一升餅用のリュックNO2♪

お天気のいい1日でしたね。
日暮里にファスナー探しに行ってきました。
がーん!!
両脇ファスナーがありませんでした(>.<)
変わりのファスナーを購入♪
これで、材料そろったかな?

では
一升餅用のリュック。
この行事は地域によってことなるのですね。
知りませんでした。全国同じかと・・・。
使わない地域もありますが、お付き合いお願いいたします。
カワイイ、小さなリュックです。

おおざっぱな作図です。
ぬいしろ込みです。縫い代は0,7〜1センチで縫ってます。
出来上がりが高さ20センチ、横19センチ、マチ幅8センチ
肩ひも33センチから43センチぐらい

マチを縫い合わせてゴムの入れ口を開けて
3センチに縫い代で折ります。

ふたつくります。
これも適当に裁断しました。すみません。
本体のサイズに丸みをつけて、裁断しました。

こんなかんじ(*^.^*)


バイアスはアイロンでしっかりカーブをつけて、

縫い合わせます。



肩ひもは、4,5センチ幅、縫い代始末は、バイアスで始末しました。

幅があることで、固定すると思いました。

後ろ本体にぬいつけます。
ここで反省点、縫う順序では、
最初に本体の後ろにふたと肩ひもを
縫いつけてからマチを縫い合わせた方が良かったですね。

肩ひも縫って

形になってきましたね〜。

ふたを大きくする事で、安定しそうです。

ここまで進みました。

ゴムを入れたり
あともうすこしで完成です。がんばりますね〜。
☆読んでいただきありがとうございます。
応援よろしくね(*^.^*)
☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓こをクリック↓↓↓お願いします。
I am participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

河出書房様より、「もっと主婦のミシン」の訂正文が
掲載されました。書籍をご購入いただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/