脇ポケットNO1♪

今日はお天気になるかな?
お風邪が流行っているみたいです。
皆さんお気をつけてくださいね。

では、、
脇ポケットの付け方です。
誤解されてしまわないように・・・・
本などと違っていたり、
もしかしたら同じだったり・・
するかもしれませんが・・・
私が10代から今まで作ってきた、私流の付け方ですので、ご了承くださいね。
またもっといい方法などがありましたら教えてくださいね<(_ _)>

1、
脇ポケットの紹介です。
もしよろしければ、手縫いなどでご一緒にどうぞ・・・
2、
ハギレを使いましたので色が地味でごめんなさいね。
ポケットの型紙をつくります。
裏布1枚、共布1枚「共布とは・・表の布と同じものの事」
共布に1,5cmの縫い代分がついています。
大きさが違うの。まずはココポイントね(^▽^)/
同じに裁断もいいけど・・・
脇の縫い代は裏地には必要ないのです、。
3、
ポケット口に合印を入れて裁断します。
4、
重ねて見ますね。
1,5センチの縫い代がみえますね。
こんな感じに、付きます。

前身ごろ後ろ身頃を中表にしてポケット口を開けて
脇をぬいます。
のびやすい生地でしたら伸び止めテープを貼ってくださいね。

1,5縫い代で脇縫います。

ポケット口になりますので、
返し縫はしっかりと・・・

ポケット口が開き
脇がぬえました。

アイロンで綺麗に割ります♪

前身ごろの脇の縫い代のみロックをかけますね。
わかりずらい説明ですみませんペコ
写真が多くなりましたので
今日はココまで出・・・
☆おやつ

わさびのおせんべ
鼻にツン!として食べれませんでした。
何かのバツゲームのよう・・・??
今日も遊びに来ていただきありがとうございます。
★ランキング応援ポチ!お願いします。


携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪

ランキングクリックして頂けると
大変うれしく思います<(_ _)
皆様のおかげで、順位が上昇中です
ありがとう♪
パワーいただけちゃいますね♪

ではお風邪など引かないようにお気をつけくださいね
みしんより