袋ぬい=*^-^*=にこっ♪

3月と言うのに雪が降っています。(((p(>◇<)q))) サムイー!!
気候の変化にちょっぴり怖さ感じます♪
ある所では、イルカ、鯨が沢山倒れてしまい・・・
大地震でも来るのかなー?(>_<)

では、・・・
ただ今私はお友達のイベントでお洋服を担当させて頂きブラウスを数枚縫っています。
春の新作のためデザインUPは出来ませんが・・・
縫い方の説明できるかな?と思い、
今回袋縫い縫い方をUPしますね♪

これはお袖の周りを袋縫いで始末しています。

脇の縫い代も袋縫い♪
この縫い方は、薄い生地など、またほつれやすい生地・
ロックが使えない時などに使用するといいですよ(*^-^)ニコ♪
縫い方です(⌒∇⌒)♪

分りやすいようにリバーシブルの生地で説明しますね♪
水玉が表。
チェックが裏です。

袋縫いの場合、縫い代は1,5センチ付けますね。
裏同士を合わせて、0,5から0,7センチの所を縫います♪
縫い代は、0,3から0,5センチにカットします。

アイロンで綺麗に割ります(*^-^)ニコ♪

ここポイント!!
突合せにアイロンをかけます。
キセがかからないように綺麗にね・・・\(o⌒∇⌒o)/

0、5センチでミシンをかけます。
これが袋縫いになるのです。♪

表にしますと、綺麗にぬえていますよね♪

縫い代はみんなこの袋の中に入っています。(*^.^*)
袋縫いをすることでロックが必要ないのです。
うすでのオーガンジーなどの時に使用したり・・
ほつれやすい生地・・ロックを使いたくないときは・・
この袋縫いの始末をしますと綺麗なブラウスができあがります♪
ハギレなどを使って1度試してみてくださいな\(o⌒∇⌒o)/
次は・・

次男「今度は東京マラソンね♪」
母「え!何?
マラソンに出場するのー?」
・・・・・・
続きは明日・・・・・・
☆おやつはお休み<(_ _)>
☆万歩計
最近寒くて・・・少なすぎます
恥ずかしいので・歩数は(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ♪
次回がんばります\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

☆ランキングに参加しています♪

袋縫いお役に立てましたら
応援ポチ!がんばれ1票おねがいしますね(*^.^*)

更新の励みになります\(o⌒∇⌒o)/
いつもありがとう
更新がお休みしてしまっても応援ポチをして頂き大変嬉しく思います
感謝です
ありがとうございます<(_ _)>
がんばって更新しますね=*^-^*=にこっ♪
みしんより
☆アクセスが190万になりました。