緑のカーテンゴ−ヤに挑戦

今日は区で行っているエコ講座に参加してきました。
去年初めてゴーヤに挑戦してスカスカの緑のカーテンで終わってしまった。
今年こそは・・・

「はじめての緑のカーテン」講座で色々と勉強してきました。
まず植え方
1、プランターは35センチの深さのあるもの。

2、ケースから取り出して


大事に心をこめて植えますね。

一つのプランターに2つ植えます。
土は「野菜用の土」、または「基本の土」など使用します。


1苗に付き1本さします。深さがあるので長さは80センチのもの使用します。
ここまで出来ましたら各自の植える場所を決めて
ネットをピン!とはってくださいね。
と実演で教えてくださいました。
一番大事な誘引の仕方もしっかりと学んできました。
親ずるは切って植える事。
子ずるは、はみ出したらカット
孫ずるはネットに戻しねっとを覆うように誘引する事。
p(*^-^*)q がんばっ♪
とってもわかり安くとっても親切でした。(*^.^*)。

帰りに
ゴーヤの種
朝顔の種。
ゴーヤの苗4つを頂いて帰りました。
今年はみんなで節電を心得て
暑い夏を「緑のカーテン」を作って少しでも涼しく出来たらと区で行われました。
暑さのメカニズム
伝導、対流、蒸発、てりかえしの
お話して下さった事はとっても為になりました。
今年は緑いっぱいのカーテンになりますように・・・・・。

先生はこんな事も
「停電になるとお水が出なくなるお宅もあるようです
そんな時はバケツを用意して雨水をためて水やりに使用するのもエコです。」
その中に10円玉を入れておくとボウフラがわかないとか・・?

去年はなぜ緑のカーテンがスカスカだった理由が摘心をしなかったからでした。
親ずるは必ず摘まないと子つるが成長しないらしいです(>_<)
今年はきちんと学べたので頑張ります。
皆さんも
節電節約のために「緑のカーテン」挑戦してみませんか?
☆おやつ
本日暑くて・・・・。
手作りのクリームあんみつです(*^.^*)。

おいしい!!
では、
緑のカーテン楽しみ(^ー^)ノと思っていただけましたら
くりっくお願いします。
☆ランキングに参加しております。


もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。