新しく洗濯表示が改正されました

12月に入りました
1年は早い〜。
忙しくなり季節
年賀状もそろそろ準備・・・・
大掃除は少しずつ進めています。
では
12月に入り
洗濯表示が40年ぶりに改正されました。
海外からの繊維製品はISO規格の
取扱い表示になっていて
国内、外でも統一させるために改正したそうです。

今までの22種類の選択表示から41種類の表示に
なり、最初聞いた時は「え〜そんなにあるの〜」と
思いましたが、
今朝、TV番組「ビビット!」で
すごくわかりやすく説明してました。
そして
パソコンで検索しましたら表示が出てきました

ご自由にお撮りください、
なんてやさしい画面♪
パチリ!と取らせていただきました。
また、覚書としてブログに残したいと思います。

新しい表示は5つにわかれる事♪
ココがポイントらしいです。
家庭洗濯、漂白、乾燥、アイロン、クリーニング
さらに
線表示、点表示、禁止表示、数字表示に分かれます
自分に必要なのは
洗濯表示

たらいマークで表示されて
その中に数字が記入
これは、洗濯の時の上限温度。
30度〜95度まで記入がありました。
たらいの下の横線。
これは1本だと洗濯機で弱い洗濯
2本だとさらに弱い洗濯
「バツ」は家庭での洗濯は禁止だそうです。
とすると
洗濯ものを分けて数回洗濯機を回す??
え?
それは主婦にとっては水道代が節約できないので
困ります。
私はそこで洗濯ネット活用法が
いいと思いました。

100均でも沢山の洗濯ネットの種類があるの
私は5種類ぐらい活用しています。

洗濯表示のたらいの下に2本線の時は
クッションつきの選択ネットを使用。
1本は、

すこし目の細かい洗濯ネット。

そして、表示がないのは荒いネット。
こんな風に洗濯ネット活用すれば
洗濯表示に対応が可能ですね♪
次は漂白

塩素系漂白剤、酸素系漂白剤
があるようで
いままであまり意識していませんでした(>_<")
三角の中に斜線があるものは
酸素系漂白剤のみ使える表示だそうです。
「バツ」は漂白剤は使えません。
☆乾燥記号

我が家は
タンブル乾燥は使わないので覚えません(>_<")
自然乾燥は8種類あります。
たて、よこ・斜めの組み合わせによって意味があります。
横平は「水平に干す」
線が2本ありましたら脱水なしで干す。
などさまざま
四角の中に斜めの線が入る事で
日陰干しとなります。
☆アイロン表示は4種類
アイロンの中の点が
3つ・・・・200度、高温
2つ・・・・150度、中温
1つ・・・・110度、低温
アイロン「バツ」はアイロンが掛けられません(>_<")
☆クリーニング記号
このマークはクリーニング店がみますので
あまり気にしないでいいと
TV番組「ビビット!」で話してました。
でも
やはり主婦の私としましては
洋服を購入時はチェックしたい表示ですよね。
クリーニング代もばかになりませんので(>_<")
パークロロエチレンなどの
溶剤によるクリーニングと
石油系の溶剤によるドライクリーニング
ウエットクリーニング
では
お値段の違いはあるのかしら?
正直あまりクリーニング出すような
洋服は少ないのですが・・・笑い。
息子たちのスーツ、ネクタイなどの
表示がだいぶ変わりますね。
スーツはクリーニング代高いです。(>_<")
これから
繊維製品を購入する時
洗濯表示を見てみようと思います♪

洗濯表示、興味のある方は
パソコンで検索してみてください
新しい洗濯表示早見表が出てきます。
☆おやつ
プリンです

甘さひかえめの
美味しいプリンでした<(_ _)>
本日も
読んでいただき
ありがとうございます。

☆動画つくりは
ただいまスマホ直し中です
待っててくださいね
また、スマホ操作アドバイスありがとうございました
写真を消したり、保存したりと
がんばって整理しています。
☆ユーチューブチャンネル
登録者7745人!
ありがとうございます。

☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

ただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/
☆ミンネサイトです。
https://minne.com/syuhunomisin/profile

☆ミンネ作品
リクエストありがとうございます。
ただいま、がんばって作っていますので
もうしばらくお時間くださいね。
ヨロシクオネガイいたします