すそカーブの縫い方。

木枯らし1号が吹いてから
朝がとっても冷え込みます。
朝食にあたたかいスープなど作ってあげたくなりますね。
通勤、通学の方、そろそろ手袋も必要になるかも・・・?

では、
私の説明で、伝わるか不安はありますが

続きです。

上糸引きます。
でもね。
引きすぎてもダメなの。
ここ、ポイント!!
カーブが急でしたら引く力も必要。
カーブが緩やかでしたら少しでいいの。
この辺は微妙なの。

型紙をのせて縫いしろアイロンします。
こんな感じ!
気付きましたか?
カーブのところきれいでしょうー。
縫いしろのところは細かいギャザーがよっています。
糸を1本入れたことで平均にゆとりが分配されて・・・・。

波を打つことなく。
よれることなく。
すっきり!綺麗な三つ折りになります。(^ー^)ノ。


ステッチかけますね。

おもてから見るとこんな感じ綺麗なカーブです。・・・(*^.^*)。

前中心。後ろ中心は割り折り伏せ縫い。
肩線は、折り伏せ縫い。
裾カーブは三つ折り。
襟ぐりはバイアステープで包みます。
今回ポンチョ作成でロック、ジグザグミシンがなくても
直線縫いだけでも出来る事を説明させていただきました。
お役に立てたかな?
お役に立てましたらクリックお願いしますね<(_ _)>
☆おやつ

簡単ブラウニー焼きました。(^ー^)ノ。
手作りはおいしい!!
☆ビニバネ!
久しぶりにビニバネ作りました。

鳥かごのスタンプを押してみました。
やっぱりスタンプは難しい(>o<")。

今回のビニバネは新作!!
ビニールパイピンはさみました。
もっと早く作ればよかったね。
ビニールパイピンは涼しげで綺麗です♪
オークション出品しました。
お時間がある方おたちよりくださいませ。
ここをクリック♪
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/syuhunomisin
久しぶりのオークション、御嫁にいけますように・・
…o(;-_-;)oドキドキ♪


どなたかお嫁にもらってください<(_ _)>
可愛い作品です。よろしくお願いします(*^-^)ニコ♪
本日も遊びに来て頂きましてありがとうございます。
★ランキング参加しております
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。
御風邪ひかぬように・・・・。
☆縫い方説明
数十年洋裁に携わり身につけてきたものです。
縫い方が本と違っていたり同じだったりしますが
私が現在使っている縫い方です。
参考までにして頂ければと思います。
御了承下さいませ。