2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動画制作中♪

コロナ感染者がだいぶ少なくなりました。 緊急事態宣言解除もあと少し、、、では マルチポーチ。 デニムの生地で動画を作る予定でしたが・・。 パーツと工程が多すぎて・・・。 防水コットンで作ることにしました。 本体のポケットが出来ました。 本日はここ…

作ってくださりありがとうございます♪

涼しくなりましたね。 コロナもだいぶ落ち着き・・ 少しずつ外出出来ますね。 では、 インスタで発見!! 海外の方の作品♪ 感激です!! 「おもしろい仕掛けの布こもの」の本が 日本、フランス、トルコ、英語版、 韓国語版、フランス語版と発売されていて シ…

防水コットンでマルチポーチ♪

朝晩は涼しく 昼間はちょっぴり汗ばむ陽気 体温調節管理をしっかりと・・・。 では 防水コットンでマルチポーチ作りました デコレクションズさんの防水コットン生地 【レシピ付】生地 布 入園入学 北欧風防水コットン/幅106cm≪ Blurry garden ≫【10cm単位販…

試作♪

寒暖差が激しいですね 栄養、睡眠しっかりと・・・。 では 続きです パーツを縫い合わせて・・・。 縫い代始末は 防水コットンで包みました。 この防水コットンは、とっても縫いやすい。 切りっぱなしでいいのが特徴。 縫い代始末が終わりました 完成まであ…

試作♪

夏にぶり返したような暑さですね。 朝晩の気温の差で体調崩しませんように・・。 では 動画を撮る前に・・・。 防水コットンで作ってみたくなり挑戦。 【特別価格〜9/24金10:59】【レシピ付】生地 布 入園入学 北欧風防水コットン/幅106cm≪ Blurry garden ≫…

確認完了♪

十五夜とってもきれいでしたね。 1年で一番美しいとされている 「中秋の名月」だそうです。 秋の収穫楽しみたいです。 では マルチポーチのサイズ確認と 作図確認完了しました。 パーツを組み立てて 角の丸みをなくして切り込みに変更 どちらが簡単なのか?…

試作中♪

中秋のの名月。 「ハーベストムーン」 夜空を見上げて きれいなお月さま楽しみたいと思います。では 制作の続きです シーチングを使用して仮縫いしています 裁断。 確認しておいてよかった サイズミス発見♪ ポケットつけて ゆとりバランス確認。 あとは組み…

スロー制作♪

とってもいいお天気に晴れましたね お洗濯物いっぱい。 お布団も干しました!! ふかふかで気持ちがいいです。 では 作品作りはスローペースでごめんなさいm(_ _)m 型紙完了。 明日は仮縫いしてみます。 ☆家庭菜園 小ねぎが・・ だいぶ伸び始めました。 かわ…

型紙作り♪訂正中。

台風が近づいております 被害が広がりませんように・・・。 では 時間に追われてなかなか進みがスローです。 ペンケースとノートを持ち お家の中で移動しながらまとめています。 スキマ時間を活用中。 ぺたんと二つ折りマルチケース 可愛い〜。 お気に入りの…

型紙作り♪

過ごしやすい気温です。 動きやすい時期に断捨離頑張ろう〜。 では、 前回作りました作品 作り方のリクエストが多かったので 型紙を 修正しつつ 工程を減らし もっと簡単に出来ないものかと 試作中♪ 丸みを取り、ポケットの数を少なくして シンプルに仕上げ…

生活習慣調整中♪

朝昼晩と気温の変化に ご注意くださいね♪ では 気温の変化についていけず・・・。 だるさと眠気に襲われます。 ここ数ヶ月 両親への介護をしながら・・・。 沢山の気付き、発見がありました。 私自身も体の調子がイマイチで・・・。 肩の痛みと腕の痛みに悩…

作ってくださりありがとうございます♪

蒸し暑いですね。 衣類で体温調節したいですね♪ この時期はやっぱりガーゼ素材が好きです。 汗をかいたら吸い取ってくれて 肌寒い時は程よく保温 スグレモノのガーゼ素材 日暮里に行きたいな〜。。 では 最近、インスタで沢山の作品を拝見 させていただいて…

扇形ミニポーチ♪

今日は暑くなる予報。 気温の変化に体調崩しませんように では オリジナル刺繍生地を 次々作品を作り上げていき楽しいです。 だんだんこのキャラクター刺繍に 愛着が湧いてきました。 刺繍屋BONELESSさんコラボありがとうございます この刺繍屋さんは 刺繍の…

マチ付きトリックポーチ♪完成。

雨が続きますね。 おうち時間を大切に・・・。では マチ付きトリックポーチ完成!! 内布が付きました。 2部屋完成!!。 かわいい〜。 取り外しできる、持ち手つけました。 今回は2色の布合わせですが 3色にするともっと可愛いですよ♪ マイブランドポー…

マチ付きトリックポーチ♪NO2

過ごしやすい気温になりましたね。 秋の味覚が楽しめる時期になりました。 美味しいものがたくさん!! これから楽しみです♪ では マチ付きトリックポーチの続きです。 内布ポケットが出来ました。 ここが難関。 デザインの仕組みが理解できないと 工程が少…

マチ付きトリックポーチ♪NO1

気温の差が激しい時期。 体調崩しませんように・・・。 では オリジナル刺繍入りのかわいい生地で マチ付きトリックポーチ作ります。 生地はデコレクションズさん 刺繍は刺繍やBONELESSさん フタ側に刺繍が入ったり マグネットが入ったりと・・・ 重なり部分…

こだわり。

気温の差が激しくなりましたね。 睡眠、栄養しっかりと・・・。 では トリックポーチを制作中。 ここでのこだわり。 デザインも2部屋とおもしろい作り方ですが・・・。 フラップバック 蓋の縫い方もポイントが・・・。 ちょっとした違いを紹介。 試作です。…

型紙写し♪

連日30度超えの暑さから 24度という涼しさ 体調崩しませんように・・・。 では 著者の本から 悩んだ結果P26マチ付きトリックポーチを 少しサイズを変えて、作ることにしました。 このポーチの特徴は 仕切りがあり、内布が2つ部屋として分かれている 真…

次は何を作ろう〜。

昨日は30度超え 本日は25度と気温の変化が激しくなってきましたね。 体調崩しませんように 栄養、睡眠しっかりと・・・。 では 次はこちらのデニムのカラーで 何を作ろうか悩み中〜。 生地 布 入園入学 北欧風コットン/幅110cm≪ Mushroom village ≫【10c…