折り伏せ縫い♪

渋谷マークシティー店の
ナチュラルキッチンが10月22日リニューアルOPしました。
覗くだけ・・・。
といつも思いながらお店に入ると・・・。

素敵なレースが目にとまり、
購入してきました。
このレースが100円は御買い得かも?
作品、作りが楽しくなります。
いつもこうやって
少しずつ集まっていく材料・・・。
作品に使うまで、大事にしまっておきますね♪。

では
昨日は「割り折り伏せ縫い」の説明でした・
本日は「折り伏せ縫い」です。

肩の縫いしろ始末に「折り伏せ縫い」を使います。

またハギレで縫っていきますね。

画像が1つ消えてしまいました。(>o<")
肩線に1,5㎝の縫いしろ付けます。
薄い接着芯で伸び止めテープ付けますね。


片方の縫いしろを0,5センチにカットします。
縫いしろは片がえしにしてアイロンします。

縫いしろを折り込みアイロンをかけますね♪

ステッチをかけて完成です(^ー^)ノ。

ロック、ジグザグミシンがなくても
直線縫いだけで、出来上がる簡単さがいいですよねー
次回は
裾のカーブの縫い方です。
本日も「主婦のミシンブログ」に遊びに来て頂き
ありがとうございます。
お役に立ちましたらクリックお願いします<(_ _)>
★ランキング参加しております
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。
御風邪ひかぬように・・・・。
☆縫い方説明
数十年洋裁に携わり身につけてきたものです。
縫い方が本と違っていたり同じだったりしますが
私が現在使っている縫い方です。
参考までにして頂ければと思います。
御了承下さいませ。