爆縫い中NO3♪

台風が来ています
皆様お気をつけてください。

では
衣装の続きです。
Mサイズは終わりましたので
次はSサイズ爆縫い中です。
襟の縫い方紹介です。
お洋服は作図上
平面で型紙が出来上がります。
裁断した後は「くせとり」というものがあり
体の丸みに合わせて生地をのばしたり、いせ込んだりして
体に合う丸み、ゆとりを出していきます。
オーダー縫いはこの作業があるので
きれいなラインと着やすが既製品との差なのでしょうねー。
今回の襟つけは
くせとりの方法ではなくて
縫いながらゆとりを入れて
平面図形から
立体的に縫い上げていく方法です。
私の方法ですので本などと違っていましたらすみません<(_ _)>

襟の半分は柄をもってきました。

なか表にして縫い
表に反して形を整えます。
この形が平面のままの襟です。

ここにゆとりを入れます・
わかるかしら?

台襟挟み縫い付けて表に返します。

表にあったゆとりが
折り曲げることできれいなカーブになります。

襟付けの完成です、♪
ちょぴり入るゆとりが
折り返しのゆとりになります、

☆おやつ

マロンデニッシュです。
疲れた時には
やはり甘いものが食べたくなります。
本日も読んでいただきまして
ありがとうございます。

襟付けお役に立てましたら
クリックお願いします<(_ _)>
☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。
I am participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me. Thank you.

携帯の方はこちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ