私の大切な相棒♪

数十年使っていたミシン!
この間
針を通す所の糸かけがポキ!と折れてしまい(>o<")
「石毛ミシン協会」
石毛ミシン商会
http://ishige-mishin.com/

【電話番号】03-3781-3620
【営業時間】9:00〜18:00
【定休日】不定休
にお電話をして部品を取り換えに来て頂きました。


折れてしまったココ!
もう数十年前のミシン!
糸かけるのは古いのか?
今は

穴の中に通すようになっていました。
こちらの方が厚手を縫うときに器具が邪魔にならないらしいです。
部品交換の他に
ミシンのメンテナンスもして下さいました。

初めて開けた所見ました。
自分ではいじらないところですものね。
メンテナンスを見学しながら発見が多くてびっくり!!
私は、ほんと古い知識しかない事に反省しています。
だって・・・・。

知らなかった事。
このミシンの針板!!
皆さんご存知でしたか?
数十年私は左側のメジャーが付いていない針板を使っていました。
実はねー
針の穴の大きさが違うのです。
よーくみてみて!!
1、薄手物用・・・約1,2〜1,6
2、中厚物用・・・約1,6〜2,2
3、厚手物用・・・約2,2〜2,6
ね、大きさが違うでしょう。
この3種類が布の厚みで変えると縫いやすいですって、

針板が合わないで薄手のものを縫うと穴の中に布が食い込んでしまう事
縫い目が飛んでしまう事があるようです。
今、私が使っている針板は中厚用
数十年この板板1枚で何でも縫っていました。
知識不足は困りますね(>o<")
これから薄手の生地を縫う季節になりますので
薄手用針板を購入しました。
ミシンやさんのお話の中で
「針板が合っていると糸の調子もぶれが少なくなりますよ」
説明あっているかしら?不安・・(>o<")
と言われ試しに縫ってみました。
私は今まで、糸調子を操作して合わせていましたが
今度は針板を変えれば糸の遊びがなくてきれいに縫えました♪
今回、針板にものさしが付いている事と
針板の種類が3枚ある事
勉強させていただきました。
ありがとうございました。
☆次にロックミシンも

目飛びがありましたので
こちらもメンテナンス。

カッターがすり減っていましたので交換していただきました。

自分では出来ないカッター交換♪

次はオイルの確認!
ここではずかしい事にオイルがゼロ!!
引越しの時にオイルを抜いて、入れるの忘れていたようです。(>o<")
はずかしい!!
ここのところロックをあまり使っていませんでしたので
今まで気付きませんでした。

オイルもしっかり補給していただき

きれいになった2台のミシン!
とっても嬉しいです(⌒-⌒)ニコニコ...。
今はスムーズにきれいな縫い目が仕上がり気持ちがいいです。
色々とお世話にありありがとうございました。
また、
何かありましたらよろしくお願いします<(_ _)>
では
きれいになったミシンで明日からまた作品作りしますね♪

本日はミシンのメンテナンスのお話でした。
ここで記録としてUPさせていただきました。
次回来た時にどこを直していただいたか、
わかりやすいものね(*^-^)ニコ♪
☆ミシン針板知っていましたよクリック
ミシン針板知りませんでしたクリックお願いしますね
☆ランキングに参加しております。
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。