2022-01-01から1年間の記事一覧

感謝の気持ちでいっぱいです❣️

今年もあと数時間、 色々とお世話になりました。 出会いもあり、 発見もあり、 挑戦もありました、 今年は ネットショップを開くことができて とっても嬉しかったです。 型紙など、 インスタント仲間がお手伝いもして下さり 人の出会いのあたたかさ感じまし…

美しく着やすい型紙補正。

今年もあとわずか・・・。 早いですが 今年1年大変お世話になりました。 皆様のおかげで ブログに続いております。 読んでくださる方がいるから 励みになっております。 感謝いたします。 では 先日両親のもとへ行きました所 母の背中の丸みがとっても気に…

整理しやすショルダーバッグ完成♪

今年もあとわずか・・・ 1年間、早かったような長かったような 時の流れと進化の流れが早く感じて 追いついていけない私がいます。 マイペースで頑張っていきます♪ では やっと完成いたしました たっぷり入り整理しやすいバッグ♪ 共布で紐作り長さ調節も可…

整理しやすいショルダーバッグ♪NO7

メリークリスマス♪ 次男家族と一緒にクリスマス・イブ を過ごしました。 お料理沢山素敵な時間を ありがとうございました♪ では 続きです。 このポケットが100均材料とは 想像できないほどのぴったり感♪ ネットポケット、ファスナー付き なんて便利なアイ…

整理しやすいシュルだーバッグNO6

クリスマスイブですね。 皆様素敵な夜をお過ごしください。 では 続きです 本体に縫い合わせます 100均リメイク大活躍しています。 縫い代始末をして 表に返したら完成 ドキドキです 上手く出来ますように・・。 本日も 読んで頂きありがとうございました…

整理しやすいショルダーバッグNO5♪

日本海側中心に冬の嵐。 大雪暴風雪お気をつけくださいね。 では 制作の続きです。 整理しやすいようにポケットいっぱいです♪ 鍵などの保管にD缶付けました。 マチもたっぷり。 中蓋縫い合わせます♪ 完成まであと少し がんばります! 本日も 読んで頂きあり…

素敵なキャンドルプレゼント♪

冷たい雨が降っています。 気温の変化に体調崩しませんように・・。 では ここ数日、 両親のところへ行ったりバタバタして 自分自身の体調も崩していまして ブログお休みしていました。 そんな中 いつも仲良くしてくださっています インスタ仲間から サプラ…

整理しやすいショルダーバッグNO4

クリスマスの準備も そろそろですね。 では 続きです。 反対側の面を作ります。 ファスナーにタブ付けます 輪にして縫い合わせてからステッチ こんな感じ〜 カシメで押さえて タブ完了。 ファスナーポケット作ります。 書類、マスク、など入れるものが多いの…

整理しやすいショルダーバッグNO3♪

今年もあと数週間 あっという間に終わりそうです では 続きです。 外ポケットが完了 うちポケットを作ります。 ネットのポケットをそのまま活用 ラミネート重ねて 仕切りポケット完了♪ 次は本体 がんばります♪ ☆ダニエル・ウェリントンのお得情報 ギフトラッ…

整理しやすいショルダーバッグNO2♪

大掃除をしつつ 旅したく・・・。 では 続きです。 縫い代始末をダイソーの縁取りを予定しましたが 幅が太すぎた為共布に変更しました。 次は土台、本体作り ダイソーのポーチを分解しました。 ファスナー3本ネットポケットがついていて 使える素材がいっぱ…

整理しやすいショルダーバッグ♪

インフルエンザも流行りそうですね うがい手洗い念入りに・・・。 では コロナ禍で3年間 環境がすごく変化して 外出時も持ち物が多くなりました。 マスク入れ。スマホ、除菌セット、ペーパータオル エコバックなど・・・。常に持ち歩き スッキリと取り出し…

急ぎで制作♪

大掃除を進行しながら 旅支度・・・。 では 大急ぎでポシエット制作中。 まずは 材料集め。家の中のあるもので なんとか完成させたくて・・・。 メッシュ付きでファスナーも3つもついている これ使おう〜 両開きファスナーあるし なんとかできそうな予感 が…

制作中♪

今日は冷たい雨。 乾燥していましたので湿度が丁度いい。 では デコレクションズさんの薄手の やわらかラミネート生地 生地 布 入園入学 北欧風つやあり/薄手/やわらかラミネート生地/幅107cm≪ Lace flower - lace flower ≫【10cm単位販売】【花】【ナチュラ…

あおり巾着バッグキット新柄発売中

パソコンの調子が悪く スマホから更新になります、 では、 デコレクションズさんとのコラボキット あおり巾着バッグ おかげさまで大人気となり 新柄が登場しております、 手作りキット≪ 主婦のミシンさま監修 ヌビ生地 ヌビキルト ラインキルティングでつく…

新しい5OO円硬貨♪

空気の乾燥お気をつけくださいね。 では 本日はハンドメイドお休みです。 ちょっと遅れましたが。 長男からお誕生日のプレゼントが 届きました。 メイソンピアソンのヘアーブラシ。 1862年ロンドンに高級ブラシ工房 メイソンピアソン氏が作りましたブラ…

12刷り目、重版決定♪

乾燥してきましたね お肌の保温しっかりと・・・。 では お世話になっていました ブティック社から嬉しい ご連絡いただきました♪ なんと!! 3年前に一生懸命に思いを込めて作りました本 「おもしろい仕掛けの布こも」の本が なんと!!なんと! 12刷り目…

ユーチューブにて公開中♪

ワールドカップ 夜中まで応援しておりました。 感動をありがとうございました。 積み重ねてきた練習とチームワーク 新時代を感じました。 ここからまた4年後楽しみです♪ では やっと動画が発信出来ました。 ラウンドポーチ。 フカフカで肌触りの良いヌビキ…

編集中♪

ワールドカップ 感動しました。 では 動画編集中です もう少しお時間くださいね。 ここ数ヶ月指先の様子がおかしくて・・・。 作業が遅れています すみませんm(_ _)m 指2本が突き指している感じが 毎日続き、とれなくて。。。、 動画もミシン作業の様子は撮…

ありがとうございます❣️

おめでとうメール プレゼントありがとうございます❣️ とっても嬉しいです では、 また、 一つ年を重ねました。 今までは、息子達を守る立場でしたが 最近は、 息子達、家族から 守られたり、助けてもらったりと 孫からも、優しさもらってます❣️ 今年はターニ…

縫い代始末♪

12月に入りましたね。 今年もあっという間に過ぎ去ってしまうようで。 やりたい事、やらなければいけない事 がんばります♪ では ポーチの続きです 両サイド縫って バイヤスで包みます。 マチ幅5cm コチラもバイアス仕立て 手縫いまたはミシンで縫います。…

オリーブの実♪

風が強くて気温20度 湿度が高く感じます。 衣類調節大事ですね。 では 先週からオリーブの実をお世話していました。 毎日重曹水を変えてアク抜きをして いい感じの渋さが抜けてきました。 我が家のローズマリー ローズマリーは記憶力や集中力を高める作用…

ファスナーつけ♪

寒暖差が激しいです。 体調崩しませんように・・。 では やっと、ミシンに向かうことが出来ました。 やはり集中してミシンは楽しい〜。 ファスナーの縫い代幅0,7で縫います。 この時のコツは 小鋏を使い抑えてなじませる。 切り込みは入れない。 少し突っ…

なかなか進まず・・・。

お天気が続き 外出が増えています。 では なかなか 集中できません。 ファスナーの付けの動画を 撮りたいのですが・・・。 動画を取る時間がなかなかとれなくて・・。 図で説明したほうが早いかも〜。 検討中♪☆ブラックフライディー 11月29日まですごい…

ダニエルウェリントン時計&アクセサリー♪

気温の変化が激しいですね。 羽織または、スカーフで調節したいですね。 では 本日は ブラックフライデーのお得情報共有します。 買ってよかったDWアイテム紹介。 シンプルなデザインの中に 上品さが光る時計、ローズゴールド♪ 1年の自分へのご褒美、 または…

裁断♪

洗濯機がカタカタと音がなり始めたので 買い替えました。 電化製品が10年サイクルで変え時中 出費が大きくて大変です♪ 掃除機と洗濯機変えました。 では 落ち着かない毎日です。 色々と雑用が多くて なかなかミシンに集中できません。 やっと裁断が出来ま…

伸びとめテープ♪

急に冷え込みましたね。 コロナも増えてきて予防対策しっかりと・・。 では 続きです。 ファスナーつけがカーブなので 伸び止めテープを貼ることがポイント♪アイロン接着 伸び止め テープ 織り芯 バイアス 平 10mm 約45m 《 ストレート 衣料用 衣料品 衣類 …

型紙写し♪

気持ちの良い青空。 お洗濯物たっぷりと・・・。 では 続きです。 型紙が完成しサイズ確認できましたら 生地の載せて 【10%OFFクーポン対象】生地 布 入園入学 北欧風ヌビキルティング生地(7mmピッチ ラインキルティング)/幅136cm≪ ヌビキルティング ≫【5…

型紙作り。

冷たい雨。 ゆず茶飲んで体を温めたいです。 気温の差に体調崩しませんように・・。 では ラウンドポーチの型紙作り 大きさは各自の好みで作ってください 動画では手のりのミニラウンドポーチになります。 カーブの作り方 17,5cmから18cmぐらいのお皿 …

久しぶりの自由が丘♪

雨が降る前に急いで 自由が丘へ では 久しぶりの自由が丘 CHECK&STRIPEのお店へ ヌビキルティングに合わせる裏布を 見つけてきました♪ くっきり、はっきりした、国産リバティ。 可愛いです♪ キット予定です。 ☆オリーブのアク抜き 7日目 なかなかいい感じ…

ラウンドポーチの動画制作中♪

とってもいいお天気。 こんな日は水回りの大掃除・・・。 では ヌビキルティングのラウンドポーチ。 ヌビ生地では直線縫いが一番縫いやすい。 あえて カーブに縫ってみた。 何でも挑戦したいタイプなので・・。 イメージ通り縫えた♪ 試作は1枚仕立てで縫い…