千葉に行ってきました。

今年もまた
両親に新年のごあいさつに行ってきました。
元気な姿をみると安心します・

では


都内ではなかなか作れない「黒にんにく」
沢山つくってまっていてくれました。
嬉しいですね。
いつまでたっても、両親の前ではわたしは娘なのですね。
両親揃って元気な事に感謝いたします。

きょうは
久しぶりに昔のアルバムをみんなで見て
思い出に浸ってきました。
なつかしい写真がいっぱい!!
本日は、
私事で記録として残しておきたいので、UPさせてくださいね。

これは祖父です。
漆の師匠で沢山の作品をのこしてきました。


リっぱだった祖父にびっくりしています。

アルバムを見ながら父から祖父の話を聞いたり

作品の思い出を語ったり

中尊寺の金色堂の修正に祖父が関わった記録がでてきたり・・・
沢山の思いでと、作品に感動したり尊敬したり

父の写真も沢山出てきました。
父はエアーブラシが趣味で
車のボンネットによく絵を書いていました。


筆をつかわずに細かな線。
すごいな〜といつも思っていました。
今はもう年齢的に書けなくなってきていますので
1枚、1枚の作品が貴重になってきました。
私の「ものづくり」の原点は、やはり父と祖父ですね。


今年はいつもと違って
アルバムを見て色々な話しができた事に感謝いたします。
両親も年を重ねる事に思いでも薄らいでしまうと思うので
たまには振り返り若い頃時の気持ちに戻る事もいいですね。
本日は素敵な1日でした。
いつまでも元気でいてくださいね。<(_ _)>

☆先日図書館で借りました
50歳をすぎたら家の整理をはじめなさい

50歳をすぎたら家の整理を始めなさい

50歳をすぎたら家の整理を始めなさい

色々と勉強になります。

思い出は出して味わうもの
この本に
写真整理の事も書いてありました。
今は、家が散らからないパソコンに入れてしまう事が多くなりましたが
値打ちがあるのは、写真ではなくて
それをまとめるときのプロセスだそうです。
何を大事に思い残すのか・・・。
パソコンにやCDで保存しておくのもいいのですが
みんなで楽しむアルバム。
思いでは、五感で楽しむ、
アルバムの独特の香り
手触り、など重要な要素だと作者近藤典子さんは書いていました。

まさに今日は
アルバムを見ながらアルバムの香りもあり
汚れもあり、そのときの気持ちなどがよみがえったり・・・。
素敵な時間がありました。

パソコンでの保存も大事ですが
アルバムもなかなかいいものですね。

読んでいただき
ありがとうございました。

☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓こをクリック↓↓↓お願いします。
I am participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

河出書房様より、「もっと主婦のミシン」の訂正文が
掲載されました。書籍をご購入いただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/