脇ポケットつきのパンツ♪

昨日の頼まれていたパンツ?ズボン?なんていったらいいのかな?
脇にポケットがついているパンツ完成しました。
頼まれ物のため全体UPはひかえますね。
では

まずは脇をポケット口を開けて縫いますね。
アイロンはいつものあて布します。

前の縫い代には裏地ポケットをつけます。
後ろの縫い代には共布をつけます

周りを2度縫いしてロックをかけます。

こんな感じでポケット口ができるのです。

どこがポケット口かわからないでしょう?
これにはコツがあるの・・・・・

型紙は平面で作られますよね。
でも、フィットするところはヒップの丸み♪
お洋服は体が丸いことを頭において作るといいです・
平面で作ったお洋服は何か?なじまないような・・・・?
このように口が開いてしまう結果にもなりますね。
「くせとり」をしたり、ダーツをつまむ事で、
丸みが出来て、とっても着やすいお洋服が出来上がるのです。
今回脇ポケットなので「くせとり」もダーツもありません。
そんなときは縫う時に工夫すればいいのです。
今回は脇ポケットの縫い方を紹介しようとおもいます。
わたしのいつもの縫い方を部分縫いで紹介しますね。
本などに書いてある縫い方と違うかもしれませんが・・お許しを

縫い方は明日ね♪
☆おやつ

あーまたケーキ?
子供が食べた後・・・
私は
頂こうか迷い中♪
また太ってしまいそう

★ランキング応援ポチ!お願いします。


携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪

ランキングクリックして頂けると
大変うれしく思います<(_ _)
皆様のおかげで、順位が上昇中です
ありがとう♪
パワーいただけちゃいますね♪

ではお風邪など引かないようにお気をつけくださいね
みしんより