究極の型紙つくり♪

台風が近づいています。
お気をつけくださいね。

では
久しぶりに
お友達のお宅へ・・・・
もう、すごいです!
着やすさを追求した自分服を作っている、お友達。
2ヶ月かけて作った、型紙を見せていただきました・
これは見頃です。

そして
こちらが・・・なんと!おそで!!?
なに?なに?このかたち?

え〜???
こんなお袖の型紙みたことがありません(>.<)

縫った作品はこちら〜。
かわいい作品になってました。
ドコでこのようなお袖になったのか??

ヨーク仕立てでラグラン袖。
お友達はロックミシンをもっていませんので、
縫い代始末は全部バイヤスでくるんでいます、
すごいでしょう〜
でもこれが良かったみたいです。
まっすぐ縫う練習もできるし、
お洗濯に強くほつれません。

表からですとデザインがわかりませんので
裏かえしにしてみました。
こちらは
後見頃です。
このカーブ背幅にゆとりが入り
お袖がラグランですので
着た時が動きやすのです(*^.^*)
最高のデザイン!!

こちらが前見頃

お袖したから脇を縫って
こちらもバイヤス仕立て・・・
自分服ですので、バイヤスもハギレで作っています。
2ヶ月掛けた型紙
何度も何度もつくりなおして
究極の自分服!!
私、2枚も頂いてきちゃいました(*^.^*)
今も着ていますが・・・とってもからだの丸みにあって
着やすくて動きやすいです。

型紙の原型を使わずに・・・・
お気に入りの洋服を写して
それを自分サイズにかえて自分型紙を作ってました。
たくさん
おしゃべりして、たくさん刺激うけて
楽しい時間すごしてきました(^▽^)/
ありがとうございます。
ベトナムのおみやげ、
ミシンの部品をもっていきましたが・・・
工業用ミシンと職業用のミシンのボビンが違ったのでした。
残念(>.<)
テフロン押さえは使えて良かったです。
次回ベトナム行きましたら
テフロン押さえ沢山購入してきたいと思います。
本日は
お友達の究極の型紙の紹介でした。
ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓こをクリック↓↓↓お願いします。
I am ☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

河出書房様より、「もっと主婦のミシン」の訂正文が
掲載されました。書籍をご購入いただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/