福井のみすや針♪

今日はとっても暑くなるそうです・・
体調管理しっかりと・・・

では
RIKAいちごさんから頂いたソーイングにセットされていた
「福井のみすや針」がとっても嬉しくて
紹介させて頂きますね=*^-^*=にこっ♪

「針」は色々と種類がありますよね。
パッチワーク用
キルト用、まつり用、しつけなど使う用途に替えて針の種類も変わりますね。
学生の頃は針の太さ、長さ、しなやかさなど、こだわりましたが・・・
最近は正直なところ100均の縫い針で済ましていました。(f^^)
いけませんねー(>_<")

みすやの針は評判は
縫う時に抵抗がなく、針先に工夫されていて疲れにくいそうです♪

針穴は
左がみすや針
右が100均針
穴だけ見ると100均の方が大きく穴があいているように見えますが・・・
実際は左のみすや針の丸い穴の方がおおきいのです♪
針穴はまるい方が良いのです♪
「みすや針」のすごいところは
針穴もきちんとやすりで磨き、糸がひっかかったりを押さえたり、
糸切れしにくく、したり工夫されています。

針穴に糸を通したとき、糸の太さと、針の太さが同じになるようになっているようです♪
すごい!!

もう一つの特徴♪
上がみすや針
下が100均
みすやの方が、なだらかに細くなっていくのが分かりますか?
布に対してなめらかさが違うためとっても縫いやすいそうです。

沢山のメーカーさんが針を出していると思いますが・・・
太さ、長さ、かたさなどバランスを見て、、
自分にあった「縫い針」を探すのもまた楽しいかもしれませんね♪
今回RIKAいちごさんのおかげで、一つお勉強できました。
ありがとうございました<(_ _)>

☆おやつ♪

可愛いパッケージのこいのぼりのチロルチョコ!!

お口から取り出して・・・
矢はコーヒーヌガー
金はミルク
かぶとはホワイトクッキー
のお味でした♪
さて、可愛いパッケージと来たら\(o⌒∇⌒o)/
チロルチョコの包みは包みボタン♪
こいのぼりはポケットティッシュケースに変身ですヾ(=^▽^=)ノ

ビオラさんお時間頂きありがとうございました。
やっと出来ました!!
お楽しみに待っていてくださいね♪
☆ランキングに参加しています♪」
家事の合間と次男のパソコンの合間に更新しています。
出来ましたら
応援ポチ!がんばれ1票おねがいしますね(*^.^*)
励みになります。

これからも更新がアレ!と思ったら・・・
次男がレポートがんばっているのかな?と思ってください♪

みしんより