頼まれ物♪

風が冷たくて乾燥しています。
皆さんお風邪ひかぬように・・・
お気を付けくださいね♪

次男が今年成人式♪
ブログで長男、次男と成人式の記録をここに記入できるなんて
びっくりです♪
まだまだ高校生だと思っていましたら・・・・。
いつの間にか20歳!
少しずつ親離れ、子離れ。
自分の時間大切にしていきますね♪

では
お友達から送られてきた生地、パターンで縫いものをしています。

頼まれものです。
素敵な生地♪
でもとっても縫いずらい(>o<")
また、裏表がわかりずらいです。
そんな時は
耳の穴を見ます。

布にもよりますが・・・・。
穴が上から刺してある方がだいたい表になりますよ♪

表が確認できたところで裁断です。
パターンに縫いしろ1センチ付いていましたが
布が薄いので
縫いしろは1,5センチ訂正して
縫いしろ始末は袋縫い仕立てにします♪

わかりずらいですが
肩線を袋縫いしました。

かぶりのチュニック割烹着ですので
襟ぐりが開きます。
ここポイント!
バイアスで見返しをつけるときに
そのままぬってもいいですが
ひと手間かけると伸びることなく、きれいに付きます。
襟ぐりの見返し始末は
バイアスを型紙にのせて形を整えてアイロンで押さえてしまいます。
カーブを付けてから縫います見ごろにピッタリなじみ縫いやすいです♪
中心、肩線をしるしをつけて置きますね。
私は、しつけ、マチ針使いませんので
しるしを元にミシンをかけて縫いつけます。

のびる事無くきれいに付きました♪

縫いつけましたら襟ぐりが伸びていないか
型が紙にのせて確認です♪
ここポイントね(*^-^)ニコ♪
襟ぐり見返しが付きました。
お袖も袋縫いで付けて
脇も袋縫い。
本日ここまで進みました。
こんな感じで縫っています。
Yさん
何かありましたら連絡くださいねー。
明日はゴムを入れて完成になります。
完成しましたら送りますね。
待っていてくださいね
☆ホームベーカリー

週末はいつもレーズンパン焼いてます。
おいしいねー。
☆革切手キット作っています


フランスの使用済みの切手を使います。
明日出来ましたらオークション出品しますね。
革とラミネートのセットです。
またヨロシクね♪

では本日も
「主婦のミシン」ブログにお立ち寄り
ありがとうございました。
何かお役に立てましたらクリックお願いしますね<(_ _)>
☆ランキング参加しています。
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。
タオルポーチのキットのオークション出品しました。
作り方はブログを参考にお願いします<(_ _)>
興味のある方はオークション覗いてみてくださいね♪
ここをクリック♪
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/syuhunomisin
オークション、御嫁にいけますように・・