土台布の作り方。


メガネが壊れてミシンが踏めませんでした(>o<")
やっと直り、ミシン再開しまーす(^ー^)ノ
では
「主婦のミシン」ブログ本のP24お道具の中で
2、紙ものさし
12、土台布など
私流の道具がのっています。
12番の土台布の使い方はP26に写真が載っていますので
そちらを参考にしてください<(_ _)>

今回は作り方を説明します。
土台布とは、
厚みのある布を縫うときに使うものです♪
特に端ミシンのステッチなど段差を平らにする物です♪

私は
いつも作品を作るときに
残布が出ましたら、

4センチ×5センチ4枚重ねて縫っていきます。

共布で1つあると便利です。
薄手の場合は使わないでもきれいにステッチがかけられますが・・・。

ジーンズなどの厚みにある場合は押さえが片方
生地がない方が浮きます。
この浮きがあるとミシンの糸調子が悪くなったりします。

ハギレで4枚重ねて土台布作ります

先ほどの浮いた箇所にはさみ平らにすることで
きれいにステッチがかけられます。
土台布はハギレで4枚重ねて
4センチ×5センチを作り縫ってつくります。
これが土台布の作り方です。
説明が難しく
伝わりましたか?
私流ですので・・・。
参考までに・・・・・。
☆おやつ

本日…o(;-_-;)oドキドキ♪でした。
実は
ある編集者様から取材受けました。
おやつを頂きながら
ブログの始めたきっかけ、
アイデアの浮かび方、
ハンドメイドの楽しさをおしゃべりさせていただきました。
3月下旬ごろ小さな記事にのるかも?です。
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしています。
おしゃべり好きな私。
大丈夫だったかな?反省(>o<")
皆様のおかげで
ブログを通じて色々な経験をさせていただいております。
ありがとうございます<(_ _)>
皆様に恩返しができまように
少しずつ進歩しています、
p(*^-^*)q がんばっ♪
☆土台布
作り方伝わりましたらクリックお願いします<(_ _)>

☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。
I am participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me. Thank you.


携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪