ケークサレ♪

今日はとっても寒い1日。
温度差が激しいので体調管理お気をつけてくださいね。
では、
いつもお世話になっているキルティちゃんの紹介で
「ケークサレ」という塩ケーキ知りお店も近いので、行ってみました。
中目黒にある

「カフェ、ド、ヴェルサイユ」というケークサレの専門店♪
最近TV、雑誌などにも紹介されていて、今、注目のケーキです。♪
「笑ってこらえて」などでも紹介されたそうです。
「ケークサレ」とは「塩ケーキ」という意味らしい。
フランスの家庭料理。パリなどの朝市などでも売られているそうです。
ブランチでもティータイムにもいいです。

お味はチーズを使ったパウンドケーキ型のケーキ。
パウンドケーキの形ですが、中身は
甘くはなくて・・・こってりでもなくて・・・
チーズ。野菜。生ハム。チキンとフランス野菜がゴロゴロたっぷり入ったケーキです。
店内は



とっても落ち着く素敵なお店でした。
私はランチ頂いてきましたよ。

野菜たっぷりとケークサレ3切れとスープセットです。

かりかりベーコンにグリーンピース、焼きたまねぎケーク。
ローストチキンときのこ、ガーリック、ローズマリーのケーク

ズッキーニとトマト、クリームチーズのブロヴァンス風ケーク
の3種類です。
キッシュでもなくて、パウンドケーキでもなくて・・・
不思議な食感♪
美味しいです(⌒-⌒)ニコニコ...♪
3切れで満足でお腹もいっぱい!
家庭でも手作りできるように本もあるのですね。
自分で作れたら嬉しいですね。♪

ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)

ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)

デザートは

あまーい栗がたっぷりのケークスクレ頂きました。
こちらもとっても美味しい!!
いつもお世話になっている方にも贈らせていただきました。
「ケークサレ」召し上がってくださいね♪
今日は、
フランスのお菓子「ケークサレ」の紹介でした。
次回は

白い封筒の変身です♪
お忙しい中、遊びに来ていただきましてありがとうございます。
★ランキング参加しております
応援クリック!して頂ける励みになります。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪


大変うれしく思います<(_ _)

ありがとうございます。


ではお風邪など引かないようにお気をつけくださいね
みしんより