本日NHK「すてきにハンドメイド」出演!

放送終了♪
みなさんご覧くださりありがとうございました。(*^-^)ニコ
再放送は、7/25 午前11:30です。
テレビで紹介させていただいた
保冷ケースは↓の本に掲載されています。

すてきにハンドメイド 2012年 07月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2012年 07月号 [雑誌]


…o(;-_-;)oドキドキ♪しています。
反省点いっぱいの収録でした。(>o<")

本日
Eテレ
9時30分から9時55分
「すてきにハンドメイド」に出演いたします。
保冷シートで作る便利グッズを作らせていただきました。


昨日も
猛暑でつらかったですね。
お買いものこの暑さで心配ではありませんか?

私はいつも自転車なの。
日が落ちた4時5時に御買物に行っても
自転車のかごの中は案外暑いものです
気温的には35度から40度近くまで気温が上がっています
数年前に考えた、自転車前かごカバー保冷付き
私は背が小さいので
大きな保冷バックを常に持っておかいものはとっても不便でした
そこで保温保冷が出来るカゴカバーを作りました。
自転車そのものが保冷カバーの役目をしてくれますので
大きな保冷バックを持たずに御買物が出来ます。
何件お店をよっても大丈夫(^ー^)ノ
そんな保冷保温自転車カゴカバー


第1号の自転車保冷付きカゴカバーの作品です。

外は防水加工生地
中は100円ショップの保冷保温のシート使っています。
当時は、まだ保冷シートのネット付きなどありませんでした。
このカバーはつけたままで
雨にも風にもつよかった(^ー^)ノ
3年間使えました♪
今でもゴムだけ直せば使用できます。
表の生地さえしっかり防水加工の物を使えば
付けたまま数年は使用できると思います。
今回こちらを本に掲載させていただきました。
柄がかわいく、縫いやすいテーブルクロス使用してみました。

まだ
使い初めて数カ月ですので耐久性はこれから研究になります。
中の保冷シートも

縫いやすいネット付きで作りました。

分解すると

4枚構造♪
とっても縫いやすかったです。

これをヒントに私は
100円ショップの保冷保温シートに洗濯ネットを重ねて縫う事にしました。
梱包シートを重ねますので保冷度はバッチリです♪
洗濯ネットを重ねる事で
縫いやすく
破けにくいのです。
「もっと主婦のミシン」本でも紹介しています。

ファスナーも2本セットで100円でした♪

カーブはしつけなどするといいですよ。

ミシンの押さえがね
片押さえ、またはヒァスナー押さえにかえて縫います。


こんな感じで作りました。
☆一番乗られているママチャリサイズのかごに合わせております。
横34センチ
縦28センチ
高さ27センチのカゴのサイズです。
今は沢山の種類のカゴが販売されてきましたので
ご確認おねがいします。
☆サイズが小さい時は
全体的に大きくしてファスナーサイズを変えます。
☆デザインを変えて筒にしてもいいですね。
ふたをカーブではなくて四角くするなど・・・。
自転車カゴサイズ、研究時間が出来ましたら、したいと思っております。
御時間くださいね<(_ _)>

では
今晩
Eテレ
午後9時30分から9時55分
よろしくお願いします<(_ _)>
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク。

☆TVみますよーと思って頂けましたら
クリックお願いします<(_ _)>



☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。
I am participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me. Thank you.


携帯の方はこちらからクリックお願いします。


☆こちらからお届け先のご記入お願いいたします。
http://my.formman.com/form/pc/6N2VdLFRryF6Raqd/
読者コーナーで掲載させていただきありがとうございました。
出来ましたら連絡先を教えてください<(_ _)>
よろしくおねがいします。