ブラウスNO1♪

とってもつよい風が吹いていましたね
お洗濯もの飛ばされませんでしたか?

では
ブラウス作りです。
前回、作ったブラウスが
サイズがピッタリで着やすかったので
また、また、色違いで
つくっちゃいます(*^.^*)

洋裁ができると、よく聞かれるの。
着ている洋服「作ったの?」と
正直、自分の服を作っている時間が
なかなかとれなくて・・・・。
でも、これからは少しずつ作っていこうと思います。
消費税も8%に上がり
体型も毎年変化して
既製服が合わなくなってきました(>.<)
かなしい(>.<)
ですから、
今から、自分の体に合うお洋服を
作りながら、老後?の準備しておきたいです・・・笑。

スローペースでいきますね。

裁断!!

裁断の時に必要なのは
この布目線!!
布目線が入っていないと
布に置いた時に裁断がきれいになりません(>.<)
布目が通っていないと縫いずらいときもあります。
布目線大事!大事(^▽^)/

次に大事なのは
合い印♪
チャコペンでつけてもいいし
私はいつもカットしておきます。

こんなかんじ
カットの方が裏からも表からもすぐわかります。
チャコペンのしるしの時合わせるときは
マチ針が必要かな〜。

袖山のしっかり合印♪
裁断のハサミの使い方
「主婦のミシン」本

2007年の4月に


丁寧に説明していた♪
今みるとすごい〜。
絵までしっかり描いていたのですね。
下のハサミは動かさずに
上を動かすの
ギザギザにならずに
きれいにカットできますよ〜。

裁断ができました♪
明日はアイロン♪
☆ロールキャベツ
春キャベツがおいしそうでしたので。

ロールキャベツ作りました(*^.^*)

10分火にかけて・・・・

鍋帽子かぶせておきます。
冬に作った鍋帽子ですが・・・
これから夏にかけても
暑い中火を使いたくないとき
鍋帽子活躍しそうです(^▽^)/
4時に作って次男が帰宅する9時まで
ホカホカでした♪
次男「おいしい!!」といいながら
3個ペロリ!とお腹に入っていきました♪
鍋帽子でじっくり煮込む事で
キャベツの歯ごたえが残り
中がジューシーでおいしいの。
鍋帽子作ってよかった♪
☆本日も読んでいただき
ありがとうございました。
☆ロールキャベツ
いいね!と思っていただけましたら
クリックお願いいたします。
☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓こをクリック↓↓↓お願いします。
I am participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.



携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

河出書房様より、「もっと主婦のミシン」の訂正文が
掲載されました。書籍をご購入いただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/