圧縮ウールの扱い方♪

とっても暖かく
気持のいい1日でした。
では
圧縮ウールを使って作った作品は
試着してとっても着やすくて
とっても風合いがよくて暖かいのです。
私のお気に入りになりました。
先日
コメントで
圧縮ウールのお洗濯について、
ご質問を頂きました。
素材はウール100%
ウールは人間の髪の毛と同じ構造だそうです。
お手入れは
外気のよごれが繊維に入り込んでしまう前に
動物の毛を使ったブラシで丁寧にブラッシングをする事で
ウールの汚れが払われるそうです。

ウール100%ですので
毛玉が出来た場合は毛玉取りでとって処理をすれば
いいそうです。

湿気をしっかり逃してから
クローゼットにしまうといいそうです。
あと、虫食いに注意だそうです。
ウールの扱いと同じですね。

扱い方は分かりましたが・・・
さて
お洗濯が自宅で、出来るのでしょうか?
というご質問、
私もはじめて扱う生地でしたので、
調べてみました、
「お洗濯が出来ました!」というお声
「縮んでしまった!」といお声、
また、洗濯ネームには、
「自宅でお洗濯はさけてください」という
記述があるものもありました。
検索すると、様々なお答えがありますので、
コメントのご質問に
はっきりしたお答えが出なかったので、

自分で

ハギレを使い

8センチ×8センチでカットしました。

2枚カットして、

1枚を水の中へ

わ〜
すごい撥水?

なかなか
水が浸透しませんでした。

1日浸してから
明日、お洗濯してみますね。
結果が楽しみです。
☆お洗濯結果
楽しみですと思って頂きましたら、
クリックお願いたします。
☆ユーチューブチヤンネル
登録者2827人!
ありがとうございます。
☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

ただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/

https://minne.com/syuhunomisin/profile
☆mineから商品のリクエスト
沢山届いております。
ありがとうございます。
すこしお時間くださいね