息子のワイシャツ完成♪

今日は春一番が吹きました
もう、サクラの季節になるのですね。
サクラ色に染まる町が好き=*^-^*=にこっ♪
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。
16、3度、?
私はあまり温かく感じないな♪
曇っているから?


☆では・・・
やっと息子のワイシャツが出来上がりました
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
間にあってよかった♪
ちょっぴり目が疲れたかな♪
最近目がピクピクします。気をつけないと(*^^*)
出来上がった、シャツ持って、りハーサルにいっちゃたの
まだ、写真とってないよー(。>0<。)ビェェン
☆今回の作品のコツなどお話します。
皆さんはサテンと聞いて縫いずいらい!
ツルツルすべるー

中表で裁断はすべりますので、1枚づつがおすすめです♪
今回生地がギリギリで・・
さて?
がんばって裁断しますねo(*^▽^*)o~♪

今回生地の用尺が足りないので・・・
左は普通二つ折りにして裁断しますよね
布がギリギリで、また舞台衣装なので、布の方向は無視して
差込で裁断します♪
差し込む事で生地の無駄が省けます
舞台は見た目がよければいいよねo(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ♪
ダンスは暗い中でライトが照らされますので・・・
サテン生地のように光沢がある方が
ライトの光をはねのけて、衣装が目立ちます。
木綿、ウールなどは、ライトがあたっても、光を吸収してしまい
体の動きがあまり綺麗に写らないの。
今回、真っ赤な衣装ですが・・・
ライトの色で写り方がきっと綺麗だと思います。
目立つといいなーd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ♪
次はハサミの使い方

2006、年に「主婦のミシン」本に載せたものですが・・・
はさみの使い方で裁断が綺麗になりますよ、
親指と人差し指を両方動かすとギザギザになってしまいます。
親指だけを動かして直角にあてて切ると綺麗に切れますよ(*^.^*)
これは私流かな?
私の右の親指の付け根は裁断くびれがあるの_(^^;)ゞ
職業病かな?``r(^^;)ポリポリ
次は縫い方(^ー^)ノ
ふつうに中表にして縫うと・・・

ちょっぴりピリついちゃうの/(-_-)\ コマッタァ・・・

こちらはね。
中表にして、下の布を少しひきかげんで縫うと綺麗に縫えます♪

右と左の差分かるかな?
今回サテン生地こんなところをポイントにして作りました。
☆おやつ

台湾のポッキーです\(o⌒∇⌒o)/
台湾には日本に似たお菓子がいっぱいあるそうです。
お味は・・・??
☆ランキング参加しています。♪
いつもお忙しい中遊びに来て頂きありがとう<(_ _)>

応援ポチ!御願いします<(_ _)>

更新の励みになります\(o⌒∇⌒o)/
いつもありがとう
更新がお休みしてしまっても応援ポチをして頂き大変嬉しく思います
感謝です
ありがとうございます<(_ _)>
がんばって更新しますね=*^-^*=にこっ♪
では、今日の更新おわります。
明日はバレンタインディー
楽しみワクワク*1ドキドキ

みしんより

*1:o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o