部屋着♪

今朝の気温20度!
涼しくなりましたね」。
気温の変化に体がついていきません(>_<")
では
本日は
お友達の作品の紹介です。
3年前に
ミシンの楽しさを知り、
それから
布の選び方を覚え
自分の体型の型紙が作れるようになり
今では着やすさを追求した服作りに
没頭しているお友達です♪。
私にとっても着やすい
部屋着を送ってくださいました。

イエローが綿で
ブラウンがダブルガーゼで出来ています。
ダブルガーゼはこの時期いいです。
汗ばむと汗を吸い取り
軽くて、吸い取った汗は乾燥しますので
サラッときていられます。
化繊など汗がこもって、濡れてしまうと
気温の変化がある時期は
体が冷えてしまいます。
年を重ねていきますと
生地の素材の選び方がホント重要になってきます。
私だけかも?笑い。(>_<")

裁断する時に
型紙を置き
余ったところでバイアスつくり♪
ガーゼバイアス貴重です、うれしい〜。

デザインのポイントはココ!!
お袖付けと
見頃のユーク♪
若い方でしたらなどんなデザインでも
着こなせますが・・・・
年齢を重ねますと・・・・
だんだんお肉の付き方が・・・・ガーン!
落ちていくのです、
また、背中が丸みおびてきます。

なのでこのラグラン袖は最高に動きやすいです
縫い代始末も
しっかり
バイアス仕立て♪

背中の部分とお袖がつながることで
袖付けがないので
お袖を360度回しても
どこも引っ張られることのないデザインです。
最高〜。
お洗濯もの干す時のお袖の違和感がありません。
肩線になじみますので
着ていて
肩こりがありません。うれしい〜。
とっても着やすい部屋着
ありがとうございました。

本日
白のパンツに合わせてきていま〜す♪
やはり、ハンドメイドは楽しいですね。
毎年、変化していく体型に
自分服を作っているお友達、尊敬いたします。
いつも、ありがとうございます<(_ _)>
☆オムツポーチとお揃いの
母子手帳裁断まで進みました。

本日も
読んでいただき
ありがとうございます。
☆ユーチューブチヤンネル登録者
6813人!!
ありがとうございます。
なかなか
時間が取れず・・・
早く動画とりたいです♪
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

ただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/
☆ミンネサイトです。
https://minne.com/syuhunomisin/profile

☆ミンネ作品
リクエストありがとうございます。
ただいま、がんばって作っていますので
もうしばらくお時間くださいね。
ヨロシクオネガイいたします