あさがおの鉢植え♪

本日「朝顔の鉢植え」お教室にいってきました。
アサガオの種類は
「オーシャンブルー」または琉球朝顔といいます。
お花の色が朝方は青紫で咲き。
昼にかけて、赤紫に変化するそうです。
種は出来ずつるで増やしていくようです。

区で開催してくださっていますので、
準備は全部してくださいます。

6種類のお花。
竹棒
手袋
土など、とっても親切にセットされていました。

スライドをつかっての説明。

大人が楽しむアサガオBOOK

大人が楽しむアサガオBOOK

この本参考に作っていきました。

写真入りでわかりやすく書いてあります。

オーシャンブルーは緑のカーテン作りにもいいみたいです。
今回は寄せ植えを教えて頂きました。
竹を手でしならせて紐で縛ります。
初めての私ですので上手くいかず・・・・(>o<")
男性の方に手伝って頂きました。

みなさん上手に組み立てておりました。

完成です♪
日当たりの関係でこのお花になりました。
ニチニチ草植えたいな。

配られていたお花を全部植えてしまったら
少し窮屈そうです。
後で、少し分けたいと思います。

このツルがだんだんと・・・

この竹棒に巻いてお花が咲くのがたのしみです。

次回は10月ごろお野菜の鉢植えを開催予定らしいです。
また是非参加したいです。
みなさんとおしゃべりしながらお花と土いじりは
とっても楽しい時間を過ごせました。
今日はオーシヤンブルー
朝顔の鉢植えのお話でした。
遊びに来て頂きありがとうございます。
★ランキング参加しております
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。


★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪