますので 袖なしスモック作ります。 日暮里の生地やさんトマトで購入した3枚。 厚みを3段階に分けてみた。 風が冷たい時は厚めのオックス…

パスポート更新。空振り。

蒸し暑くなりそうですね。 水分補給忘れずに・・・。 では 緊急宣言解除されて しなければならない事を一つづつ こなしていきたいと まずは パスポートの期限が切れるので 更新に行ってきました。 久しぶりにバス、電車に乗りました 有楽町もガラガラでした♪…

作ってくださりありがとうございます♪

緊急事態宣言、解除 長かったような、短かかったような また、しっかり生活リズムを取り戻しましょう では 昨日アップしましたテイクアウト用 エコバック、 早速作ってくださいました♪ いつも大変お世話になっています アリエルさんの作品です とっても爽や…

テイクアウト用エコバックの作り方公開中♪

今日も日差しが強くて 気温が上がりそうです。 紫外線予防忘れずに・・・。 そろそろ 緊急宣言解除されそうです。 では 色々と日々の流れが早く感じた1ヶ月半 37度。肺炎、マスク・手作り、ガーゼ、マスクゴム トイレットペーパー、消毒液・・・。 沢山の…

テイクアウト用エコバックの作り方公開中♪

今日も日差しが強くて 気温が上がりそうです。 紫外線予防忘れずに・・・。 そろそろ 緊急宣言解除されそうです。 では 色々と日々の流れが早く感じた1ヶ月半 37度。肺炎、マスク・手作り、ガーゼ、マスクゴム トイレットペーパー、消毒液・・・。 沢山の…

マチ広、テイクアウト用エコバック♪

寒暖差が激しくて・・・。 体がついていきません・・・。 暑くなる前に 夏用のマスクも作っておきたいです。 では 「マチ広、テイクアウト用エコバック」 作り方動画撮れました♪ 一つから4つぐらいはお弁当が入りそうなサイズ。 丸めてゴムで留めれば、 こ…

テイクアウト用エコバック制作中♪

気温が下がり寒いです。 寒暖差が激しすぎて 体がついていけません。 睡眠、栄養しっかりと・・・。 では 作り方動画作りはじめました。 日暮里へ行きたいところですが・・・。 もう少し自粛 お家にある生地を探して このエコバックの特徴は 底の接ぎ目がな…

型紙制作中♪

我が家に マスクが届きました。 2枚種類がそれぞれ入っていました 丁寧に縫われていてキレイな縫製 使い方も同封されていました。 大事に使わせていただきますね お洗濯の仕方も・・・。 きっとズボラな私は コロナが落ち着きましたら ネットに入れて洗濯機…

袖なしスモックNO1.

紫外線が強くなってきました。 水分補給忘れずに・・・。 では お袖なしのスモック4枚作りました 子供が喜びそうなキャラクター生地 ポケットに 本日も読んでいただき ありがとうございますm(_ _)m ユーチューブチャンネ 登録 70200人!! ありがとう…

テイクアウト、お弁当用エコバック♪

[気温の変化にご注意くださいね。 寒くなったり暑くなったり・・・。 体調崩しませんように・・・・。 では 試作でエコバック作っています。 7月から有料化になるレジ袋♪ 生活環境の中でのレジ袋サイズ 3種類くらいあると使い分けが出来て 便利かも〜 コン…

テイクアウトエコバック。レジ袋♪

コロナ感染も落ち着いてきました 6月に向けて 色々と準備です♪ 生活リズムを少しづつ調節していかないと・・・。 では ごく普通の生活がどんなに貴重だったか 今回の外出自粛で反省点がたくさん出てきました。 来月頃には解除を願って 自分たちの出来ること…

袖なしスモック♪

気温の変化に体調崩しませんように・・。。 では 夏用の園児スモック作りました。 通気性が良さそうな いい感じです。 首周りは別布コットン地 袖ぐりの見返しも1センチのバイアス 脇は お洗濯に丈夫な折り伏せ縫い 夏の幼稚園準備完了♪ マスクのお揃いで作…

そろそろ準備♪

1月の末からコロナが始まり 5月になり・・・。 冬から夏に季節が変わり マスクも夏用に変えていきたい♪ では 幼稚園、小学校と休みが2ヶ月続き そろそろ 暑さ対策への準備が・・・。 幼稚園始まる頃は 夏のスモック♪ 【水通し不要】生地・布≪ 無地ハーフ…

簡単な作り方携帯ティッシュケース♪

寒くなったり暑くなったりと 体温調節、崩しませんように・・・。 では 動画編集が完了。 1枚仕立てで、 材料費130円。 初心者さんでも作れる携帯ティッシュケース♪ ユーチューブにて公開中 簡単❣️便利、携帯ティッシュケースの作り方、DIY主婦のミシンp…

携帯BOXティッシュケース♪

昨日は少しお疲れ気味で バタンキュ〜でした。 気温の激しい季節です 体調管理おきをつけくださいね。 では ユーチューブからのコメント欄から ボックスティッシュケースの作り方を リクエストいただきました。 初心者向けに シンプルで簡単なデザインにしま…

ユーチューブにて公開中♪

気温が上がり暑いので マスクのフィルターポケットに 冷凍庫で冷やしたキッチンペーパーを入れて お買い物 涼しくて気持ちが良かったです♪ では 手ピカジェルのケースのリクエスト 作り方動画ユーチューブにて公開中♪ 試作もいっぱいして 一番簡単な作り方を…

手ピカジェルケース♪

暑い日が続いています。 水分補給忘れずに・・・。 では てピカジェルケースの作り方 只今編集中 もう少しお時間くださいね。 底を折りマチ仕立てにすることで 縫いやすく作りやすいです。 使わない時は ぺたんこに・・・。 これから編集入ります 本日も読ん…

ひんやりマスク♪

気温が上がり 熱くなってきましたね。 熱中症にはお気をつけくださいね では この暑さの中 お友達からメールが・・・。 「この気温の高さでマスクが暑いの。 保冷剤付きマスクみたいなもの出来ない?」と え〜!! 保冷剤付き?? 夏用マスクはやはり ひんや…

携帯用アルコールジェルケース作り方公開中♪

昨日は真夏日のように暑かったですね。 蒸し暑さ感じます。 熱中症のお気を付けください。 今年も緑のカーテンゴーヤ植えました。 では やっと携帯用アルコールジェルのケースの作り方 ユーチューブにて公開出来ました♪ ハンドジェルケースの作り方DIY.主婦…

母の日、プレゼントありがとうございますm(_ _)m

最近市販の使い捨てマスク 肌が荒れる用になり・・・。 やはり 自分の肌にあった生地にと デザインマスクが一番いいです♪ つけ心地がいいマスクは ストレスが無くていいですよね 洗えるので安心♪ では 母の日♪ ブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器 ボト…

携帯除菌ハンドジェルケース♪

寒暖差が激しい時期です。 風邪を引きませんように・・・。 では 必要最低限のお買い物 外出する必要性がある時は、 マスクと手洗いうがい そして 除菌ジェルを持ち歩きたい♪ 材料はすべて100均♪ダイソー このサイズです。 バックに下げることも出来ます♪…

携帯用アルコールジェルポーチ♪

エコバック持参が普通になってきましたね 感染予防に エコバックもお洗濯 または、 消毒をして使う方が多くなりました。 サイズも様々数枚あると便利ですね。 では コロナ対策で外出時は携帯用アルコールジェル を持ち歩きたいですね。 実際私は持っていない…

携帯ジェルケース♪

寒暖の差が激しいです。 体調崩しませんように・・・・。 では 携帯ジェルのケース 「ビニバネ」ポーチ作ってみました。 テーブルクロスの一番薄手使用。 切り替え布はデコレクションズさんの 防水コットン 切りっぱなしで縫いやすい タブを付けて・・・。 …

ビニールバネポーチ♪

大きな揺れの地震が来たり 大雨で雷がなったり・・・。 自然界がどんどん破壊されているようで・・・。 防災グッズもう1度確認が必要ですね♪ では 懐かしいビニバネに再会♪ 12年前 ビニールでバネポーチを作り 大ヒット作品になりました。 このポーチが今…

携帯ハンドジェル♪

緊急事態宣言延長決定♪ あと1ヶ月伸びました。 暖かくなってきましたので、 少しづつお外へでかけたくなりますね。 でも、 がまん!がまん!。 おうち時間楽しみましょう〜。 では 色々とリクエストを頂いておりますが 今、 外出自粛のため材料がなかなか到…

ペットボトル2本入りエコバック作り方公開中

おうち時間の過ごし方 皆さんなれてきたようで・・・。 手作りお菓子。手作りおもちゃ 手作りハンドメイド。 そしてストレッチ、運動系のサイトが 沢山スマホから見ることが出来ます。 とってもためになり 楽しいです♪ では エコバックユーチューブへアップ…

ベビーカレンダー♪

とってもいいお天気♪ おうち時間を上手に活用したいですね。 では 先日、 ベビーカレンダーというサイトに 主婦のミシン ペーパーカッター裏技として紹介していただきました♪ ベビーカレンダー https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/14174 ベビーに関…