制服型ポケットティッシュケースNO3♪

とってもいいお天気でしたヽ(^◇^*)/

またまた、「ビニバネ」作りました(*^.^*)エヘッ♪

赤頭巾ちゃんのビニバネです\(^▽^)/
かわいい!!o(*^▽^*)oエヘヘ!

マチが5センチもあるので、中はたっぷり物が入ります。
私にとってはどれも可愛い作品!
お嫁にいけるといいなo(*^▽^*)o~♪

では、30分ハンドメイドです。
1、
前回はポケット口でした。
今回はえりづくりですヽ(^◇^*)/ ワーイ
2、
ポケット口のステッチはこんな感じ・・・
手縫いでもいいですよね。
3、
下の所を縫い代1センチで縫いますね。
ココはえりになるところなので、1センチ以上にならないように・・・o(*^▽^*)o~♪
4、
表に返してアイロンかけますね。♪
5、
うらにして、上から1,5センチあけて、えりを作ります。
アイロンで押さえて・・・
6、
かわいいえりの出来上がりです(⌒-⌒)ニコニコ...♪
応用で、縫い代の先にレース、パイピンなど挟むとまた雰囲気が変わりますね♪

今日はここまでで・・・
次回は説明に一番難しいお袖です
p(*^-^*)q がんばっ♪

☆おやつ
りんごが一つありましたので、

アップルパイ作りました(*^.^*)エヘッ♪
うーん、まぁまぁな膨らみかな?

まわりをフォークで押さえるだけなので、とっても簡単!!

いつもなら、焼いている途中、お部屋中がバターの香りでいっぱいになるのに・・・
今回はしなかった。
なぜ?
食べた時もなぜか、さっぱりしていてコクがなかったな。
調べてみたの・・・なんと!
カロリーがぜんぜん違うの(⌒▽⌒;) オッドロキー♪
上のパイシートは一枚278カロリー!
下のパイシートは一枚416カロリー!
これはすごい事です!!
同じアップルパイを作るにもこんなにもカロリーが違うと・・・
考えちゃうよね(*^.^*)
私はカロリーが低い方がいいけど味はもの足りなさがあるの。
子供達は、やっぱりバターたっぷりのコクがある下のパイシートが好みだそうです♪
パイシートも色々と種類があるなんて知らなかったー
今度からは、よく見て考えて材料を買おうかな(⌒-⌒)ニコニコ...♪

☆万歩計
8363歩
最近1万いかないな。
がんばらないと・・・

では、今日も遊びに来て頂きましてありがとう♪
感謝!かんしゃですo(*^▽^*)o~♪

みしんより