栗金団。くりきんとん

あと少しで・・・
今年も終わりですね。
では
本日は
栗きんとん作りました。

スマホのアプリから
「なめらか栗きんとん」
を作ってみました。
今は親切に動画で説明がされてます。
助かります。

いつもでしたら
みずあめを使うのですが
このレシピ茹でる汁を入れます。
とっても簡単なレシピ

いままでとは
違う「なめらか栗きんとん」の完成です。
とってもなめらか〜
おいしい!!

☆栗きんとんの由来が興味がわき
ちょっと調べてみました。
栗きんとんは漢字であわらすと栗金団!
では
栗金団の意味とは?
おせち料理にもちいられる。
「金団」は金の団子、金の布団
と言われ金運、勝負運をもたらす料理。

室町時代の文献にもあり
和菓子のようなものでしたが
明治時代ごろから
栗を飴和えるようになり
いまの料理になってきたそうです。
昔は砂糖が貴重でしたので、
たっぷり砂糖を使用した料理は贅沢なもの

「勝ち栗」といい勝負運
「金」は金運上昇、商売繁盛、

そんな意味のある
栗きんとん、
年々作り方が簡単になっていき
今は「なめらか栗きんとん」などに
変化してきています。

作り方は時代とともに
変化していきますが
黄金色は変わらず、
おせち料理の意味を
しっかり理解をしていきたいと思いました。
今年の栗きんとんは「なめらか栗きんとん」頂きます(*^.^*)
みなさんは
どのような
栗きんとんかしら?


☆お忙しい中
読んでいただきありがとうございます。
栗金団、金運UPたべます!と
おもっていただけましたら
クリックお願いたします。
☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

ただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/

https://minne.com/syuhunomisin/profile
☆mineから商品のリクエスト
沢山届いております。
ありがとうございます。
すこしお時間くださいね