素敵な本に出逢えました♪

やはり7月に入りますと
強い日差しと気温の高さで
バテバテですね〜。
アイロンが使いたくないです😂
では
車椅子用のズボンが作りたくて・・・
色々と考えていましたら

「高齢者、障害者の被服」

高齢者・障害者の被服 (介護福祉ハンドブック)

高齢者・障害者の被服 (介護福祉ハンドブック)

この本を見つけました♪
2000年発行なのでだいぶ今と環境は
少しずつ進んできていますが・・・
ページをめくりますと
監修のお言葉で
「誰でも生涯を幸せに過ごしこの世を安らかに旅立ちたいと願っています
また、どんな人にもその人しかないものがあります。
その誰もないその人らしさを自由に発揮しながら生き抜くあり方
(自己実現の自由」をうながすことそれが、介護の最終目標」
と語られていました。
福祉は奥が深いです。

ページを開いていくと・・・体の変化を説明があり

パターンの展開図方法が載っていました。

一人ひとりにあった
使いやすいエプロン。
肩が汚れない工夫のエプロンなんて
考えもしなかった。
介護ばかりではなくて障害者の服も
やはり奥が深いです。
一番勉強になったことは、

繊維の分類と種類
また、その、繊維の断面図と側面図が絵が載っていて
特徴、欠点などが書いてありました。
今まで生地の断面なんてみたことが無いです。

自分では気づかないところが
沢山、かいてありました。
1度読んだだけでは
頭に入りませんので、
何度もよも返し実際介護服も色々と
作っていきたいと思いました。
両親にも日常生活を楽しく
過ごしやすい環境に作り上げて
いきたいと思ってます♪
その人らしさを大切に・・・・。
いい本に出会えて良かったです♪
☆只今
ベビーリュック制作中♪

数年前にベビーリュックを作った
ページを開いて、

それをみながら型紙つくり
わらえますね〜。
自分で作ったのに忘れてます😂
その時その時の思いつきで
作るのであとから作るとなると
作り方がわからない作品が沢山あります😂
かわいいリュックになりそうです♪
読んでいただき
ありがとうございます
☆只今
ユーチューブにて
プレゼント企画公開中です
よろしかったら参加してください
よろしくお願いいたします。
参加は動画のコメント欄希望番号かいてくださいね〜
注意点
応募はおひとり1回でおねがいします
お名前変えても、コメント欄の数に入りませんのでごめんなさいねm(_ _)m
抽選もユーチューブにて発表です♪

本日も読んでいただき
ありがとうございます。

☆ユーチューブチャンネル登録者
15308人!!
ありがとうございます。
☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

ただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/
☆ミンネサイトです。
https://minne.com/syuhunomisin/profile

☆大きめサイズのはぎれセット
レシピ動画つき発売中!!